• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

調停離婚に不倫相手を呼べますか?

結婚4年目、子供なし、共働きの兼業主婦です。 主人の浮気が発覚し、週末離婚に向けての最後の話し合いをします。 もともと価値観の不一致があり、離婚には私も同意なのですが、 主人は浮気もしていました。始まったのは一ヶ月前、認めたのはつい一週間前です。 相手も既婚者で、肉体関係があるかどうかは不明です。 証拠も、相手が主人に出したメール(休日に、相手女性のご主人をだまして家を出てきた。これから○○で会おう)の写真だけです。 信じていた人に裏切られ、浮気を認めた上でその女性のところへ行ってしまい、気も狂わんばかりに泣き叫ぶ私に謝罪の言葉ひとつなく、主人にやりなおす意思が一切みられません。 離婚が成立したら、主人は家を出て、相手の女性も家を出るようです。 もう私も疲れ果て、もともと性格もあわないのでここで結婚生活に終止符をうとうと決意しました。 そこで質問です。 できれば協議離婚で、財産分与をした後、それ相当の慰謝料をいただきたいと思っています。 主人がそれを渋った場合、調停離婚とし、そこに相手の女性を呼びたいと考えています。 理由は慰謝料もそうですが、結婚生活を壊すということが、社会的にどういうものか、身を持って知って欲しいというのが一番です。 この状況で、彼女を調停の場に呼ぶことは可能でしょうか? 相手の名前と職場はわかっています。浮気の証拠は主人が認めたことと相手のメールの写真のみです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4899
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#62235

#1です。 調停でも裁判官の判断で証人が呼ばれることはあるようです。 頻度としては低いようですが。 もっとも、いずれにしても「私たちの結婚生活を壊したという証人」としてではなく「夫が不貞行為をした証人」として呼ぶことになります。 離婚調停では慰謝料の額・財産分与の額・親権などについて話し合うことになります。話し合いが決裂すれば不調となり、審判または裁判に移行します。 「私たちの結婚生活を壊した」ことを追求するのは、不倫相手に対する慰謝料請求調停(訴訟)にて行うことになります。 また、訴状の送付先は相手の現住所(住民票のある場所)です。そこに送達できなければ職場に送ったりすることはありますが、申立人(原告)が選ぶことはできません。裁判所が決めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすい回答、ありがとうございます。 >もっとも、いずれにしても「私たちの結婚生活を壊したという証人」としてではなく「夫が不貞行為をした証人」として呼ぶことになります。 そうなんですね。 確かに、不貞行為をしただけで結婚生活は直接壊してはないですもんね。 >また、訴状の送付先は相手の現住所(住民票のある場所)です。そこに送達できなければ職場に送ったりすることはありますが、申立人(原告)が選ぶことはできません。裁判所が決めます。 呼び出すとなれば、住民票のある場所になるのですか・・・。 浮気相手も家出をして、来週にでも私の主人と同棲生活を始めそうな勢いなので、裁判が始まる頃には向こうの離婚が成立して、同棲生活の場所が現住所になってたり・・・・すると意味ないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同居中の離婚調停は可能でしょうか?

    結婚生活14年、子なしです。 1年半ほど前から夫が浮気をしています。 離婚して相手の女性(W不倫で4歳くらいの子持ち)に慰謝料を請求しようと思い、 半年前から浮気相手の女性の情報を集め、興信所に浮気の証拠を つかんでもらいました。 2人は家の近くのコンビニの駐車場で話していたり、家が近いので 夜 ウオーキングに行くといいつつ、短い時間に会っていたりと 短い時間で毎日会っています。 不貞は相手の女性の都合だと思いますが、月に1回位の 割合です。 夫は私が浮気を知っているとは気づいていません。 よくけんかするようになったので、離婚したいと言い出したと 思っています。夫は、やっていけるなら離婚せずにがんばろうと 言っています。どうしても家裁での調停離婚は他人に何でも話すのが いやということです。 現在 同居しているのですが、家裁に調停をし、弁護士を立てずに 女性に直接連絡し、慰謝料を請求しようと思います。 働いているらしく、給料も男性並だそうです。 旦那に知られるのはいやだと思うので、請求はのんでくれそうですが、 問題は夫です。 激しい性格で、DV、モラハラ気味なところがあります。 相手の女性に慰謝料請求すれば、私に何をするかわからないので 色々と出方を見ながら今までちゅうちょしていました。 どの方法がいいかわかりません。 当方、家計はすべて夫が握っており、貯金は興信所で使ってしまいありません。 申し立てるより先に、弁護士に相談してみたほうがいいのでしょうか。 または、 (1)別居した後、家裁で調停をする→弁護士をたて、相手と夫に慰謝料請求する。 (2)同居したまま、相手の女性に電話または内容証明を送り、慰謝料請求してみる。 (3)同居したまま、家裁で調停し、その過程で証人として相手女性を   呼び、こらしめる。 一番は、相手の女性にずっと関係を知っていたんだと教えた上、慰謝料請求をし、 本当は、相手の旦那様にも知ってほしいです。 こちらは離婚したいですが、お金がないため、W不倫の結果をみて 考えようと思っています。 実家には、離婚なり結果が出てから伝えるつもりで、両親は幸せに暮らしているので 心配させるので帰るつもりはありません。 経験者・詳しい方のアドバイスを待っています。 よろしくおねがいします。  

