• 締切済み

ダライラマの教えに詳しい方、ご教示ください。

私は現在、3歳と2歳の子どもを持ち、また、お腹の中に今年12月17日出産予定の子どもを宿しています。 子宝に恵まれ、子宝に恵まれるということは旦那からも愛され、傍から見れば幸せそのもの、に見えることでしょう。 しかし、ふたを開けてみれば、我が家は実は泥沼。 私の旦那は、一昨年の8月頃から不倫を始めており、その不倫相手との間に子供まで作り、そのことが発覚した(旦那が自白した)昨年末には、出産したその子は、生後5か月にもなっていたんです。 旦那の不倫に全く気付いていなかった私でした。しかも、不倫相手が妊娠出産・・・ さらには、不倫相手が妊娠した時期に、私も妊娠をしていました。 私は、妊娠5か月に入るころに、流産しています。 その、流産する前日、私は出血をし、20~30分前に仕事だと出かけた旦那に、病院に行きたいと連絡を入れました。 その時2歳と1歳の子ども2人を連れて私1人で病院に連れて行くことは、かえって危険だと思ったので。 しかし旦那は、今日はどうしても帰れない、明日朝一で帰るから、と、その日は帰ってこず、翌日も朝一には帰ってこず、帰ってきたのは11時ごろ。 やっと病院に行けたころには流産が始まっていると言われ、その日のうちに、流産しました。 今まで生きてきた中で、一番つらい出来事でした。 あとで問いただしたら、このときも実は、旦那は不倫相手と会っていたのです。 仕事だといったのは、嘘だったのです。 そんな信じられない、嘘であってほしいと思う事実が発覚して現在6か月。 最初の3~4か月は、本当に反省しているのかなと思っていました。 しかし、ここ2ヶ月くらい、不倫発覚から4000円前後だった携帯代が、倍増しています。 携帯も、いつでも見てもいいと私が見えるところにおいていたのに、携帯を見られるのはやっぱりイヤだと、私を説得してきます。 旦那の決意なんて、もって2~3ヶ月。 また、新たな浮気あるいは不倫をしているかもしれないと、疑っています。 離婚は何度もよぎります。 慰謝料と養育費をもらって、さっさと別れたほうが私の身のため、そう思います。 しかし子ども2人は男の子だし、今度生まれてくる子供も、おそらく男の子。 男の子には、父親の存在は必要だなって、感じます。 こんなだらしない旦那と、子どもの為、うまくやっていきたいと思います。 ダライラマ氏だったら、こんな私に、どんな言葉をかけてくださるのでしょうか? それからもし、私のような経験のある方がいらっしゃたら、離婚をせずにどのように自分を保っていますか? 子ども以外に、何を支えに、また女の尊厳をズタズタにされた気持ちをどのように処理あるいはどこに昇華しているのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • yanachu
  • ベストアンサー率46% (78/166)
回答No.1

ダライ・ラマ氏を崇拝しているのであれば、ツイッターでラマ氏のつぶやきをフォローしてはいかがでしょう。 https://twitter.com/DalaiLama きっとヒントが得られるはず。 (英語が苦手であれば、日本語に翻訳をしてくれているbotもあります) ところで私はダライ・ラマではありませんが、私ならあなたにこう声をかけます。 「子供のためと言っているけど、だらしない旦那が果たして子供のためになるのだろうか?」 「子供のためと言っているけど、正直に言ってご覧なさい、本当はあなた自身の自信のなさ、あるいは、愛ではなく執着のためではないの?」 だらしない旦那さんを見て育つお子さんは、いったいどんな立派な男性に将来育つでしょうね…。

higeji-san123
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 旦那のことがバカにされることも、私が「子どもの為」という言葉をタテにしていると思われる方がいることも、わかっています。 離婚をすることは、簡単だと思っています。 「離婚したい!」という思いに駆られ、旦那に「離婚の際の取り決め」という文書を作り、この6か月の間で、2度離婚を切り出しています。 それでもやはり、子どもたちから、父親を奪うこと、そのことに躊躇してしまうのです。 この子たちの父親は、この人しかいないのですから。 こんな人ですが、仕事の面などでは、尊敬する部分がたくさんあります。 この子たちから父親を奪うことを躊躇してしまうことが、私自身の自信のなさに繋がっているの・・・? ちょっとよくわかりません。 愛ではなく執着なのでは、と言われても、そんなことはない、とは言い切れませんが、自分自身の体裁とかそいういうことにこだわっているとは、自分自身思っていません。 夫婦となったからには、どんなことも共に乗り越え、共に生きていくこと。 どんなこともこの人と乗り越えていく、そう思ってこの人と結婚しました。 その「どんなことでも」ということを、こういうことも含ませていいのか、今のところ、わからずにいます。 今のところ、わからないので、もう少し、頑張ってみたいと思っています。 離婚をしようと思えば、いつでもできます。 ですから、もし私のような辛い経験をされて、それでも前向きに家庭生活を送っていらっしゃる方がいらっしゃれば、その方の意見を聞けたら、と思っています。 ダライラマのツイッターの件、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 死にたいほどつらいことがあったとき、乗り越える方法

