• ベストアンサー

古い外付けHDDはWin7に反応しますか?

IO DATEのHDC-Uシリーズ(私のは160GB)でWin7の 32bitか64bitに対応するのでしょうか? サポートセンターに質問したら32bitや64bitと言う前にこの シリーズはWin7はOSとして対象保障外ですと言われ、 もしもWin7とHDC-Uシリーズを両方持っている方が居るかも しれないと思い質問しました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

HDC-UはUSB接続ですし、外付けHDDに32bit/64bitは無関係なので問題無く使えると思います。 つか問題があったら、それが問題です(苦笑) メーカーは検証できていない以上、保証対象外ですと答えますよ。

beecham
質問者

お礼

bitは関係ないのですかぁ 取説に対応OSがバッチリ載ってますから、、、 そうですね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • m0r1_2006
  • ベストアンサー率36% (169/464)
回答No.6

おそらく付属の変なソフト HDD の暗号化とか USB が速くなるとか が使えないだけの話です.

beecham
質問者

お礼

確かに「付属の変なソフト」付いてます。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KO1014
  • ベストアンサー率36% (67/184)
回答No.5

当方はWin Meで使用していた古いポータブルHDD(BUFFALO:HD-PHC160U2/UC)を、XP 32bit・Vista 32bit・7 64bitで動作確認しています。 メーカーが違いますがご参考までに。

beecham
質問者

お礼

有難うございました。 是非参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

そのHDDは所持していないのですが、私の体験を。 Win7用のポータブルHDD(バッファロー)が、Win8ではどうにもドライバが組み込めずに使えませんでした。 7ならばデジタル署名は必須でないので、たぶん大丈夫だとは思いますが。 メーカーサイトでもVistaは32bit限定となっていますよね。 これがとても気になります。 Vista64bitでも動作するなら、Win7の64bitで動作する可能性は大いにあるのですが。 Win7 64bit環境をお持ちの方が周囲にいませんか? いれば、動作確認のために接続させてもらってはいかがでしょう? いなければ、7 64bitのPCを置いているネットカフェで接続してみるとか。

beecham
質問者

お礼

皆さんの回答を参考にしてWin7の32bitを 購入しようと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.2

OSというよりUSBの規格で使えないことはあるかもしれません どんなPCを購入するかわかりませんがUSB3.0しかコネクテがないとかだと 認識しないでしょう。 USB2.0対応のポートがあるPCなら問題ないでしょう。 ただHDDも時間がたつと壊れやすくなるのも事実なので ほかのメディアにバックアップするとか別のHDDにコピーをするなど 対応は必要かとおもいます。

beecham
質問者

お礼

「USBの規格」全く頭にありませんでした。 盲点でした。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

その機種は持っていませんが、今ネットで調べたら2007年生産終了となっていますね、そんなに古いとも思わないのですが。 私は2003年に購入したものを7 64bitで使ってます、32bit、64bitは関係ないですがね。 とりあえずPCもあるのならここで聞く前に実践した方が早いと思います。 メーカーは対象保障外なら何も言いませんよ、言った事には責任が伴うので。

beecham
質問者

お礼

今XPを使用しているのですが、もう買い替えの 時期かなぁと思いまして周辺機器はWin7に対応するのか 心配で色々と調べている最中なんです。 とりあえず回答者様の環境ではOKなんですか。 参考になりました。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外付けHDD

    IO・DATA(HDC-U250型)の外付けHDDにCDから音楽が急に取込不能になり、マイコンピュータにもこのドライブーが表示されなくなった。それで、メーカー修理となったが、データーはすべてなくなって、出荷時の状態に戻って直ってきた。それは承知だったが、250GBの容量がマイコンピュータから開くと230GBと表示されていて20GB少ない。何故少なくなったのでしょうか? 20GBが壊れているのでしょうか? 容量250GBに再修理が可能でしょうか。

  • 外付けHDDのbigdriveについて

    質問させていただきます。 私は、コレガの CG-U2HDC35 という商品を購入し、250GBの内蔵HDDを入れようと考えています。 これを、winMEとwinXPで併用したいのですが、商品の説明書に 『windowsMEでの使用の場合、OSの制限によりbigdriveのHDDはサポート対象外です』と書いてありました。 そこで、250GBをNTFSの130GBとFAT32の120GBに分けてフォーマットした場合に、windowsMEで120GBを認識してくれますか? その場合に、不具合などは出ないのでしょうか? PCは COMPAQ presario 5wv210 です

  • 外付けHDD

    ご注文番号:20060330449199 ------------------------------------------------------------ [1](B9999Z02-X00IH :初期不良延長保証( ) (1) × ¥1050 = ¥1050 ------------------------------------------------------------ [2](B9999Z07-X0089 :ハードディスク相性保証 (ハードディスク1台対象)( ) (1) × ¥525 = ¥525 ------------------------------------------------------------ [3](P990401E-0CSWS :[外付けHDD] HDC :HDC-U300(アイオーデータ(IODATA)) (1) × ¥14980 = ¥14980   を購入したのですが、297GB しか、容量がありませんどうしたら300GBになりますか?

