不倫相手の気持ちは消えない?

このQ&Aのポイント
  • 不倫相手との関係が終わってからも、主人が未練を持っているのか気になっています。
  • 主人は病気になった後、不倫相手に連絡を絶ちましたが、相手は主人との関係を続けたいと言っていました。
  • 不倫相手は美人で他の男性からも言い寄られるタイプのようですが、主人が今でも気になっているのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫相手の気持ちは消えない?

こちらで主人の浮気が発覚した時相談をして助けて頂いた者です。ありがとうごさいました。そして長文になりますがよろしくお願いします。 主人の浮気の時は子供が受験期で反抗期だった為に、平静を装い悟られない様に話し合いたいと懇願し、子供達の為にも離婚したくないと訴え続けていましたが、その間の主人の身勝手で卑劣な浮気行為、毎週末相手と外泊、浮気旅行の為の洗車を炎天下私に手伝わせても平気、自営で収入が落ちてしまい相手と出会った頃ほど儲けもなく出費できないのに、滞納した様々な料金をよそに豪遊、なにより相手との浮気の行為のし過ぎで赤く腫れたものに薬を塗らしても平気で、メールで私との夫婦生活の話をした様で「それで奥さんに抜いてもらえたの?」などと会話していたりと、その屈辱は地獄そのものでした。とうとう自殺未遂までしてしまい命をとりとめ「あいつは俺に会えなくて淋しくてもそんな姿は見せない、もう二度とするな!するなら一発で逝ってくれ!」と、略奪愛で二人子供を作りその男とも別れ、子供達を放ったらかしで主人と泊で遊び歩き、子供が寂しさから不良になればその子と喧嘩し何針も縫う怪我をさせたり、主人との浮気期間にもう一人は病気の為に身体障害児になってしまった、それでもそんな子供達を放ったらかしで主人と遊び歩ける女と、同等に扱われ言われた言葉に離婚を決意。 しかし、受験期の子供の為に今日自分は死んだのだと、自分の心を一切殺して、浮気の旅行とわかっていても笑顔で送り出し駅まで送り迎え、浮気とわかっていても出張と言い張り、帰宅すれば好物を並べ労いの言葉をかけ、いつも笑顔で優しく楽しくを心がけ。浮気期間に始まった暴言暴力は仕事が大変なのだと子供達にはフォローし、、、。(しかし子供達は身勝手な父親に本能的に反発していました。) 夜の営みも求められれば拒まず奉仕もしました。 そのうち主人は「子供達と楽しく過ごしていると女の所に行くのが面倒になる。」と言い出し。 そうこうするうち主人と相手にそれぞれ不幸が相次ぎました。別々に事故にあったり、子供達が事故にあったり、主人の仕事が落ち込みはじめたり、極め付けは主人が死ぬのではと思ほど苦しむ病になりかけました。その時に子供達は涙を流し主人を心から心配し看病しました。 その姿に流石の主人も我に帰り帰って来ました。 その時がまだ受験期だったために、私はそれを受け入れるしかなく、子供達は主人の変貌(すっかり以前の優しく子煩悩な父親に戻っていました。)ぶりに反抗する事もなくなり、それがさらに家族が仲良く楽しいものにしていきました。その様子は主人の裏切りを知らない近しい人達から、理想の家族だ親子だと言われるほどでした。 激しい裏切りと屈辱で離婚する決意は硬かったのですが、もともと子供達の為にも離婚したくないと言っていた私は、主人を全く疑わず信じている子供達に、実は女を作り「反抗的な子供達などお前に任せる」と出て行くつもりだったなどと言えず、、、。すでに四年の月日が経ちました。 今では家族を子供達を大切にしてくれ、優しく私を大切にしてくれます。 今は、あの時のまま言葉で責めることもせず、相手に慰謝料を請求もせず、ただひたすら笑顔でにこやかに日々を過ごし、楽しく笑の絶えない家族である様に惜しむ事なく努力しています。それは、主人に家族の大切さや子供達の大切さを身に染みさせて、今が幸せだと感じさせる、そうあればあるほど後悔と反省をさせることになる。そして、相手の女には主人が幸せだと感じ反省し後悔する事が最大の仕返しで屈辱であると信じ、日々愛情を注ぎ主人に尽くしています。 主人も最近ではふとした時に「俺が全て悪いんだ。」とつぶやいたりします。 では、何を心配しているかと申しますと、こちらにご相談される方々の様に、主人を責めたりする言葉を言えないでいる私には、なかなか消えない主人と相手に対する憎しみがあります、その思いがモヤモヤとあるのです。それを言ってぶつけて消えるとは思っていません、それは時間をかけて多分一生かかって消えて行くのだと思いますが、、、。 主人の携帯には今だに相手の電話番号とアドレスが登録されているのですが消して欲しいとも言えない。女と終わったとも言われていません。登録が残っているのは主人の未練?それとも機会があったらまたと思っているのでしょうか?(最初は出張先で遊びのつもりだったそうです。) 主人は病の後に一方的に相手に連絡を経ちました、別れるとも告げずに、、、。相手には苦しいとだけ伝えたのが最後。だから半年くらいは相手から電話やメールをして来ていました。もちろん主人は出もせず返事もしていません。 相手は主人と出会い、三年くらいの時間をかけて、結婚をせまるのではなく「奥さんと子供さんを大切にしてあげて。」などと言って、逆に迫らず理解ある女として主人の心を掴み離婚すると言わせました。 しかし、主人が私との話し合いすぐ(二ケ月しないうちに)離婚は出来ないと言い出すと、月に2~3回会えるだけで良いと都合の良い女になろうとしました。そして多分我が家の子供達の自立などを待つつもりだったのではないかと思います。 (お互いあと5~6年で子供達は成人でした。) 我が家は自営業でしたがやっと軌道にのりそこそこ儲かり出したばかり、主人はお金がないといつも相手に言っていたから、俺は貧乏だと思ってると言っていましたが、相手と会う時は、見栄をはり新型外車に乗り高級ブランドの服を着て、会うのはいつも高級シティホテルでしたから、絶対お金持ちだと誤解していたと思います。 相手は最初こそ割り勘を申し出たようですが、三年の間一度も交通費すらだしたこともなく、主人に離婚すると言わせた頃は、子供達にろくに外食もさせていない、前の男からの養育費はスズメの涙で身体障害児の世話で働けないと同情をかっていました。(主人の長所は優しいところです。) 多分いまでもその誤解は溶けていないでしょう。もう40過ぎて二人の子持ち一人は身体障害者、相手になる男性は現れるでしょうか? 主人はモテるタイプではありませんが、相手は美人でスタイルは良かった様です。スナックで働いていたらしいのですが他にも言い寄る男がいると自負していたそうです。 そんな、浮気相手は今だに主人を待っているのでしょうか? 無視と言う別れ方で気持ちは離れているでしょうか? 遠方の相手ですが、これから仕事で近くに行く機会もあり、携帯には登録が残っているので、何かの間違いが起こるのでは? そんな不安が沸き起こりました、皆様どう考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

