• 締切済み

IOUSBfamily入替でマウスが動かなくなった

imacでosX10.9.2を使用しています。 突然外付HDDがfinderから認識されず、ディスクユーティリティでマウントも出来ずや修復、復旧、ディスクコピーをおこなっても全くダメな状態になったので、IOUSBfamilyを使用中のosのバージョンにあわせた最新のファイルと入れ替えて、ターミナルでアクセス権と所有者の設定をした後に再起動したところ、マウスが動かなくなりました。キーボードは動きます。 原因とマウスの復旧方法が分からず、大変困っています。。。 マウスが動かないのでキーボードだけで究明するのも四苦八苦しています。。。 どなたか同現象、解決例などをご存知な方いらっしゃいますでしょうか?お願いします!! 補足: ちなみに入れ替える前のIOUSBfamilyはデスクトップにバックアップしてあります。 入れ戻してみるにも、マウスが動かないのでキーボードだけでそれをやる方法が分からなくて…とてもお手上げ状態です。T^T 出来れば、解決作業をキーボードだけで行うやり方もご教授お願いします。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

とりあえず、対処療法のみを。 1. バックアップがあるのならば、それを元に戻せば良いと思います ターミナルは所有権を書き換えるだけのものではありません。 ファイルの移動やコピーは勿論、Macの全てをCUIで操作出来ます。 Finder上で「Command + Shift + u」キーの組み合わせで、ユーティリティ・フォルダが開きます。 「↓」キーでターミナル.appまで下にいき、「Command + o」キーの組み合わせでターミナルの起動が出来ます。 後はコマンドでバックアップを元に戻せばOKです。 バックアップが置いてあるフォルダ(ディレクトリ)までcdとlsの組み合わせで辿り着き、 (デスクトップなら cd ~/Desktop でデスクトップに移動です) 当該ファイルをcpして、元の位置に戻す。 なおコマンドに関しては、軽く勉強しておきましょう。今後の為にw http://webya.in/archives/3676 2. 他のマウスや、USBの刺す穴の変更はやってみましたか? ダメな場合はBluetoothのマウスでの接続もありです。 ただし、マウス無しのキーボード・ショートカットのみで「システム環境設定...」からBluetoothマウスを使う設定をONにしなければなりませんが。 ...では、頑張ってください!

関連するQ&A

  • iBookでマウスが効かなくなった!

    iBOOK G3(OSX 10.1.5 メモリ640MB)を使用していますが、先日起動したら、突然マウスが効かなくなっていました。何度再起動してもダメです。なお、iBookもマウスも3年ほど使用していますが初めての現象です。 簡単に復旧する方法はあるのでしょうか?それともあきらめてマウスを買い換えるべきでしょうか?おわかりになる方、どうかご教授願います。 ・マウスの種類は「Contour MiniPRO T1」(光学マウス)通称「もてマウス」 ・USBでiBookに直接つないでいます。 ・マウスに通電はしているようです。赤いランプがついています。 ・マウスを動かしてもポインターが全く反応しません。 ・警告やアラートは一切出ません。 以上よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マウスもキーボードもくりかえし利かなくなる。

    fujitsuのPC:CE30H7を5年間使いました。WindowsXPでネットやメールをしているとマウスのポインターが動かなくなり、Windowsの起動にも苦労します。元に戻ってもすぐ固まります。尋常の固まりなら再起動ですぐ元に戻りますが、今回は信号の入力がありません、と出て四苦八苦してなんとかネットサーフィンまで漕ぎ着けますが、すぐクリックできなくなります。キーボードも利かなくなります。メーカーのサポートは切れたばかりです。

  • マウスが効かない

    現在、OSX(10.2.8)、G3 800MHz、640MBのiBookを使用しています。パソコンがスリープ後、マウス(Microsoft Optical Mouse Blue)が効かなくなります(マウスを動かしても、ポインタが動かない)。しかし、マウスの裏を見ると、しっかり光ってます(光学マウスなので)。スリープ後、キーボード、タッチパットは正常に動くています。スリープ後は、マウスを正常な状態に戻すために、マウスのUSB部分を抜き差しして、再認識させています。どうしたら、スリープ後マウスが正常に動作するのか、教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マウス、キーボードともに動かない。

    新しいキーボードをつけようと思って、新しいキーボードを 接続したんですが、うまく使えなかったので前のキーボードに 戻そうとしたんです。それで新しいキーボードの デバイス(ドライバ?)を削除したらマウスも キーボードも動かなくなってしまいました。 ログイン画面からマウスもキーボードも使えないので どうしようもありません。 マウスやキーボード事態の故障ではないみたいです。 新しいのをつけたくてもログイン画面から進まないので どうにもできません。 セーフモードもBIOSも起動は出来るんですが その後の操作ができません。 だからスキャンディスクもできません。 どなたか解決法がわかる方、 アドバイスや解決法など宜しくお願い致します。