  • 外付けHDDの中身のメーカー

    IOのHDC-U250を手に入れたのですが、中身のHDDのメーカーを調べる方法を教えていただけないでしょうか。 プロパティをみれば分かるという情報があり、いろいろと確認してみたのですがIOの型番しか表示されなく判断できずにいます。 2chの情報などを見ると、 日立 232.88GB 250,056,704,000 byte  マク 233.76GB 251,000,193,024 byte  海門 232.88GB 250,056,704,000 byte  WD  232.88GB 250,059,350,016 byte  寒村 232.88GB 250,059,350,016 byte となっており、私のHDDに予め長らくも232.88GB 250,056,704,000 byteなので、日立かシーゲイトだとは思うのですが。 もし調べる方法があれば教えてください。

  • 2つのPCで外付けHDDを共有できる?

    IO-DATA製 HDC-U500を使用しているのですが、新しくPCを一台購入したため、従来のPCに加えて新しいPCでもこの外付けHDDを接続して使いたいと考えております。 なお、このHDC-U500を購入したのが3-4年前だったので、Windows7に対応しているかわかりません。 HDDからHUBのようなものを介して、新旧2台のPCで共有すると言うことは可能でしょうか。 質問は以下2つです。 (1) IO-DATA製 HDC-U500はWindows7で使用できるのか?    メーカに問い合わせをすればいいのですが、電話が繋がりにくいので、一般常識として    使えるかどうかをお聞きしたいです。 (2) HHDにPC2台を接続することは可能か?    もし可能であれば、その際に必要な道具(機器)があれば是非とも教えてください。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • Macでフォーマットした外付けHDDをwinで使うには?

    初心者なのに自分で色々いじっていて、余計に分からなくなってしまいました。 ご存じの方、どうぞアドバイス下さい。 win機(OS:XP)とiBook(OS:X)を所有しています。 知人から外付けHDD(IOデータのHDA-iU160/winフォーマット)を譲って頂きました。 手持ちのwinとmacの両方で使いたかったのですが、macに繋げてみると、認識及び読み込みはできるのですが、macからの書込みができない状態でした。 そこで、「DOSフォーマットしたら両方で使えるのでは?」と素人判断してしまい、まずはOSXでフォーマットしようと思いました。 ところが、ディスクユーティリティーでフォーマットする事ができませんでした。 それならば、と思い、MacOS9.2を使ってDOSフォーマットをしました。 結果、iBookで読み込みも書込みも可能になりました。 ところが、winにつなげると160GBあるはずの容量が、26GBしか使えなくなっていました。 そして、今度はwinでフォーマットしても26GBしか使えなくなってしまっています。 説明が下手で前置きが長くなってしまいましたが、質問としては、 (1)できればwinとmac両方で、ちゃんと160GB使えるようにしたい。 (2)もし共有が無理なら、macで使うのは諦めてwin専用にして、ちゃんと160GB使えるようにフォーマットしなおしたい。 どのように対処したら良いでしょうか? ご存じの方、どうぞご教授下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDD フォーマットについて

    外付けHDDは既にフォーマットされて売られていますが FAT32でフォーマットされてるのが多いようです。 (HDC-U250など http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdc-u/index.htm) 4GB以上のDATAを扱うことが多いので買ってきた状態(FAT32でフォーマットされてる)からすぐにNFTSにフォーマットし直したいのですが、この時短時間でフォーマットが完了するクイックフォーマットでいいのか?それとも物理フォーマットしたほうがいいのでしょうか? フォーマットし直す事によってメーカー保障が受けられなくなると言うのは抜きにして(詳しくは知りませんが) 単純にクイックでいいのか物理フォーマットした方がいいのか よろしくお願いします。

  • Win764bit未対応のHDDに関して

    PCあまり詳しくない者の相談です。 今回PCをXPからWin7に変えようと思っています。データの移行に関し、HDDにデータを入れて、移し変えるのが、一番楽と聞きそうしようと思ったのですが、 今まで使用使用していた外付けHDD(BUFFALO HDS-C640U2)がWin7 64bitに未対応です。 32bitには対応している(ドライバーが別に必要ですが)ようなので、32bitで取り込み取り込んだ後は64bitに戻そうと思っています。そこで質問なのですが、 (1)32bitの状態で取り込んだデータは、64bitに変更してもWin7上で問題なく動くのでしょうか? (2)HDDを使わず、クロスケーブルその他で早く移行させる方法はあるでしょうか? (3)特に必要なアプリは無く、出来れば64bitで使用したいと思うのですが、初心者では気づかない問題はあるのでしょうか? ちなみにXP上のHDの使用領域は48.5GBです。 また、購入予定のPCは、東芝daynabookでセレクタブルOS(64/32を選べるとなっています)が64→32とするとHDDのデータが消えるとなっています。 以上 詳しい方のアドバイスを頂ければ助かります。宜しくお願いいたします。

  • USB外付けHDDの内部のHDD交換

    USB接続の外付けHDDが故障してしまいました。 そこで、最近は内蔵型のHDDが安いので取り替えようかと考えているのですが、 安易にHDDを買ってきて交換してもいいのか不安です。 たとえば、容量の大きすぎるものは接続(認識)出来ないとかそういう制限はあるのでしょうか? 故障した製品はIOデータのHDC-U250で、買いたいのは500GBか1TBのHDDです。

  • IO-DATE製HDD HDC-EU1.0とHDCS-U1.0の違い

    IO-DATE製HDD HDC-EU1.0とHDCS-U1.0の違いって何でしょうか?自分なりに調べたのですが分かりませんでした。宜しくお願いします。 http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdc-eu/ http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdcs-u/index.htm