• 締切済み

引っ張られるような感覚

昨日嘔吐した後、めまいがして起き上がれなくなりました。 その時は天井が揺れているようなめまいでしたが、今は引っ張られるような感じのめまいがしています。 病院に連れて行ってもらい、血液検査、三半規管の検査を行いましたが異常はありませんでした。 めまいの他に頭痛もしています。 原因は何なのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • minmag
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

嘔吐までしてしまうとは、 結構ひどい状態ですね。。。 私もめまいに悩んでいるので、お気持ちわかります。。。 真っ先に疑われるのは、メニエール病ではないですか? 病院では何と言われたのでしょうか? 薬はもらわなかったのですか? メニエール病は繰り返しますので、 お気を付け下さい。

andante_111
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 めまいが治まらず、通院したところ自律神経の乱れか、扁桃腺が腫れているのでそのせいじゃないかということでした。 回答ありがとうございました。

noname#248169
noname#248169
回答No.1

耳に異変が起こっているために、めまいや頭痛、吐き気が起こることはあります。 私は現在、台風の影響で耳に閉塞感があり、耳鳴り&めまい&頭痛があります…。 andante_111様の症状ですが、熱中症ではないでしょうか? 熱中症は、めまい・頭痛・吐き気をも引き起こします。 http://www.cramer.co.jp/care/heat_illness.html  ↑症状・兆候の項目をご覧ください。

参考URL:
http://www.cramer.co.jp/care/heat_illness.html
andante_111
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 めまいが治まらず、通院したところ自律神経の乱れか、扁桃腺が腫れているようなのでそのせいじゃないかということでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足元がふらつく

    友人がタイトルのような不調をうったえており、心配なのでもし何かお分かりになる方がいらっしゃればアドバイスをお願い申し上げます。 性別:男性 年齢:25歳 症状:足元がふらつく。めまいとは違う感じとのこと。 いつからか:今月頭から 飲酒:ほぼ毎日飲む タバコ:なし 病院での検査:(1)MRI (2)三半規管の検査 結果:(1)異常なし (2)三半規管には異常はなかったが、脳に異常がある可能性はあるとの結果が出たが、具体的には不明であった。 血液検査の結果はまだ。 検査は個人の病院で診察を受けたとのことでしたので、一応大きな総合病院でも診てもらったら?と伝えてあります。 原因がわからないだけに不安に思います。 精神的なものなのか、食生活的なものなのか… 考えられることがございましたら是非回答をお願い申し上げます。

  • 三半規官の乱れ、異常。

    三半規官の乱れ、異常。 先日、43歳の父が朝起きた瞬間に激しいめまい、激しい嘔吐があり病院で検査をしたところ三半規官の乱れ、異常が原因だと診断されていました。 三半規官が乱れ、異常を起こし、激しいめまいや激しい嘔吐などの症状が出るのって何歳ぐらいの方に多いんですか? 三半規官の乱れ、異常って何が原因で起こるんですか?ストレスや疲れが原因なんですかね? この病気って誰にでも起こるんでしょうか? 対策や予防策ってありますか? わかる方、どんな小さな情報でも良いので教えて下さい!

  • めまいがするので三半規管(平衡感覚)の検査をしたいのですが…

    こんばんは。 半年以上前からエレベーターから降りて数十歩歩くとめまいがします。 ガクッとするものやクラクラするものがあったり色々です。 今までは疲れもあるのかと思ってほっといていましたが、いまだによくならないので耳鼻科で三半規管の検査をしてもらいたいと思ったので、家にある耳鼻科の教科書を見たのですが、詳しくどういうものかよくわかりませんでした。 そこで、実際同じような症状で三半規管(平衡感覚)の検査をした事のある方、耳鼻科系の医療従事者の方などにどのようなものか(どういうことをするのか)をお聞きしたいと思い書き込みました。 あと、異常があった場合、なかった場合どんな治療をしてもらえるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 体調が思わしくありません…