わたし自身、相手の為をと思ってやってきたつもりのことが、 相手の為を思って頑張っている自分の為だったようです 自分が大好きで、自分のことしか考えていない 相手を助けなければ、大変でも自分で乗り越えていくだろうに、助けてしまい、 相手は力も無いまま難なく乗り越えてしまい、そうしてくれたわたしに感謝し、 どんどん依存していく 依存させて自分が勝ち誇れるからこそ、親切にする 相手の本当の自立を願ったら、厳しいことを言ったり、突き放すことも大切 わたしははそれをせず、相手に寄り添い、弱いままでも生きられるようにしてしまう それは愛情でもなんでもない 相手に依存させて、自分の立場を確保しているだけ 自分の自尊心を満たす行為以外のなにものでもない 親しい友人から、そう言われました 人を愛した「つもり」でしたが、わたしの方はマガイモノだったようです お互い、子供にだけは良い母親であるようですね 子供達はそれなりに良く育っているようです 迷いは消えましたが、深みを知った分、その振り幅に自問自答の日々です 最近は逆に、持っている沢山の仮面を一掃してしまおうかと思っています 素の自分を受け入れてくれる人は少ないかもですが、ラクになりたいです このコーナーで質問者と回答者として絡んだだけでしたが、 自分だったら、相手ならと色々考えさせて頂きました 短絡的なことも、長期展望も、色んな構図を見ることが出来、有意義でした 親をも含めた結婚生活の全ての項目をコンプリートした気分です 大変、考え甲斐のあるやり取りをさせて頂き、感謝しています 回答を考えながらも、自分にも更に答えを出していこうと思えました こちらこそ、有難うございました