  • PS/2マウスを認識しなくなった

    PS/2マウスが最初はちゃんと動いていたんですけど ドライバーを再インストールしても 別の標準マウスを挿しても まったく動かず 認識すらしなくなりました なおキーボードのほうはしっかり動きます。 今はUSBマウスで操作して何とかなっていますが 復旧する解決方法を教えてください。

  • デフラグ後、マウス・キーボードが反応しなくなりました

     すっきりデフラグを使用し、再起動したところ、マウスもキーボードも反応しなくなりました。  RemexのCPUスイッチでもう1台つないでいたパソコン(Dell Dimension J500c)に直接、マウス・キーボードをつなぐと、ちゃんと作動しています(この質問ができますので)ので、マウスやキーボードそのものには問題がないと思います。  ひょっとしたら、デフラグ時に何らかの問題が発生したのかもしれませんが、復旧の仕方がわかりません。  復旧するためのヒントを頂きたいのですが、よろしくお願いします。 OS:WinXP(組み立てPC)

  • マウスとキーボードが動作しません

    PCはWindows Vista(NEC)を使用、マウスとキーボードは付属の無線タイプを使用。 ペンタブでIntuos4 PTK-640を繋いでいます。 ペンタブは普通に問題無く動作するのですが、マウスとキーボードが全く動作しません。 以前にもこのような事が有り、その時は原因が分からず、PCを再起動したら直ったのですが…今回は再起動しても、電源を落として1日待ってみても直りません; 今回、3日ほど前にペンタブで絵を描いている際、ペンタブを持ちながらマウスを使用したら、マウスとキーボードが突然動作しなくなりました。 マウスとキーボードを使えなくするような設定?にしてしまったのでしょうか…。 因みに、マウスは動かしてみても赤いランプが点きません。キーボードの右上の画面?も何も表示されず消えている状態です。 マウス本体、キーボード本体共に電源はONの状態です。 当方、PCにあまり詳しくありません; マウスはともかく、キーボードが使えず大変困っております…。 急ぎで解決をしたい為、この度質問をさせて頂きました。 過去に同類の質問が有るかもしれませんが、もし原因が分かる方がいらっしゃいましたらご回答の程、何卒宜しくお願い致します。

  • ワイヤレスマウス

    現在のPCはワイヤレスのキーボード&マウスで使用しているのですが、新規に型落ちのPCを購入し家庭内ランを組みました しかし、もう一台のPCを機動するとワイヤレスマウスがほとんど反応しなくなります キーボードは普通に使用できるようです ちなみに、購入したPCのキーボード&マウスは有線です PC自体に問題があるのか、有線のキーボード&マウスが近くにあるからかを調べるために有線キーボード&マウスをはずして新PCの電源をいれたところ、ワイヤレスマウスは通常に使用できました 近くで有線のキーボード&マウスを使うとワイヤレスの無線に影響が出るということでしょうか? 原因はわかったのですが対処法がさっぱりわかりません・・・。 新PCもいっそのこと無線のマウスに変えれば問題は解決するのでしょうか? わかりにくい説明になってるかもしれませんがお許しください ご回答お願いします

  • ワイヤレスマウスが使用できません。

    ワイヤレスマウスが使用できません。 ワイヤレスキーボード・マウスセット(BUFFALO BSKBW02BK) を使用しています。 キーボードは使用できるのですが、マウスポインタが突然動かなくなりました。 PCは自作 マザーボード:P965T-A OS:WindowsXP SP3 自分なりに解決策・原因を探ってみました。 (1)再起動 (2)マウスのバッテリー交換 (3)USBポートの故障  ・他のUSBポートへ差し替えても使用できませんでした。  ・また、マウスが使用できなかったUSBポートにて   USBメモリは問題なく認識されます(中のファイルが見れる)。 (4)マウスの故障  USBレシーバをネットブック(ASPIRE one)に接続しましたが  問題なく使用可能でした。 (5)デバイスマネージャではマウスを認識している。 他に考えられる解決策や原因はありますでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • マウスが動かなくなりました

    マウスが突然動かなくなりました。 クリックはできますが(ホイールも使えます)、カーソルを動かすことができません。 PCを再起動しても変わりませんでした。 マウスは光学式のものを使用しています。 現在はキーボードだけで操作していますが、非常に不便なので、解決策をご存知の方はぜひ教えてください。よろしくお願いします。