• ベストアンサー

ひどいストレスを軽減する方法

今ひどい突発性のめまいと嘔吐に悩まされています。 病院へ行ったのですが、原因はストレスよって三半規管が圧迫されてめまいが起きている。といわれました。めまいをとめる薬はもらったのですが、それはめまいが起こってからしか服用できないと言われ・・・根本的な原因のストレスを解消することが一番の特効薬といわれました・・・。 原因はわかっています。今の職場です。しかし職場は今月で辞めることになっているのですが・・・ 正直、あと少しの日数でもかなりつらいです。というかまたあのめまいが来るとかなり一日がつらいのでなにか良いストレス解消法があれば教えてください。お願いします。

  • ut09
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

今月でやめるということは、あと半月はありますよね。 1週間ならまだしも半月はけっこうきついですね。 どうしてもつらいときは、どうせもうやめるんですし、有給を使うのも手ではあると思うのですが、 風邪だ病院だとなんか理由をつけて。 でも、有給が取れない状況かもですし、有給をとることでまた人間関係でストレスになるかもしれませんよね。 なので、 たとえば、会社が終わったら、○○できる!!といった感じで、 自分に毎日ご褒美をあげるのはどうでしょうか? すこしでも、気がまぎれるかもしれません。 常に、会社のことは考えず、 つらいときには、帰ったら、○○ができる!△△をする!!と自分に言い聞かせて、 とりあえず、いやなことを頭の中から排除するようにしてみたらいいと思います。 いやなことを考えそうになってもすぐいいことを考えるようにして。 自分の経験上、あと何日で会社をやめるからと言った考えは今はしないほうがいいと思います。 だって、あと3日とかなら我慢できますけど、あと20日とか考えたら、まだこんなにあるの?って余計ストレスたまりませんか? 今後のことを考えたら、贅沢はできないと思ってしまうかと思いますが、 今月いっぱいは私生活は思いっきり贅沢してみてはどうでしょうか? 贅沢することも薬と思って。 個人的には、休日限定になってしまうと思いますが、 どこかへ出かけるとかの体を動かした贅沢をお勧めします。 黙々とした作業や家にいるだけというのは、余計なことばかりを考えてしまいがちだからです。 少しでもストレスがなくなるといいですね。

ut09
質問者

お礼

有給は残念ながらとれない状況です。 毎日嫌なことは起こるのですが、あまり考えないように家に持ち込まないようにするのが大切ですかね。特にあと何日~とかよく考えては落ち込むので気をつけようかと思います。 給料でたらおもっきり贅沢しようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.3

体力に自信があるなら、朝からジョギングで一汗かいてから出勤。 体力にあまり自信がないなら、一駅前とか2つ3つ前のバス停で降りて、30分くらい歩いて通勤する。 休みの日に山登り。 音楽聴きながら歩いている人もいるけど、自分は音楽も聴かずにボーっと歩くのが好きです。今なら早朝とか夕方は気持ち良いですよ。 少し体動かしたら気分も変わるのでは???

ut09
質問者

お礼

体力には自信がないのですが、今の仕事を始める前までは夜歩いてました。確かに音楽聴きながら歩くと気分いいですね。しかし時間的に仕事のある日は難しそうですが・・・休日に試してみます。 回答ありがとうござます。

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.1

ご趣味に集中するのが一番。ただし、ギャンブルはいけない。負けるとストレス拡大になる。 読書もよいですね。 最近では、フェルディナント・フォン・シーラッハの『犯罪』(東京創元社)が面白かったですよ。「異様な犯罪」を現役弁護士が描いたもの。11の短篇が納められ、ドイツの裁判制度が判る点もよい。末尾の「エチオピアの男」が特に良い。お薦めの1冊です。

ut09
質問者

お礼

すいません、お礼を補足にかいてしまいました; 改めて、お早い回答ありがとうございました。

ut09
質問者

補足

趣味ですか・・・私は絵を描くことなんですが、今忙しくできない状態でした。確かに趣味に熱中してると時間をわすれますね。時間ができたとき考え込んでしまう性質なんでいいかもしれないですね。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ストレスのよる病気について

    よくストレスにより、頭痛やめまいなど様々な症状が現るといいますが、それらの症状をなくすためにはストレスの根本を失くさなければならないといわれます。 私も数年前から後頭部がズキズキと痛く、どの病院(整形外科・神経内科・脳神経外科)へいっても最終的にはストレスが原因だと言われます。 確かにこの痛みが出始めた頃、当時の仕事は私にとって辛く、ストレスはすごくたまっていたと思います。 ただその職場も辞めてから2年以上たち、今ではそれほどストレスを感じずに生活しているつもりです。 それでも痛みはなくなりません。 こういった場合、上記の「ストレスの根本をなくす」というのはどのようにすればよいのでしょうか?

