• 締切済み

どなたか解読してください!

すみません 突然友達に出題され、解けなくて眠れません! どなたか解読お願いします(TωT) (1)行 (1)心 (1)別 (2)味 (2)志 (2)外 (3)情 (3)面 (3)記 (4)言 (4)細 (4)記 (1)+(2)+(3)+(4)=?  補足 お手上げなので解説つけていただけると嬉しいです(。>﹏<。)

みんなの回答

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.1

あてた漢字は適当です。 (1)先行 (1)専心 (1)選別・・・せん(1000)  (2)冷味 (2)励志 (2)例外・・・れい(0) (3)不情 (3)譜面 (3)付記・・・ふ(2) それとも(し-4)?  (4)至言 (4)仔細 (4)史記・・・し(4) 1000+0+2+4=1006かな? 間違ってたらゴメンね。

luna119
質問者

お礼

解決しました~(*´ω`*) ありがとうございました(*´・ω・)´-ω-)

関連するQ&A

  • 漢詩の解読をお願いします

    鮑照の五言古詩です。読み方はわかったのですが詩句が難しくて全体の意味が理解できません。 出典は「50字、60字古詩墨場必携 東方出版」です。この詩を読んだことのある人、漢詩の解読に 詳しい方、また上記の書籍を所有している方この詩の内容を解説していただけないでしょうか。 紹古辭(鮑照) 昔與君別時 蠶妾初獻絲 何言年月駛 寒衣已擣治 縧繡多廢亂 篇帛久塵緇 離心壮爲劇 飛念如懸旗 石席我不爽 徳音君勿欺  古辞に紹(つ)ぐ 昔君と別れしと時 蚕妾(さんしょう)初めて糸を献ず なんぞ言う年月駛(はや)く 寒衣已に擣治(とうち)せんと  縧繡(とうしゅう)多く廢亂(はいらん) 篇帛(はくへき)久しく塵緇(じんし) 離心壮(さか)んにして劇をなし 飛念 旗を懸くが如し 石席は我爽(たが)わず 徳音(とくおん)君欺く勿(なか)れ *蚕妾…蚕を飼う女 *縧繡…うちひものぬいとり *篇帛…編んだ絹 *塵緇…塵で汚れた黒色の衣 *離心…離れそむく心 *劇…激しいこと *飛念…飛んでいく思い *懸旗…心の動揺するたとえ *石席…石のむしろ *徳音…立派な言葉    

  • バッチについて

    ひょんなことからバッチ(スクリプト)の解読をさせられています。 いままで全く経験が無く基本的なことでかなりとまどっております。 いくつか疑問があります、これらについて教えてください <質問1> リダイレクトについては調べて理解したのですが↓これはどんな意味があるのでしょうか nul 2>&1 <質問2> 下記のようにカッコでとあるコマンドを囲んだりしているのですがこれはなぜでしょうか。別の行で「カッコ閉じ」としている理由もよくわかりません ( ) <質問3> バッチやスクリプトの記述や記述ルールを入門レベルで分かり易く解説するホームページなど知りませんか?

  • Excelのシート間のコピー&貼付け

    皆様にお聞きしたいのですが。。m(_ _)m あるシートで作成したデータ(罫線等は入れてません。セルに入力したデータのみです)を、一番上の項目名のみまず最初に別シートにコピーしました。 そして元データでフィルタで抽出した間違いがあったデータのみ、複数の行番号をドラッグで選択して別シートにコピー&貼付けをしていたら、なぜか元のシートと列の数が合わなくなりました; 列の数は40前後と多いのですが・・・ 一番上の項目名と途中か合わなくなっていました(T-T) 普通に行を選択してコピー、そして別シートへ貼付けしていただけなのですが。。 こうゆうことってあるのでしょうか??? どなたか、どうかご教授ください。宜しくお願い致します。。 補足 ちなみに、ちゃんとコピー先のシートのA2(項目行の先頭の下の行)にコピーしたのですが・・。

  • 友達に嫉妬?

    最近、友達に嫉妬(?)をすることが多々あります。 私には親友のMがいるんですが、最近になってMがクラスで仲良くしている子の話をすると、なんとも言えない気持ちになります。(私とMは違うクラスです) Mと同じクラスの仲が良い子(Tとします)とは私も友達なんですが、最近ますますMとTの仲が良くなったらしく、MからよくTの話を聞きます。 今までは話を聞いても特になんともなかったんですか…… 最近いきなり心がもやもやするというか… 友達に嫉妬?と思ったんですが、別に私はMを恋愛面で見てるわけじゃないですし…。 どういうことなんでしょう。 自分でもよくわからなくて苛々してます。

  • 孟子の 浩然の気を養うの言葉

    孟子の 浩然の気を養うの言葉は、 儒教と言うよりは アニミズム(汎霊説)的な言葉か、 道教的な言葉の方に 近いのではないか? 参照、 曰、敢問、夫子之不動心、與告子之不動心、可 得聞與、告子曰、不得於言、勿求於心、不得於心、勿求於氣、不得於心、勿求於氣、可、不得於言、勿求於心、不可、夫志氣之帥也、氣體之充也、夫志至焉、氣次焉、故曰持其志、無暴其氣、既曰志至焉、氣次焉、又曰持其志無暴其氣者、何也、曰、志壹則動氣、氣壹則動志也、今夫蹶者趨者、是氣也、而反動其心、敢問、夫子惡乎長、曰、我知言、我善養吾浩然之氣、敢問、何謂浩然之氣、曰、難言也、其爲氣也、至大至剛以直、養而無害、則塞于天地之問、其爲氣也、配義與道、無是、餒也、是集義所生者、非義襲而取之也、往有不慊於心、則餒矣、我故曰告子未嘗知義、以其外之也、必有事焉而勿正、心勿忘、勿助長也、無若宋人然、宋人有閔其苗之不長而揠之者、芒芒然歸、謂其人曰、今日病矣、豫助苗長矣、其子趨而往視之、苗則揠矣、天下之不助苗長者寡矣、以爲無益而舎之者、不耘苗者也、助之長者揠苗者也、非徒無益、而又害之、 ご回答のほど、 お待ち申しております!