  • 離婚調停について

    離婚調停(夫59歳・妻60歳)(結婚生活31年)についてお聞きします。 夫は浮気をし、本気でその愛人と再婚を考えています。 そのため妻に離婚を申し出ました。 妻と夫の関係は、今回の愛人問題以外は、もともと何の問題もない普通の夫婦。 妻とは話し合いましたが離婚の目処が立たず、夫は離婚調停を考えました。 そこで質問ですが、離婚が決定したと同時に、 慰謝料がいくらというのも決定される?と思うのですが、 その際、慰謝料はトータルで○百万と決まるのでしょうか? または、毎月○万円・○才までと決められるのですか? あと、慰謝料はいくらぐらいが予想されますか?

  • 浮気相手への慰謝料請求

    はじめまして。ご質問させてただきます。 結婚生活1年半が過ぎ、主人の浮気が発覚しました。 相手の女性は主人の会社の後輩で私も面識があります。 主人は浮気は棚に上げ私との性格の不一致を理由に離婚を要求しています。 今は別居中です。その女性とは別れたとはいってますがうそだとおもいます。 主人にももちろん慰謝料請求など考えていますが、主人との問題を解決 させる前にまずその女性に慰謝料を請求して社会的な制裁を与えたいのです。 その女性は全く私に謝るきもなく、自分がやっていることを正当化しています。 先日内容証明で慰謝料・謝罪を要求しましたが全く反応はありません。 最終的には裁判まで視野に含めて調停に進もうとおもっています。 調停に進む前にも弁護士さんに相談して色々対策を練ったほうがよいのでしょうか?? 証拠写真はありますが、裁判になった際に勝てるというか、きちんと 相手にみとめさせることはできるのでしょうか? (写真は日付入りの旅行写真で、キスしてる写真、バスローブで ベットに二人が寝てる写真などです。) ご回答をよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

> >調停不調で裁判にならないと証人として呼べないということですか? はい。 そもそも調停を勘違いされています。 調停とは当事者同士で話し合いをする場であり、証明が必要なわけでも証人が必要なわけでもありません。 調停では当事者が直接顔を合わせて話をすることはないですが、相手の代理として調停委員と話をします。 調停委員は相手の代理として、ご質問者と話をしますし、ご質問者の代理として相手と話をします。 単に途中にそういう仲介者が加わっただけであり、当事者間の話し合いに過ぎません。 よく調停委員が相手の肩を持っているとか、調停委員に理解してもらえないなどの話をする人がいるのですけど、調停委員はあくまで相手の代わりとして対峙するだけですから、当然そのようになります。 なのでそもそも調停で証人など不用なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございました。 市の相談室みたいなところで、調停で浮気相手にも申し立てをして 呼ぶこともできますよ。と言われたので、真に受けてしまいました。 裁判で証人として呼び出すのが一番よさそうですね。 多分そこまでにはならないと思いますが・・・。

  • 回答No.2

>そこに相手の女性を呼びたいと考えています。 出来ません。関係ありませんから。 >この状況で、彼女を調停の場に呼ぶことは可能でしょうか? どんな状況であろうと関係ないので無理です。 ちなみに相手女性への慰謝料請求などは家庭裁判所ではなく、簡易裁判所又は地方裁判所です。 つまりそもそも根本的に裁判所の管轄すら違う話です。 婚姻に関することだから家庭裁判所で扱います。婚姻当事者間の話、つまり今回で言えば離婚の話はようするに夫、妻の間の婚姻をどうするか、解消するならはその際の財産分与や慰謝料をどうするかという話に過ぎず、相手女性は全く関係ない第三者です。 しいて言うと、調停不調で裁判となったときに証人として呼ぶことは出来ますけど。。。。あくまで当事者ではなく証人です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 慰謝料請求のために呼ぶのではなく、離婚調停のために私たちの婚姻関係を壊した原因として、証人として来ていただきたいと思っています。 調停不調で裁判にならないと証人として呼べないということですか? もっと早い段階で、人の家庭を壊す重みを知ってもらうためにも、呼び出したいと思っています。