    最近、とてもつらいことがありました。 現実のこととは思えないことです。 旦那が不倫をしていて、その上その不倫相手との間に子どもを作り、子どもを産んでいるのです。 不倫相手が妊娠したのは、私が妊娠した1か月後のようでした。 私と旦那は、旦那が不倫していたと思われる期間中も、普通に夫婦生活がありました。私は、1年以上も、その関係に気付かず、旦那を愛し、信じていました。 ちなみに、私が妊娠をした子は、妊娠4か月に入るころ、流産をしています。 彼が不倫を始めたころ、現在彼との間にできた子供たち2人いまして、その頃は2歳前と1歳前でした。私は、2人の小さな子供たちの育児に必死の毎日の中、彼は、私を裏切り続けていたのです。 私は、この事実を知って、気が狂いそうでした。 毎日、死ぬことが脳裏をよぎります。 でも、子供たちの為、死んではいけないと、思っています。 でも、その思いも忘れてしまいそうになる瞬間があったりします。 しかし、子供たちのために、乗り越えなければならないと思っています。 どうしたら、辛い経験から乗り越えられるのでしょうか? 経験された方がいらっしゃたら、教えてください。 もう、どうしていいか、わからないです。 毎日が、生き地獄のようです。

  • 不倫の証拠になりますか???

    旦那(23歳)とは1月に結婚し、現在(9月)結婚7ヶ月目です。 7月に子供が生れたばかりですが、旦那の不倫が発覚しました。 不倫は私(22歳)が出産のため里帰りしてる時から始まり、発覚するまでの約2ヶ月で4~5回ほど会ってるみたいです。 不倫相手は20歳か21歳の女です。 旦那の携帯に不倫相手からのメールが残ってて、発覚となりました。 内容は「ラブホに行く」「めちゃくちゃ幸せだった」とか「気持ちよかった」とか「いっぱい出たね~」です!(怒) 旦那が送信したメールは消したみたいで、 残ってないです。 誰が見ても肉体関係があったと言う証拠になりませんか?! メールは証拠としては弱いと言いますが、これなら充分な証拠になるんじゃないでしょうか? 旦那は白状してるので、あとは不倫相手に証拠を突き付けて慰謝料など書いた内容証明を送りたいのですが…。 メールだけでは不十分でしょうか? あと、慰謝料はどのくらい取れるのでしょうか? 足らない所は付け足します。 アドバイスお願いします。

  • 旦那の不倫相手が妊娠しました

    私33歳旦那35歳娘3歳息子6か月、不倫相手23歳新卒です。 旦那が私の里帰り出産中に以前から関係のあった不倫相手を妊娠させた様です。不倫相手からSNSにメッセージが届き発覚しました。夫婦仲は悪くなく、息子も生まれ幸せ真っ只中と思っていた矢先の出来事で精神的に参っています。不倫相手と楽しそうに撮っている写真を見る度に吐き気がします。 不倫相手とは、3年前、娘が生まれて半年頃に会社の同僚から紹介され旦那が独身だと偽り体の関係を持ったようです。その後既婚者だと不倫相手が気づいた様ですが、そのまま関係をずるずる続けていた様です。 旦那は責任が取れないからおろしてほしいと頼んだ様ですが、不倫相手が学生の頃にも旦那が妊娠させその時は中絶したので今回はどうしても産みたいとのことです。 どちらも不倫相手がピルを飲んでいるから大丈夫と旦那を騙し中出しを強要された様です。 不倫相手に気持ちがいってしまっているなら、引き止めていては可哀想だと思いましたが旦那は不倫相手に恋愛感情はなく、家族が一番大切だからやり直したい、私と一緒にいたいそうです。 子供も小さく私も専業主婦をしていますし、旦那の事はこんな事になっても嫌いにならず愛しています。旦那を信じやり直したいですが、今春には不倫相手の子供が産まれます。不倫相手の元へ行く気は一切ないと旦那は言っていますが、子供が産まれたらその子を可愛がるのではないかと心配です。 こちらの子供の精神面も考え認知などしてほしくありませんし、心情的に不倫相手の子供へは会ってほしくありません。またこちらにも家庭があるので養育費など払えません。 以前より更に旦那は私たち家族に優しく接してくれていますが、結婚した事を後悔しています。子供達の為にやり直したい気持ちはありますが、不安で堪らず皆さんのご意見を宜しくお願いします。