    お詳しい方、助けて下さい。 1週間程前、突然のめまいで具合が悪くなりました。 めまいを抑える点滴をしてもあまり良くならず、CTや血液検査するも、異常無しで薬を飲んでました。 翌日から頭痛が酷くなり、1日経っても治らないので病院へ行きました。 よく分からない!と医者にいわれ、頭痛薬をもらいました。 頭痛が落ち着いてきたなと言うところで、4日目は、嘔吐で、トイレに通いっぱなしでした。 どうにもこうにも耐えられません。 私も家族も困り果て、紹介状を持って、近場で1番大きな病院に行きました。 再び、CTや血液検査をしたものの、異常は無く、めまいを抑える薬と吐き気を抑える薬を点滴してもらいました。 少しよくなった様な気がして、入院せずに帰宅しました。 次の日、異常が無いんなら動いた方がいい‼︎と主人に言われ、ボチボチ洗濯物を畳んだりしてました。 その日の午後から、また酷くなりました。 食欲も無く、吐き気もあります。 よく考えたら、この数日間、1日1回位しか尿が出ていません。 最初の医師も大きな病院の医師も疲れじゃないかなぁ~、よくわからないなぁ~と言います。 疲れでこんなんになるものでしょうか? 私もしんどいし、主人も大変そうです。 どうしたらいいのでしょうか? お助けいただけたらと思います。

  • 体調を崩してから、1ヶ月近く体がふわふわして宙に浮いている感じがし、か

    体調を崩してから、1ヶ月近く体がふわふわして宙に浮いている感じがし、かなり辛いです。病院の血液検査、耳の検査は特に異常はありませんでした。 このふらふら感の原因はなんでしょうか?三半規管が原因でしょうか。胃腸の弱り?自律神経の乱れ? また、どの様にしたらふらふら感がとれるでしょうか?実際にふらふらを改善した方などいたら方法を おしえて下さい。ただ、歩くと少しずつ軽減してくる様な気がしてますが。 ちょっとした情報でも構いませんので、教えて頂けないでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • めまい症状 

    勤務先でめまい。救急車搬送。 脳CT異常なし。三半規管異常の可能性あり。メニエール病かも?と。 めまい止め点滴・薬(脳付近の血液の流れを良くする)処方で帰宅。 後日総合病院(耳鼻科)へかかるも、メニエール病の場合、症状が出ている際の検査が必要とのことで、検査してもらえず。 今のところ症状は出ていないが、検査はできないのか? また、救急病院での点滴で、腕の痛みがあり。あざにはなっていないが、血管がこりこりと浮き出ている。このままで大丈夫か?

  • めまいに詳しい方。

    メニエルの疑いがあります。 元々三半規管が弱く、乗り物酔い激しい。仕事で大ストレスがあり、夜は寝不足。その為、スマホで動画を夜真っ暗な部屋で見続ける生活をしていました。 その後しばらくして、 めまいを起こし、嘔吐、その後も半回転のめまいが続き、嘔吐。立つ事が出来ず、救急搬送。半日くらいめまいが続き、全部で7回嘔吐。目が開けれず、10日間の入院。脳には異常なし。今後耳鼻科で診て貰う予定です。 やはり、メニエル病でしょうか? 他に何か疑う病気ありますか? 詳しい方がいましたら教えて下さい。

  • ひどいストレスを軽減する方法

    今ひどい突発性のめまいと嘔吐に悩まされています。 病院へ行ったのですが、原因はストレスよって三半規管が圧迫されてめまいが起きている。といわれました。めまいをとめる薬はもらったのですが、それはめまいが起こってからしか服用できないと言われ・・・根本的な原因のストレスを解消することが一番の特効薬といわれました・・・。 原因はわかっています。今の職場です。しかし職場は今月で辞めることになっているのですが・・・ 正直、あと少しの日数でもかなりつらいです。というかまたあのめまいが来るとかなり一日がつらいのでなにか良いストレス解消法があれば教えてください。お願いします。

  • めまいと立ちくらみの違いって

    こんばんは^^ めまいと立ちくらみの違いって何ですか? 目の前の景色が捻れて、立ってられなくなり その場に倒れ込んでしまいます。(頻繁に、視界が捻れた状態が長い) 病院で検査をしたら三半規管の機能が低下してきていて めまい症と言われました。 でも、実際起こってる現象は、めまいの検査で発生させためまいとは異質なものです。 これでもめまいと言うのでしょうか? それとも立ちくらみなのでしょうか? 1時間に5~10回も起こるのは異常ですか??

  • 最近めまいが頻繁にあります。

    高2女子です。  最近よく、めまいが起こるようになりました。     実は、1年前に学校で倒れて病院に行きそこで頭を打ったので、CTを撮りました。 それで、頭に少し水が溜まっていると言われました・・・ 今は、入院などは必要ないから経過観察と言われました。      でも、めまいが先週起こったので耳鼻科に言って三半規管の検査をしましたが異常はありませんでした。 後は、耳鼻科ではなんとも言えないので脳外科かぁ・・・という感じに言われました。     やっぱり、脳外科に行ってしっかり検査するべきでしょうか? 検査をするとしたらどんな検査をするのでしょうか? 質問ばっかですいません。 脳外科なんて・・・行ったことがないので。 ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう