• ベストアンサー

ひどいストレスを軽減する方法

今ひどい突発性のめまいと嘔吐に悩まされています。 病院へ行ったのですが、原因はストレスよって三半規管が圧迫されてめまいが起きている。といわれました。めまいをとめる薬はもらったのですが、それはめまいが起こってからしか服用できないと言われ・・・根本的な原因のストレスを解消することが一番の特効薬といわれました・・・。 原因はわかっています。今の職場です。しかし職場は今月で辞めることになっているのですが・・・ 正直、あと少しの日数でもかなりつらいです。というかまたあのめまいが来るとかなり一日がつらいのでなにか良いストレス解消法があれば教えてください。お願いします。

• ut09
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今月でやめるということは、あと半月はありますよね。 1週間ならまだしも半月はけっこうきついですね。 どうしてもつらいときは、どうせもうやめるんですし、有給を使うのも手ではあると思うのですが、 風邪だ病院だとなんか理由をつけて。 でも、有給が取れない状況かもですし、有給をとることでまた人間関係でストレスになるかもしれませんよね。 なので、 たとえば、会社が終わったら、○○できる!!といった感じで、 自分に毎日ご褒美をあげるのはどうでしょうか? すこしでも、気がまぎれるかもしれません。 常に、会社のことは考えず、 つらいときには、帰ったら、○○ができる!△△をする!!と自分に言い聞かせて、 とりあえず、いやなことを頭の中から排除するようにしてみたらいいと思います。 いやなことを考えそうになってもすぐいいことを考えるようにして。 自分の経験上、あと何日で会社をやめるからと言った考えは今はしないほうがいいと思います。 だって、あと3日とかなら我慢できますけど、あと20日とか考えたら、まだこんなにあるの?って余計ストレスたまりませんか? 今後のことを考えたら、贅沢はできないと思ってしまうかと思いますが、 今月いっぱいは私生活は思いっきり贅沢してみてはどうでしょうか? 贅沢することも薬と思って。 個人的には、休日限定になってしまうと思いますが、 どこかへ出かけるとかの体を動かした贅沢をお勧めします。 黙々とした作業や家にいるだけというのは、余計なことばかりを考えてしまいがちだからです。 少しでもストレスがなくなるといいですね。

ut09
質問者

お礼

有給は残念ながらとれない状況です。 毎日嫌なことは起こるのですが、あまり考えないように家に持ち込まないようにするのが大切ですかね。特にあと何日~とかよく考えては落ち込むので気をつけようかと思います。 給料でたらおもっきり贅沢しようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yoichi001
回答No.3

体力に自信があるなら、朝からジョギングで一汗かいてから出勤。 体力にあまり自信がないなら、一駅前とか2つ3つ前のバス停で降りて、30分くらい歩いて通勤する。 休みの日に山登り。 音楽聴きながら歩いている人もいるけど、自分は音楽も聴かずにボーっと歩くのが好きです。今なら早朝とか夕方は気持ち良いですよ。 少し体動かしたら気分も変わるのでは???

ut09
質問者

お礼

体力には自信がないのですが、今の仕事を始める前までは夜歩いてました。確かに音楽聴きながら歩くと気分いいですね。しかし時間的に仕事のある日は難しそうですが・・・休日に試してみます。 回答ありがとうござます。

• ndkob2011
回答No.1

ご趣味に集中するのが一番。ただし、ギャンブルはいけない。負けるとストレス拡大になる。 読書もよいですね。 最近では、フェルディナント・フォン・シーラッハの『犯罪』(東京創元社)が面白かったですよ。「異様な犯罪」を現役弁護士が描いたもの。11の短篇が納められ、ドイツの裁判制度が判る点もよい。末尾の「エチオピアの男」が特に良い。お薦めの1冊です。

ut09
質問者

お礼

すいません、お礼を補足にかいてしまいました; 改めて、お早い回答ありがとうございました。

ut09
質問者

補足

趣味ですか・・・私は絵を描くことなんですが、今忙しくできない状態でした。確かに趣味に熱中してると時間をわすれますね。時間ができたとき考え込んでしまう性質なんでいいかもしれないですね。回答ありがとうございます。