-PR-
解決済み

なぜO型?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.81713
  • 閲覧数116
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

血液型ってなんで、A型、B型、AB型、O型なんでしょうか。
細かく分類したり、他の分類などでは
何百(何千?)種類もあると聞いたこともありますが
この場合はなぜこの4種の呼び方になってるのでしょうか。
特にO型が違和感あります。
C型にすればいいのに。って思います。
Oなんて飛び過ぎ。。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 77% (214/277)

O型については「hero1000」さん、「Hiramatu」さんが書き込まれてる通りです。

しかし、発見されたときはA型、B型、C型と呼ばれていたそうです。
お礼コメント
krmt

お礼率 85% (6/7)

とても詳しく書いてありますね!
どうもありがとうございました♪
もうちょっと自分で調べる努力もするべきでした。
またよろしくおねがいします!
投稿日時 - 2001-05-27 02:14:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

私も詳しいことまではわからないのですが・・・。

ABO型は、赤血球に「A型因子」「B型因子」のどれがあるかで分類して
います。
A型因子しかないのがA型、B型因子しかないのがB型で、両方あるのが
AB型、どちらもないのがO型です。

おそらく、どちらの因子もない→ゼロ(0)で、アルファベットを当て
はめてO(オー)にしたのではないでしょうか。
お礼コメント
krmt

お礼率 85% (6/7)

ありがとうございました!
またよろしくお願いしまっす♪
投稿日時 - 2001-05-27 02:11:51


  • 回答No.2

たしか、O型は、0型の読み間違えからはじまっているはずです。
お礼コメント
krmt

お礼率 85% (6/7)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-27 02:12:21
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