• ベストアンサー

大阪の西区と北区、住むならどちらがおすすめ?

大阪市西区江之子島1丁目付近と北区同心2丁目付近に住む事を検討中です。 どちらがおすすめでしょうか? 西区のこの辺りは週末街宣車が来てうるさい、と聞きました。 それって毎週末なのかそれとも何か事件等が起きた時だけなのか、一日中なのか?等 頻度を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.3

>頻度を教えていただきたいです。 そのあたりに住んでいるわけではないけど、 街宣車はみたことがないですね。 たぶん、事件が起きた時だけだと思います。 割と交通の要衝みたいなところですから、 どうしても近くを通るのだと思います。 どちらがましかといわれると 北区同心のほうがよいと思います。 扇町公園が徒歩圏内で子供さんがいるなら 遊び場には困りませんし、 まあ、大阪の人情に慣れていない人には、 うっとおしく感じることはあるかもしれません。 天満駅が近くて天神橋商店街もすぐですから、 生活するには便利です。 阪急ファミリーストアなんかもできましたし、 最近は高層マンションも増えているので、 あまり気にならないかもしれませんね。 わりと猥雑な感はありますし、 治安はいいかと言われると微妙ですが、 そんなに悪いわけではないと思います。

g-puku
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mibuna
回答No.5

大阪市西区江之子島って阿波座の近くだけど中国領事館への街宣かな? どっちに住んでも治安はあまり変わらないと思うけど 便利さで言うと北区同心2丁目付近かなあ・・・。

g-puku
質問者

補足

そうです。 阿波座駅近くの地区で、街宣車は領事館へのものらしいです。 物件自体は江之子島地区のほうが断然気に入っているのですが、街宣車の件を聞いてどうなのかな?と思いました。 今のところ良いという意見も無いようですね…

noname#184258
noname#184258
回答No.2

北区同心2丁目 歩いて行ける範囲にスーパーとか天神橋筋商店街がありますので、生活するのは楽です 東に開けた場所なら、夏の天神祭の花火の特等席ですし(^_^)v 大阪市西区江之子島1丁目  周りは雑居ビルや事務所ばかりなので、食生活面で困ります、駅前以外夜は何も無いですし 街宣車は、近くに中国総領事館や朝鮮関係のビルとかがあるので、ずっと続くでしょう^^

noname#182309
noname#182309
回答No.1

基本的に、どちらも煩いです。危ないし。 なので、大阪に住むこと自体、お勧めしません。