2525wanko
質問者

お礼

重ね重ねご回答ありがとうございます。 私も自分が勝ち誇れるから主人を甘やかしているのだと思います。少なくとも今は、、、。 以前は共に目標を持って(脱サラ起業)頑張って行くのだから、私ができる事は私がする。と言う気持ちで頑張ってきましたが、今は心から愛し信頼出来なくなっている部分に等しく偽善的な気持ちで頑張っている気がします。 実は締め切る気持ちでいましたが、あなた様の仮面をいくつも持っていることに疲れたと言うお気持ちを伺い、ふっと私の結論の後をご心配頂いているのかもしれないと考えました。 随分長い時間をかけてしまったのは、結婚して25年あまりの写真や記念の品々、手紙などを整理しながらずっと考えていました。 その中でやはり一番心を癒してくれたのは子供達の写真や手紙などでした。今は反抗期だったり生意気なことを言うので腹の立つこともありますが、子供達の心の成長は自分も成長させてくれていたなぁって痛感しました。 そんな中で娘の子供の頃の手紙で泣きました。幼いながらにしっかり親を見ているのです、拙い言葉でも本筋をしっかり見極め、、、。私を子供らしく励ましたり褒めたりしてくれて、そして必ず大好きと書いてありました。 私が部屋中ひっくり返しているので、家族が代わる代わるやってきて、それぞれの思い出にひたり泣いたり笑ったり、、、。 もちろん主人も子供達の可愛さに満面の笑み、そして思い出から楽しいことも辛かった事もいろいろな話をしました。 捨ててしまいたい過去も、大切にしたい過去もこの家族で育んできたものだと心から思いました。 そして、もちろんこれからの事も話もしました。 その中にはもうあの女の影はなく、新しく加わるのは子供達の伴侶や孫たち、、、。 やっぱり、そんなに簡単にはいきません。大切にしてきただけに憎しみや悔しさは消えませんから。 やっぱりこの舞台で演技をし続けようと思いました。 そして、それは演技ではなく私自身を磨いて、女として母として成長させるものだと思います。 女の気持ちや主人の裏切りを心配するより、自分を見つめ自分を磨いて前を向いて、上を向いて生きていこう!ってちょっと大げさですが、、、。消えない女の気持ちを心配するより、行かない行きたくもならない様にしたらいいのだもの。 いつしか、幸せだと思える時が必ず来る、心から愛していると言える時が必ず来る。その結果に向かって努力して、、、。 子供達がいろいろな物に埋れて整理をしている私に「お母さんありがとう。こんなに私たちの事を大切にしてくれていたんだね。」と言ってくれました。娘はそう言いながら娘の生まれてからのお絵描き、作品や作文、ちょっとしたメモ書きのお手紙などを入れた箱を覗き込んで言いました。 そんな子供達は本当の私をしっかり見抜いて言いました。 「お母さん頑張り過ぎだよ。お母さんは十分頑張ってる。わかってるからね頑張り過ぎないでね。」そう言って頭を撫でてくれました。 もう、こんなに大きくなったんですね。彼女はあの私の人生最悪の時にも同じことを言いました。そして小さな身体て私の肩に手を回し、トントンと優しく叩いてくれたのです。 その事を思い出して声を出して泣いてしまいました。 どんな自分でも本当にわかってくれる人が必ずいるのだと、、、。 あなた様もこれからも素敵な人を演じて下さい。多分本当は気がついていないだけで本当にとても素敵な方なのだと思います。 だって、あなた様は甘やかしてばかりではありません。あなた様のご回答は厳しさと優しさのある的確なものでした。 全く見ず知らずの人間の悩みに真剣にお答え下さるお人柄は、とても人として深く大きいものを感じました。 ありがとうございました。 正直どのご回答をベストアンサーにしてよいやら決めかねました。 ご回答頂いいた全てにさせていただきたいと思います。