  • 引っ張られるような感覚

    昨日嘔吐した後、めまいがして起き上がれなくなりました。 その時は天井が揺れているようなめまいでしたが、今は引っ張られるような感じのめまいがしています。 病院に連れて行ってもらい、血液検査、三半規管の検査を行いましたが異常はありませんでした。 めまいの他に頭痛もしています。 原因は何なのでしょうか。

  • ストレス溜まりませんか?

    私は職場でストレスが溜まります。今の所、解消法は寝るのみです。みなさんはどんな事でストレス溜まって、どのように解消、発散をしていますか?

  • ストレス?

    今月より新しい職場で働き始めました。(医療事務) 今までと同じ職種ですがパソコンの種類など違っています。 慣れたら1人になる時間があると入ってから聞きましたがまぁ当分はないから安心してと言われましたが入って2週間もしないでお昼1時間1人になりました。 勿論患者さんも来ます。 何事もなく終わりましたが不安でしょうがなかったです。 まだ教えて貰ってないことも有るのにって感じでした… そしてその職場が前の職場で私の事をよく言っていなかった人の最寄り駅で先日偶々顔を見てしまい嫌だなぁって思っていたら何故か階段から落ち(あまり記憶が無いです。)病院へ行きました。特に異常はなくフワフワする感じが残るので1日入院する事に。その病院には耳鼻科が無かったので突発性難聴とかもあったので後日耳鼻科に行こうかと考えて居ますが今までほどの耳の聞こえにくい感じとかは無いんです… ストレスや不安などで眩暈がする倒れる意識や記憶が無くなる事とかって有るのでしょうか? 今後1人で締めやオープンをやり1人でいるのが最大1時間30分だったり前職の人に合うのではと思うと不安でどうしたら良いのだろうと言う感じです。 仕事は続けたいのですがこれが続くのではちょっと職場にも迷惑かなぁと思ってしまいます。 明日は元々休みの日ですので病院へ行くのは明日がチャンスなのですが耳鼻科へ行くのが良いのでしょうか?それとも何か他の科が良いのでしょうか? 前の職場で辞める時に色々と言われそれ以来ちょっとしたことで不安になったりするようになってしまいどうしたら良いのか、どうしても周りの目が気になりいきなり救急車に乗り仕事に行けず原因も分からないと木曜日からどう職場に行けば良いのかともおもってしまいます。

  • 妻がストレスにより突発性難聴になりました。

    妻が突発性難聴になりました。 原因はストレスと判断されました。 1月に子供を出産し育児のストレスと、 自分が4月ごろからうつ病と診断され 自宅にて治療している事が原因ではないかと思います。 自分もあまり育児に参加出来ていない状態です。 妻のストレスを解消するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 頭を動かすとふわふわ 目眩 吐き気 三半規管 首

    生きてるのが辛いです。長いですが宜しくお願いします。初めて発症したのは筋トレをしたときに腹筋をし二回転くらい回転した目眩が起こりました。安静にしたら数分で治りました。 その何週間後、近日中にすごい疲れた日がありその日の夜にふわふわした目眩がおこり(酔っ払ったかんじでふわふわ感)何度も何度も嘔吐してしまいました。その日は寝たのですが翌朝トイレに起きた瞬間またふわふわして気持ち悪くなり嘔吐。とにかく起き上がったり頭なのか首をを動かすと吐いてしまいました。 ずっと同じ体勢で寝るとおさまってきました。ほとんど寝たきり状態になってましたね。そのせいで首を寝違えてしまい首も痛めてしまい、今もまだ首が痛いです。。 その後も頭?を動かすとふわふわがまだ残り。。車に乗るにも車酔いがするようになり。。で横になって頭を動かさないようにするとおさまるのです。初めて脳外科に行きMRIとりましたが、なんてもないとのこと。頭は痛くないので。とにかく動いてくださいとのこと。 目眩薬もらてもなかなか良くならなく。1ヶ月近くはふわふわがとれませんでした。運動少しずつしてたら良くなてきたような。。 耳鼻科に行きましたが目眩があるときじゃないと眼震が見えないらしく原因不明でした。。 数年前に突発性難聴をやっており三半規管は弱いと思いますが。聞こえは大丈夫とのこと。 疲れてるときや寝不足雨ふる前とかふわふわかんが出て頭を動かすとムカムカふわふわする感じですね。 つねに船酔い状態で。運動を心がけているとだいぶいい感じです。が、、一年たちまた体力的にも疲れた日がありその次の日頭を動かすとふわふわが強くムカムカ車よいもでてきました。外食をし下を向いたしゅんかふわーとし嘔吐しそうになりました。それから二週間毎日同じ症状です。家にいるぶんにはいいのでしが車に乗ると余計にひどくなり乗れません。 三半規管からくるものなのか首から来てるものか。はじめのきっかけは頭を動かしたら回転の目眩で辛くて一週間二週間間寝たきりしてたら首を寝違えてしまい痛めて今も痛いです。たぶん三半規管からきてるものだとは思いますがどうでしょう???嘔吐吐き気あるので。とにかく頭?首?を動かすとふわふわして吐き気して車酔いします。運動するとすっきり感があります。同じような方いますか? そのうち総合病院で見てもらいますが。。