  • 友人の旦那さんが不倫をしており・・・

    友人の旦那さんが不倫をしていた事が判明しました。 彼女が今度不倫相手と会い、 「もう会わない。関係がないのなら念書を書け」と言ってくるそうです。 旦那さんも不倫相手もお客とキャバ嬢と言うだけで一切不倫を認めないようで、 しかし彼女は旦那さんのカバンの中から妊娠判定書を見つけ、 また携帯の盗み見をした際には 「愛している」や「二人でこの危機を乗り越えよう」などと書かれていたそうです。 2人の両親と夫婦で話し合った際に、 彼女が興奮して不倫相手に電話をして聞いたところ、 不倫は認めずに子供も元彼との子供で数日前に流産したと言ったそうです(これは相当嘘っぽい)。 旦那さんに対しては「お客であって愛情なんてない」と言ったみたいです。 そこで彼女は、本当に関係ないと言うのなら念書を書かせたいと言っています。 しかし彼女が直接不倫相手に会うという行為は 脅迫として受け止められる可能性がある。 っと調べていてわかりました。 彼女は離婚を進めるそうで、相手の確たる不倫の証拠(不貞行為の事実はあるのに認めない)や、気休めでも不倫相手から念書が欲しいみたいですが、 やはり脅迫と思われない為にも二人では会うのは避けた方がいいですか? また、「もう会いません」や「流産したという子供の父親は彼女の旦那さんではない」という 念書に法的効力はありますか? また、旦那さんが同僚に不倫相手の話をしていた事があるそうで、 彼女はその同僚からその事実を聞いたボイスレコーダーがありますが、 こちらも調停になった際には効力はありますか? カテ違いとは思いましたが、似たような経験の方がこちらにいるかと思いこちらのカテに投稿しました。

  • 占い師に離婚すると言われましたが・・・

    主人(28歳)・私(27歳)・娘2人(4歳・8ヶ月)の4人家族です。昨日、よく当たるという占い師の方にみてもらいました。 実は次女を妊娠中(9ヶ月のとき)に旦那の不倫が発覚し、私と離婚して相手の女性と一緒になりたいと言われました。 開き直った旦那は妊娠中の私に暴力や「死ね」などの暴言、挙句の果てには「子供なんていらなかった」とまで言われました。 旦那の浮気や暴力は、これが初めてではありません。 私は次女を妊娠する前、一度流産をしました。 それを乗り越えての妊娠だったので、旦那にされた事や言われた事は絶対に許せないと思いました。もちろん今でも許しません。 出産間近だった事もあり、ひとまず離婚はせず・・・。 あれから9ヶ月。その間にも嘘をつかれ隠し事もされ、大ゲンカになった時に1度だけまた暴力もありました。もうこの男は無理だと確信しています。 しかしここ最近、上の娘が急にパパっ子になり、何をするのも「パパ、パパ」で旦那もそれが嬉しいのか、今では何事もなかったかのように 元の仲の良い家族みたいな感じになってしまいました。 旦那は本当に悪いことをしたと改心したらしく、子供たちの面倒も今まで以上によく見てくれ、家事の手伝いもし、仕事も真面目にしています。 あの浮気さえなければ普通に幸せな家庭だった・・・ でも、もう過去の事をいつまでもグズグズ言ってても仕方ないし、 だからこれでいいんだ・・・私が許せばいいんだ・・・そうすれば子供たちにも可哀相な思いをさせなくてすむんだと思っていました。 そんな矢先に占い師に離婚すると言われたので、また私の気持ちが揺らいでます。離婚は、まだ下の子が小さいから2年間はしてはダメと言われました。私はどうすればいいのでしょうか?

  • 不安でわけがわかりません・・・

    最近妊娠が発覚したばかりです。 妊娠前は、早くできないかなぁって楽しみにしていたのですが、実際できたら不安で押しつぶされそうでこのまま出産まで無事過ごしていけるのかとても心配です。 最初は、前回2回妊娠したとき、流産したので今度はちゃんと出産できるかな?と思っていたくらいだったのですが、最近では、ほんとにお腹に赤ちゃんいるのかな?(もちろん病院で妊娠は確実なのですが・・・)出産して赤ちゃんが泣き続けていても何もできないママになってしまうので??とか・・・ しまいには、ほんとにおかしいのですが、お腹の子はダンナの子なのか?(不倫をしているわけでもないし、他の人としたということがあるわけでもないのに・・・)もし、産まれてダンナに「オレの子じゃない」なんていわれたら・・・などありえない不安まで出てきてしまって、おかしくなりそうです・・・ ダンナは、とても妊娠をよろこんでくれているし、家事にも協力的でとても優しい人です。 なのに、不安で不安で泣いたり、ありえない不安ばかりこみ上げてきたりして、全然妊娠をよろこべていないです・・・ こんなわたしはおかしいのでしょうか? このままうつ病になってしまったりしたら・・・ どのように乗り越えていったらよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 旦那が浮気・妊娠発覚・認知

    旦那に不倫され挙句に相手が妊娠・出産されたらその後、自分の家庭はどうなるのでしょうか? 自分の家庭には子供は居ません。 義理母50才代と旦那(月の半分位は仕事で居ません)の3人暮らしです。 旦那と前のように暮らしていけるのでしょうか? 旦那に対しての愛情は発覚した後も変わらないものなのでしょうか?