その他の回答 (14)

noname#217538
noname#217538
回答No.4

>そんな、浮気相手は今だに主人を待っているのでしょうか? 実際は待っていないと思いますが、連絡すれば”待っていた”と口にする相手でしょう。こういう水商売の方は仕事柄さまざまな男性と接触が多いでしょう。その中であなたのご主人のようにまれに”自分がいないと駄目なんだ”、と本気で同情して名乗りを上げる男性は他にもいると思います。こういう女性は相手が”使えるか、使えないか”という計算が常に心のそこにあると思います。あなたのご主人は病気になられた、それでお荷物になるという考えがまず真っ先に彼女の頭に浮かんだと思います。いや、むしろあなたのご主人がそう感じて、あるいは言われた言葉から察して連絡を絶ったのだと思います。つまり今の自分では相手の荷物になり互いに幸せになれないからという気持ちです。水商売だから情がないと断定しているわけではありませんが、男性を一種の商売に考えるプロですからその商売道具に情を心底注ぎこめるはずはありません。その割り切りや冷たさは実際は付き合ううちにあなたのご主人も肌で感じていたのではないでしょうか。病で家に戻ってみたらあなたとお子さんは何も気付かないかのように献身的に看病した。内心は心身受け入れられてどんなにか安堵したと思います。「俺が全て悪いんだ。」とつぶやいて実際はあなたの心を確認したかったのだと思います。 重い病でつき物が落ちた、これはよくある事です。恋愛でブレインウォッシュされていた男の脳が自分の生命の危機で優先順位が切り替わったのだと思います。その病気の再発などを考えているでしょうから、私はご主人の方が気が進まないと思います。常に家族で健康重視でチームワークを保っていると、最後は自分の命が大事でしょうから大丈夫だと思います。その女と長く離れている実績が長いほど、ご主人は諦めがつくでしょう。”この方が相手は幸せになるのだ”と都合よく考えるのが不倫をした男性の思考だと思うのですが、責めないあなたのありがたみを痛感していると思います。これからも何も気がつかない態度がいいと思います。平和の鍵はご主人に連絡させる気を起こさせない事。意識に、病み上がり、若くない、再発防止、最後は家族、などの思いがあれば連絡が絶対に億劫になります。それを常に子供と一緒に気遣っているようにもっていくといいでしょう。これからも頑張ってくださいね。