  • ストレスからくる病気と薬の関係について・・・

    胃潰瘍と軽い胃炎で薬を処方してもらっています。 家の事や仕事の事でストレスが多いのが原因らしいです。 医師からは「とにかくストレスをためずに!」と言われています。 先週一週間また強いストレスがかかる事があり、いつもとは 違う症状が出た為、病院に行くと「過敏性大腸炎」と診断され ました。これもストレスが原因との事ですが・・・ 今は薬を処方してもらい服用しています。 そこで質問ですが、確かに薬を飲めば症状が和らいだり少しずつ 良くなってくると思いますが・・・原因がストレスにあるという 事は強いストレスがある限り、薬を飲んでも薬の効果が薄れて しまうのではないか?と思ったのですが、実際にそのような事は あるのでしょうか? それともストレスがかかった状態でも薬をきちんと服用していれば このような病気は良くなっていくのでしょうか? もちろんストレスをうまく発散できたり、解消したり 出来れば良いのですが、今の現状ではそれはちょっと難しいので ・・・。 どなたか教えてください!!宜しくお願いします!!

  • 自律神経失調症は、ストレスを解消すれば治る?

    まだ受診も診断も受けてませんが、仮にストレスによる自律神経失調症であった場合、その原因を解消すれば、自然と治る病気でしょうか? 最近、ストレスの原因から遠ざかってみたら、体調が良くなってきた気がするからです。 時々、あ、やっぱりまためまいが起きてきたな、と感じる時があるので、受診するつもりではいますが、原因を立ちきるとこんなに違うのかな~と漠然と感じています。

  • ストレスで起こるめまい

    一昨日から頭がボーっとしています。起床時に突然起こりました。軽い乗り物酔いをした後のようなちょっとした倦怠感です。 昨年、風邪をひいて治りかけた頃に非回転性のひどいめまいで二日間寝込んだことがあります。 起き上がれるようになった三日目に耳鼻咽喉科に行き検査をしたところ、メニエールではないこと、風邪はただのきっかけでストレス性のものだと診断されました。 レスミット、カルナクリン、セファドールを処方され一週間で改善されました。 医師にも指摘されたのですが、こうした症状は何度か経験があります。割合は三,四年に一度、突然やってきます。ただの風邪と自己診断していましたが、咳や熱は全然ないのでおかしいなとは思っていました。一番ひどいときは、後ろにも重力があるのではというおかしな平衡感覚と頭痛に嘔吐がありました。今回のような寝込むほどではないめまいは半年から一年あるかないかです。(どれも一週間で治ります) 今回、ストレスとして思い当たる原因は、不規則な生活、家族とのギクシャクした関係、将来の漠然とした不安感、服用している漢方薬が体に合わず一週間続いた下痢による不快感です。めまいが起こる四日前に小さい砂嵐のようなザーッという耳鳴りが一分ほど就寝前にありました。 普段は肩と首のこりで起こる頭痛(イブプロフェイン系の頭痛薬は一ヶ月に三回服用)、便秘と下痢の繰り返し、軽い冷え性があります。運動が苦手で通学以外はほとんど家に引きこもり状態です。 現在他の病気で通院しており、頭がボーっとする程度で病院に行くのは金銭的に厳しいです。次に寝込んだら病院に行く覚悟はしていますが、何科を訪れるのが妥当でしょうか。 それと、一番お聞きしたいのはストレス性のめまいを引き起こさせない発散方法です。よろしくお願いします。

  • めまいに詳しい方。

    メニエルの疑いがあります。 元々三半規管が弱く、乗り物酔い激しい。仕事で大ストレスがあり、夜は寝不足。その為、スマホで動画を夜真っ暗な部屋で見続ける生活をしていました。 その後しばらくして、 めまいを起こし、嘔吐、その後も半回転のめまいが続き、嘔吐。立つ事が出来ず、救急搬送。半日くらいめまいが続き、全部で7回嘔吐。目が開けれず、10日間の入院。脳には異常なし。今後耳鼻科で診て貰う予定です。 やはり、メニエル病でしょうか? 他に何か疑う病気ありますか? 詳しい方がいましたら教えて下さい。