  • 回答No.1
noname#62235

不倫相手を離婚調停の場に証人として呼ぶことはできますが、出席する義務はありません。 また、離婚調停ではあなたと夫の離婚についての話し合いをするのが目的ですから、不倫相手への慰謝料請求についての話はその場ではできません。 不倫相手への慰謝料請求については、別途調停を起こして争うことになります。一般的には、調停の前に内容証明などで慰謝料を請求します。 もっとも、調停への出席も義務ではありませんから、欠席することは可能です。調停が不調に終わり、審判・裁判に移行したらさすがに出席するでしょうが、代理人を立てれば本人は出席しないことも可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答、ありがとうございます。 ここで不倫相手を呼ぶのは、私たちの結婚生活を壊したという証人 として呼べれば十分です。 (来なくても構いません。職場や彼女の実家に公的な呼び出しの書類が来るだけで十分です。できれば出て欲しいですが・・・) 私の持っている証拠だけで、彼女を証人としてでも呼ぶことは可能ですか?住所などは興信所などを使って調べます。 また不勉強で申し訳ないのですが、離婚調停で主人の私に対する慰謝料を決めることはできるのですよね? そのために離婚調停をしようと思っていましたので・・・。

関連するQ&A

  • 離婚調停中

    先日1回目の調停がありました。 申立人は私です。原因は主人の浮気が発端ですが、かれこれ半年以上、二人で話をしても平行のままだったので申し立てました。 そして、先日の調停では、養育費も払ってもらうし、親権も私でと主張しました。 それに対しては、異議もありませんと認めてもらいましたが、 慰謝料についてです。 主人からと、浮気相手の双方に請求したいと思っています。  半年も平行のままだったのは、まだ彼女とは別れていなくて、浮気が原因で離婚にしたではなく、夫婦関係に問題があったと主張したいようです。彼女と浮気していたときでも夫婦関係はありましたが、彼はセックスレスと言いたいようです。なので慰謝料はなしとでも言ってくるような雰囲気なのです。 この場合、双方に慰謝料を請求するためには、どのように話を持っていくべきなのか、次回の調停までに考えたいと思っています。 わかりずらい表現があったかもしれませんが、皆さんでしたら、どう調停委員に話をしますか?ストレートに主人と浮気相手に慰謝料を請求したいというべきなのでしょうか?金額はどうやって決めるのでしょうか?

  • 妻の浮気が原因の離婚調停について 悩んでいます

    妻の浮気が原因で 現在別居中です 私が離婚の条件で慰謝料は請求し、養育費の支払いはすると 概算額の書いたものを渡したところ 後日その条件では 調停すると 言ってきました 向こうの望む条件や金額は何も言ってきません 妻の浮気が原因だと思うのですが  妻は弁護士を付けてて 結婚生活中に 私から何らかの 精神的苦痛を受けたなど  でまかせを言う可能性があります 調停では不利でしょうか? 浮気の証拠は浮気相手からの謝罪文等や浮気の記録がありますが 浮気現場での写真はありません 今 話は保留にしています どうしたらよいでしょうか?

  • 浮気相手への慰謝料請求調停

    いつもお世話になっています。 質問というか、同じ経験をされた方の体験談をお聞きしたいと思い 書かせていただいています。 主人の浮気が発覚して2ヶ月。主人からの離婚請求を受けつつも、 どうしても浮気相手からきちんとした謝罪・慰謝料をもらい 自分がした行為への責任をとってもらいたいと思い、調停の申し立て をしました。(内容証明を以前送りましたが全くの無視です) 主人との離婚話はそれが終わってから話し合おうと思っています。 来月初めての調停があります。 不貞行為の証拠は持っています。(弁護士さんにもきちんと証明できる 証拠ですと言われています) 相手の女性が調停にくるかはわかりませんが、 同じ経験をされた方、どのように調停は進んでゆくのですか? それぞれのパターンにもよると思いますが。 できれば相手と顔を合わせたくないのですが、それは可能でしょうか?