2525wanko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 鋭い分析とご指摘に驚きました。相手の女性は子供達の為に水商売について、客相手は苦手だからといつも奥にいると言っていたそうですが、主人との数年の間に何人もの男性から沢山のお金の入った封筒を渡されたと言っていたそうです。 主人がどうしたのか?と聞くとみんなお断りしたと、そんなお金は受け取れないからと言っていました。 けれど、最終的には生活苦を散々言って、主人にむしんするかの様子を見せ、まだ囲うほどの甲斐性もない主人は子供の教育費を無駄だと言い出し、浮気発覚後はそんなお金は相手の生活苦を助けてあげた方がマシだ!とまで言いました。 実際に10数万はその頃渡しています。 私が相手の事をよく知っている理由は、主人が私に話していたからですが、流石に関係を持つ事がどちらの誘いだったかまでは言いませんでした、しかし、相手が誘って来たのだろうと察する様な話をしていました。 質問にも書きました様に、主人は女性にちやほやするタイプでもなく、自分からアプローチして軽く関係を迫る事もしません、断られると傷つくタイプで、見た目はすごくブ男でもないのですが、男とて女性にチヤホヤされるタイプでもないのでモテません(同僚として見て来ましたので) だから、出張先で取引先の社長に連れられて行った、社長の知り合いの社長の愛人のスナックで出会ったそうですから、そこで愛人候補のホステスさんに紹介されたのでは?と察するところです。 あなた様がおっしゃる通り、健康と心の支え、家族の愛情が主人の心を相手のところから遠ざけてくれますよね。 主人は自分の快楽(幸せ)の為に、身体の不自由な子供を放ったらかし、さみしがる子供に寄り添う事もしなかった相手の女性との老後を、弱った時に思い描いたのかもしれません。 お陰様でたとえ成人しても、家族が大切で自立しながらもうちに何かあれば帰ってくる子、家を出たくないと言っているほど家族が大好きな子に育ちました。 この子達と家族として将来もどんな事が起こっても幸せである様に、今まで以上に頑張って行こうと思います。そして、女としても磨きを掛けたいと思います。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

>そんな、浮気相手は今だに主人を待っているのでしょうか? 旦那さん次第です。

2525wanko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね、なんだかそんな気がしてならないのが、私を更に不安にさせます。 けれど、ほかの回答者様からのアドレスの様に、主人の気持ちがそうならない様に、今まで以上に頑張って行こうと思います。 もし、もし、それでも裏切られるのであれば、主人自身がそれだけの男だったときっぱりと別れる覚悟で。 でも、その時は主人も子供達をも失う事になると思います。 子供達はとても良い子に育ち、正義感溢れ、人を裏切らない優しい子達に育ちました。 そして、私に対して優しく、長い苦労を労いいたわってくれます。 それだからこそ、過去を知り今を知れば、父親に対しての信頼も全て失う事になります。 子供達の為にも、この屈辱的な裏切り行為は私が墓場まで持って行き、今を守って生きたいと思います。

回答No.2

忍耐強く、本当によく頑張りましたね あなたの努力は実を結び、見事に家庭を再建できましたね 浮気相手の女性は美人で魅力的な人だったようですが、 それはメスとしてでしょう ご主人のオスの本能が刺激されたに過ぎないと思います あなたは妻 暮らしを支え、子供達をしっかりと育てて来たのです 夫であり父親である自分に目覚めたご主人は、もう大丈夫だと思いますよ またご主人のオスの部分がうずいで浮気をすることがあるかもですが、 あなたは妻ですから、どっしりと構えていれば良いです 少々のことに囚われて、妻という立場を忘れてはいけません

2525wanko
質問者

お礼

真夜中にすぐのご回答ありがとうございました。 その上沢山のお褒めの言葉ありがとうございました、誰かにもう大丈夫だよ。と言って欲しい気持ちがあったのかもしれません。 あなた様がおっしゃる通り、メスとしては魅力的なひとだったのだと思います、話し合いの後半で離婚はしないと言い出した主人は、事もあろうか「一生風俗にはいかない!病気も心配だし。だから月に何度か行かせてくれ!」と言いました。 私は「お前では女として不満だ!」と言われた様で、さらに傷つけられボロボロの気持ちでした。 主人には「そんな考えは相手に失礼だし!私は特定の女の人とそう言う目的で会うなんて耐えられない。」と言いました。 主人は結局あちらに行けば諦められず、帰宅すれば別れられず(あの屈辱的な扱いから私には愛情などなかったと思います、弁護士から主人に比があり、莫大な慰謝料と養育費、そして自営業の為に財産は奥さんにも半分の権利があるが、儲かり出したばかりで預貯金すらまだない状態、会社は奥さんに渡さなければいけないでしょう。あなたは慰謝料と養育費の為に、そして相手の連れ子の養育と生活の為に馬車馬の様に働かなければならないでしょう。」と断言されていた事が離婚出来ない理由でした。主人自信、そこまで苦労をして相手と一緒になる気持ちにはなれない、でも別れられない。と言っていました。) 私の不安は私に対する愛情ではなく、子供達に対する愛情と、自分の保身の為に戻ったのではないかと、別れたと言う言葉を聞いてない様に、お前を愛しているからとも言われていないのが原因なのかもしれません。 でも、私が妻で子供達がいて、、、。そしてこの家族としの幸せを大切にする事、他の不安などに惑わされず一途に頑張って行く事が、その不安から回避してくれる事なのかもしれませんね。 今までの以上に、にこやかに笑顔で毎日楽しく明るい家庭を築き続けて行こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