  • 統計力学の解説で分からない個所があります

    以下のURLに載せた解説で分からないところがあります。 (ii)の解説 http://www.picamatic.com/view/9344143_DSC_0328/ (iii)の解説 http://www.picamatic.com/view/9344136_resize_20130611233720/ 問.ある物質の電子の状態密度Dはε≧0 で一定値Dを持つ(ε< 0 では0)とし、電子の総数をNとする。 (ii)この電子系が強く縮退する場合と縮退しない場合とを区別する条件を定め、 (iii) 強く縮退している場合に比熱がTに比例していることを示せ。 まず(ii)の解説で、縮退していない条件として、いきなり(3)式で、e^(-βμ) >> 1 となっていますが、なぜいきなりこういう風に分かるのでしょうか? 次に、(iii)の解説で中の積分計算がありますが。これは解説(ii)中の(6)式と同様に計算されているのですが、私はこの(6)式の計算方法が理解できません。自分は(6)式とは別の方法で、N=Dμと導出しました。 具体的には(6)式中の2行目から3行目への変形が分かりません。 第二項では y=-(ε-μ) とおかれていて、なぜ第三項目では同じ文字yでy=ε-μ と置換されているのでしょうか。それに、第二項においては、積分範囲は0→μではないのですか? 質問を一気にしてしまい申し訳ないですが、ご教授お願いします。

  • Cのmain関数の外出しした計算部分を別ファイルで読み込みたいのです

    C言語でとある計算プログラムを作成しました。 mainの中でFileAを読込み、1行づつ同じ計算をFileAの最終行まで演算し、出力しています。 同じ計算をしている部分はmain関数の外で作っており、mainの中で呼び出しています。 出来上がったKeisan.cというファイルを、gccでコンパイルして、Keisan.exeというものにして、「./Keisan.exe FileA > ResultA.txt」といったコマンドで利用しています。 改修を進めていくうちにとても長いプログラムになってしまったので、main関数の外で繰り返し呼び出している部分を別のファイルにして呼び出せないものかと悩んでいます。 「Keisan.exe」から「KeisanhojoA.c(もしくは.exe?)」を呼び出して同じ計算結果としたいのですが、どうすればいいのかさっぱりです。 こういうことを解説しているwebサイト、または書籍をご存知でしたらご教示いただきたく。 今やっている処理を正式になんと言うか、また今回やりたいことはなんと呼ばれているものなのか分からないために、分かりにくい質問になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 将来が不安・・・明るい兆しが見えない

     もうじき社会人になります。おそらく僕の性格上、 ほぼ100%仕事人間になると思います。といっても土 日は、気を休めますが。  はっきりいって顔はお世辞にもかっこいいとは言 えません。性格は、わかりません。でも、他人の目が あるときは明るくふるまってます。怒や悲といった感 情を見せたくないので・・。当然もてたこともなく、 好かれたこともありません。彼女なし歴=年齢(2 0代前半)です。友人には、お前は結婚できるから 心配するなと言われます。何故かというと、僕は時間と お金にはしっかりしているからです。女性は30前後になると経済力やその人の中身を見る・・・とのことらし いです。それが何故、「僕がいつか結婚できる」とイコー ルになるのかわかりませんけど・・。職場も比較的 女性が少ないので、より一層不安が多くなってます。 正直、クリスマスやバレンタイデーなど、カップルを 見ると本当に切ないです。空しさ、悲しさ、寂しさに 襲われます。別に結婚=幸せじゃないんだから・・・ と自分を無理やり納得させますが。しかし、寂しいです。 これを顔に出したら変なオーラがでてしまうので、 心の中にしまってます。 質問というかなんというか、今ほんとうに不安です。 現時点では学業、来年からは仕事してるときが、この 不安を一時的に忘れさせてくれるのでしょう。 でも夜など、一人の時間ができると、不安が襲ってきます。 どうしたらいいのか教えてください。

  • IOUSBfamily入替でマウスが動かなくなった

    imacでosX10.9.2を使用しています。 突然外付HDDがfinderから認識されず、ディスクユーティリティでマウントも出来ずや修復、復旧、ディスクコピーをおこなっても全くダメな状態になったので、IOUSBfamilyを使用中のosのバージョンにあわせた最新のファイルと入れ替えて、ターミナルでアクセス権と所有者の設定をした後に再起動したところ、マウスが動かなくなりました。キーボードは動きます。 原因とマウスの復旧方法が分からず、大変困っています。。。 マウスが動かないのでキーボードだけで究明するのも四苦八苦しています。。。 どなたか同現象、解決例などをご存知な方いらっしゃいますでしょうか?お願いします!! 補足: ちなみに入れ替える前のIOUSBfamilyはデスクトップにバックアップしてあります。 入れ戻してみるにも、マウスが動かないのでキーボードだけでそれをやる方法が分からなくて…とてもお手上げ状態です。T^T 出来れば、解決作業をキーボードだけで行うやり方もご教授お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • これ解読できますか?

    これ解読できますか? カテゴリはわかりません。

専門家に質問してみよう