• ベストアンサー
  • 困ってます

外付けHDD フォーマットについて

外付けHDDは既にフォーマットされて売られていますが FAT32でフォーマットされてるのが多いようです。 (HDC-U250など http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdc-u/index.htm) 4GB以上のDATAを扱うことが多いので買ってきた状態(FAT32でフォーマットされてる)からすぐにNFTSにフォーマットし直したいのですが、この時短時間でフォーマットが完了するクイックフォーマットでいいのか?それとも物理フォーマットしたほうがいいのでしょうか? フォーマットし直す事によってメーカー保障が受けられなくなると言うのは抜きにして(詳しくは知りませんが) 単純にクイックでいいのか物理フォーマットした方がいいのか よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数667
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

>FAT32でフォーマットされてるのが多いようです。 WIN9x系やMAC等にも対応する為です。 >クイックフォーマットでいいのか?それとも物理フォーマット 通常フォーマットです。 (クイックフォーマットは管理領域だけをフォーマットするので、形式の異なるフォーマットでは使えません) 又、物理フォーマット(ローレベルフォーマット)は必要ありません。 尚、フォーマット形式を変更しても保証は受けられます。 http://www.iodata.jp/support/advice/hdc-u/1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変良く分かりました クイックフォーマット、通常フォーマット、物理フォーマットなんですね わざわざ保証に関してもお調べ頂きありがとうございました。 少々時間がかかっても通常フォーマットした方が良いのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#70673
noname#70673

こんばんは。 同じ型番のものを使っています。IO DATAのQAの通りでフォーマットして使っています。(クリック)これで、今のところ特に問題は出ていません。 http://www.iodata.jp/support/advice/hdd/format.htm ご参考に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざお調べ頂いてありがとうございました 知り合いがHDC-U250を使っていて(知り合いはそのままFAT32で使っていました)私もこのHDDを購入予定でした。 リンク読ませて頂きました。大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#58440
noname#58440

  クイックフーマットで十分です。 物理フォーマットするには特別なソフトが必要で普通は持ってないでしょ。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 フォーマットするとき クイックフォーマットにチェックを入れるがクイックで チェックを入れないでフォーマットするのが物理だと思っていたのですが違うのですね この場合はチェックでいいのでしょうか?