あなたと同年代の女性です。 あなた偉いですね。 ものすごく賢い女性だと感服しました。 話はよく覚えていませんが 孫悟空の話で 孫悟空があちこち飛び回って悪さをして どうだいしてやったりと思っていたら 実は全て お釈迦様の手のひらの上での出来事だったという話をあなたの話を読んでいて思い出しました。 あなたがお釈迦様で ご主人の悪さ(ワルサ)は 全て貴方の手のひらの上でのことなんですよ。 ご主人は悪さを繰り返してきて 結局 あなたが居るから 幸せな家庭があり 自分の安らぎの場があると気がついたのですよ。  正しく心を持つ人に 邪悪な心を持つ人は絶対にかないません。 私の好きな言葉で 美人は衰えていくけど バカは一生。と言う言葉があります。 年をとって 美人でもなんてもない しわしわのババアになったときに残るのは バカだけです。 あなたが そんな人間に振り回されたらダメです。 心を広く持って ウチの旦那は 私の手のひらの上で遊ばせてやっている位の心得を持てたら 嫉妬の地獄から開放されませんか? 自分に自信を持ってください。  貴方のような女性を失う男性は本当のアホでしょう。 ご主人もそれなりの常識や良識のあるひとだったら 将来のシワシワのバカは決して選ばないでしょう。 相手の電話番号を消さないのは 将来 連絡があったときに 相手だとはっきりわ かるので 間違って電話にでることがないためという人が結構居ますよ。相手に付け入るスキを与えないためです。 ご主人に相手の女性の電話番号を消してないのは何故?なんて 絶対に聞かない方がいいですね。かんぐりをされているかと思って悪い方に向かない様にです。 そのまま普通にしていましょう。 こんな女なんて 相手としては物足りない。 小さい 小さい。位に思って ご家族と心穏やかに幸せに お過ごしください。

2525wanko
質問者

お礼

真夜中にすぐのご回答ありがとうございました。 その上沢山のお褒めの言葉になんだか涙してしまいました。 脱サラ起業で無収入が続き、子供達の為にと水商売は避け、深夜のファミレスや、早朝の総菜屋、昼間の配達など過労で倒れるまで働いて(主人は仕事専念)やっと日の目を見始めての裏切り、薄々疑わしいことがあっても信じようとして来ただけにショックで、、、。 あの時は無我夢中で子供達を守ることだけを考えるのが精一杯でした。 最近少しばかり自分の幸せや、自分が女と言う気持ちが強くなり(あの頃は十年近くも形振り構わずで肌は荒れ放題、苦労時代の写真を子供達が見ると今より年寄りに見えると言うほどでした。) 嫉妬心?不安?そんな気持ちが沸き起こって、ここでまた裏切られたら自分が壊れそうです。 けれど、あなた様がおっしゃる通り、もっと強く妻の座に居座り。 そして、自信を持ってこれからも今以上に頑張って、良き母、良き妻、そしていい女である様に頑張ります。 ありがとうございました。