  • 調停って離婚が成立している場合でもするんですか?

    主人の結婚前からの浮気が分かり、離婚届はすでに出しました。 主人にはうまく話し合って直筆で離婚届を書かせたので離婚は成立しています。 しかしながら、主人は結納が決まっていたにも関わらず、交際を始め結婚後も相手の人と付き合っていました。その他、いろいろな背信行為があり、その証拠もそろっているので、私は彼に慰謝料を請求しています。現時点で彼の預貯金、彼の荷物などはすべて家にあります。 私の請求している額と向こうの提示額が合わなければ、向こうの弁護士は調停をするしかないと言っていますが、調停ってもうすでに離婚が成立している場合でもするんですか?私は慰謝料請求をしているので、額が折り合わない場合は裁判になるのではないのでしょうか?(質問1) ちなみに私は1000万請求していますが、彼の貯金は200万くらいしかありません。 話し合いが決裂したら、私は彼の貯金や物を慰謝料代わりにもらうから、不服があるならそっちが訴えてくださいという形にするしかないと思っております。 このような請求はとおるのでしょうか?(質問2) そして、その場合、いつまで彼の荷物を保管しておかなくてはならないのでしょうか?(質問3)

  • 不倫の慰謝料の請求に対する訴訟って

    浮気の相手に慰謝料を取ろうとしたときは、やはり調停や訴訟になる確率は高いのでしょうか。 決定的な証拠はないものの、主人が書いた「彼女と不倫してました、ごめんなさい、申しません」的なとの不貞を示す念書はあります(結局それを守らず、今に至っているわけですが) 訴訟となった場合、その念書は証拠として有効でしょうか。 今離婚を念頭におき(旦那の浮気は一度だけではないので)、日々証拠となるものを集めているのですが、証拠を集める前に精神的に倒れてしまいそうです(実際鬱になり、心療内科に通っており、睡眠薬が無いと夜も眠れない状態です) 離婚をすれば母子二人の生活になるため、そして私の精神的な苦痛の代償のため、相手からも慰謝料が欲しいのですが、やはり俗に言う「Hホテルに出入りする写真」とやらを撮るまでは、頑張った方がよいのでしょうか。 不倫に対する慰謝料の請求を相手に出したとき、相手はやはり訴訟や調停に持ち込むものなのでしょうか。 それとも、世間体を気にして示談(和解)に持ち込むことのほうが多いのでしょうか。 ちなみに、主人は私とは離婚して不倫相手と結婚するつもりでいるようです。もちろん、不倫相手もそれに合意し「なるべく穏便にことを進めたい・・・。双方が傷つかないような形で」と、結婚に前向きになっている40のバツいち女性です。

  • 浮気相手への慰謝料請求

    こんばんは。結婚1年半が過ぎたころに主人の浮気が発覚し、 現在別居中です。 主人はもう私とはやり直す気はなく、離婚を早く私に受け入れて ほしいといった状態です。 浮気がきっかけでしたが主人は私との性格の不一致などを主張しています。 離婚話を進めるたいのならば浮気相手とは別れてと私は告げました。 その後きちんと別れたと主人は言っています(ほんとかどうかわかりませんが) 私ももう離婚は避けられないとおもい、その方向で考えていますが、 やはり浮気相手にもきちんと制裁を与えたいとおもい、慰謝料請求を しています。(相手の女性は私も面識があるのでなおさら許せなくて) 主人との離婚問題は女性への慰謝料請求が片付いたら進めるつもりです。 内容証明で謝罪・慰謝料を請求しましたが、期限を過ぎても全く反応 がありません。 私はその際は調停→裁判と(証拠はあるので)最後まできちんとする 決意でいますが、実際調停や裁判を浮気相手に対して行った方がいらっしゃったら 体験談や結果などをお聞きしたいとおもい、質問させていただきました。 同じような経験されたかたいらっしゃいますか?? よろしくお願いいたします。