  • 不倫相手の気持ち

    私は今結婚して3年が経ちます。 結婚する前のことですが、彼は浮気をしており、相手の妊娠をきっかけで発覚しました。 話し合いをすると、彼女は当然結婚を求めており、彼はするつもりはないとその場で私に謝ってましたが、私は別れることにしました。 暫くして、彼女から連絡がきました。 病院に行ったが、妊娠はしてなかった、彼はやっぱりあなたが好きなようなので別れましたと。 そのあと、暫くして、彼からずっとやり直したいと連絡があり、 また付き合い私達は結婚しました。 最近になって発覚したのが、彼女はあの時、妊娠していて出産してました。 認知はしてませんが、出産後、何度か会っていたようです。 彼女に連絡すると、結婚は知らなかった、いつか結婚しようと言われてたと不倫は認めてくれませんでした。 なぜあの時、私にウソついたのかわかりません。 二人が結婚すればよかったのでは?と思うんです。そしたらこんな問題にならなかったと。皆さんはどう思いますか?

  • 不倫相手が妊娠しました。(長くてすみません)

    不倫相手が妊娠しました。(長くてすみません) 2度、相談させていただいています。 夫の不倫発覚後、一度はこちらに戻りたいと夫から聞かされた矢先に不倫相手の妊娠発覚。 「妊娠の責任を取るために出産前に相手と結婚したいので離婚してほしい。 不倫の原因は夫婦仲が悪かったからだ」と。 発覚当時、脅迫めいたことを何度も言われ(不倫相手が子供達を突き落とすなど)、 逃げたくて離婚に一度同意してしまいました。 しかし数日後に撤回、その時は13週でした。 現在すでに22週を超えており、中絶はできないとのことです。 今後のためにと貯蓄してきたものは不倫相手とのために半分使用していました。 結局、夫は家族を捨て不倫相手子供を選んだんだとショックを隠せません。 「そう簡単にできないと思った。妊娠すれば離婚できると思った」 と聞かされました。 悔しくてたまりません。 夫はもう2ヶ月以上も子供たちには会っていません。 私としては、家族に愛も情もない夫とやり直すことはできません。 ましてや家庭外に不倫でできた子供がいて、こちらを見捨てるような人間とは 共に生活したくないと考えています。 しかし、意地なのかもしれませんが、不倫相手に結婚して出産してという、 あたかも不倫ではなかったような経過をたどらせたくないのが本音です。 不倫を正当なものにしたくないんです。 あちらの思う壺にもなりたくないというのが本音でもあります。 離婚後は夫、不倫相手には積極的に関わるつもりはありません。 夫と不倫相手を苦しめたい、そんな私の考えはまちがっているでしょうか?。 夫への慰謝料と養育費は、比較的多額の提示をしています。 そこで、離婚に際しこちらがあとどんな条件を出せるものでしょうか?。 この気持ちを前向きにするために、なんでも結構です、 お力添えをお願いいたします。

  • 妊娠中の旦那の浮気

    この間、妊娠中の情緒不安定で質問をさせていただき、みなさんの回答で気持ちが楽になっていました。 しかし、今日、完璧に旦那の浮気の証拠を見つけてしまいました。 もうすぐ、臨月…なんでこんな時にって感じです。 相手の方に既婚者、メールの内容だと、今年のはじめに帝王切開で今年を出産。その後、相手の方が1ヶ月検診終わったというメールでは、子供は実家に預けて会いに行くからHしよう!みたいなことが書かれていました。 旦那は、5月ごろに携帯を変えていて昔の携帯が、ずっと放置されていたので、何となく昔の携帯を今日見たら、私が、妊娠発覚したころには、すでに何かしら関係があった様子。 多分、相手が妊娠中にも、最後までしていないとは思いますが、Hしていたと思います。 私的にはショックでしたが、何となく分かっていたので、どうにか今、落ち着いていられます。 携帯を変えてからは、相手の方と、どうなっているか分かりませんが、最近、なんだかんだ理由つけて朝帰り…。怪しいです。 今、産休にはいったばかりで、収入もなし。出産まで1ヶ月。我慢するしかありません。 事情があり実家に頼れない↓ どうすればいいか分かりません。