  • 離婚調停と慰謝料について

    夫31歳・私31歳、結婚生活2年半、共働きで子供はいません。先日2回目の離婚調停を終えたところです。 離婚に至った経緯は結婚直後から夫からの言葉の暴力、嫌がらせ、喧嘩になると暴力は無いものの暴れ、一緒にいても恐怖を感じる事が多く耐えられなくなりました。私の両親に対しても怒鳴って脅すようなことも何回かありました。 それを職場の男性に相談したのですが、私もその男性と浮気をし夫にバレてしまいました。今はその男性とは別れ何の関係もありません。 調停では夫は弁護士を付けていますが私は付けていません。お互い離婚には合意しています。私は夫に100万の慰謝料請求、夫は私に250万の慰謝料請求と調停だけで終わらせず裁判で争うと言っています。 しかし調停での話し合いな中で夫が事実と異なることを述べたり、調停委員や弁護士に『250万の請求は高すぎるし裁判まで行く必要はないですよ』と言われても『第三者のあなた達に俺の何がわかるんだ!』『嫁には俺の苦痛を一生味あわせてやるんだ!』と怒鳴りちらし話し合いが正常に出来ない状態で困っています。 調停委員から『ご主人の感情がおさまるまでは中々きちんとしたお話合いができないので離婚成立までもう少し時間をみましょう』と言われました。 夫婦で貯めた貯金は主人が管理していたので今は全額(320万)主人が持っています。私にも責任はある為、もちろん慰謝料は支払いますが主人からも頂くつもりでいます。もし頂けないようでも財産分与として1/3の100万は頂きたいと思っています。 このような場合慰謝料の請求額はお互い高すぎるのでしょうか?そして夫は夫に付いている弁護士への弁護士費用を私に請求するつもりでいるようですが私が支払わなければいけないものなのでしょうか?

  • 離婚調停について

    結婚し半年で私が浮気をしてしまい、調停に現在至ってます。 最初に、浮気がバレて嫁と喧嘩になり、嫁はすぐに出て行きました。1週間後内容証明が届き、慰謝料500万円と養育費7万/月という内容であと浮気相手にも500万円の慰謝料を要求するとの内容でした。すぐに相手の代理人の弁護士の元に行き、話しをしましたが、嫁は直接話をする気はない、すぐにでも慰謝料を払い離婚して欲しいとの事でした。しかし、話合いをし解決をしたかったので、1度話し合いの場を開いて欲しいと弁護士に相談しました。そして、話し合いがありましたが、完全に言い合いの話にならない状態でした。話し合いの最後で慰謝料等の金額を含め、書面でどうしたいか提示して欲しいとの事でしたので、すぐに提示しました。その後2か月が経過しても連絡がなかったので、相手側の代理人弁護士に連絡しました。そしたら調停の準備中ですとの事でした。FAXで私の出した書面の内容では不服なので調停に申請していますと。最低でも慰謝料300万円と養育費5万/月でないと納得できないと言う内容でした。そして、調停の案内が来て調停の場に行きました。浮気した相手も呼ばれていました。先日1回目の調停が終わりましたが、調停員は一方的に慰謝料を払えと言ってきました。払わないといけないのはわかっていてもあまりにも高い金額です。私は貯金が一切無く、現在借金が有り、どうしても払えません。しかも浮気相手も呼ばれています。せめて浮気した相手だけでも救いたい。どうしたらよいか教えて頂きたい。ご指導ご鞭撻宜しくお願いいたします。

  • 離婚調停

    主人からの離婚申し立てにより、不本意ながら離婚に承諾しました。 しかし、慰謝料等の面で折り合わず、調停にかける事にし、主人が申し立てをしてきました。 取り敢えず、今日にでも私が家を出て、別居状態になるのですが、 調停の呼び出し状が来るまで、1ヶ月程かかると言われたそうです。 その間、別居状態でいても、慰謝料はもらえるのでしょうか?

  • 不倫相手への慰謝料請求

    主人が不倫をしています。結婚3年目で、もうすぐ1才になる子供がいます。 相手は独身で、同じ職場の女性です。関係自体はまだ半年くらいのようですが、主人は私と別れてその女性と結婚したいと言い出しました。 最初は単なる浮気と思っておりましたが、どうも本気のようで、一度相手の女性の家に話をしにいきました。 その際、「私達は離婚することになるでしょう。ただし離婚が決定するまでは絶対に会わないで欲しい。それから先のことは言いません。その代り、離婚が決定する前に主人と会ったらその時点で慰謝料を請求します」ということを告げ、相手の女性も同意しました。 同時に相手の両親にも「娘さんが離婚決定前に主人と会ったら慰謝料を請求しますけどよろしいですか?」と問い、相手の両親も「わかりました」と返事をされました。 実際、主人とは離婚することになりそうです。 相手の女性は(当然の事?)私との約束を破り主人と会っています。 このような時に、慰謝料を請求することはできますか? また相手の女性が慰謝料支払いを拒否した場合は、その両親に請求することはできますでしょうか?