• 締切済み

IOUSBfamily入替でマウスが動かなくなった

imacでosX10.9.2を使用しています。 突然外付HDDがfinderから認識されず、ディスクユーティリティでマウントも出来ずや修復、復旧、ディスクコピーをおこなっても全くダメな状態になったので、IOUSBfamilyを使用中のosのバージョンにあわせた最新のファイルと入れ替えて、ターミナルでアクセス権と所有者の設定をした後に再起動したところ、マウスが動かなくなりました。キーボードは動きます。 原因とマウスの復旧方法が分からず、大変困っています。。。 マウスが動かないのでキーボードだけで究明するのも四苦八苦しています。。。 どなたか同現象、解決例などをご存知な方いらっしゃいますでしょうか?お願いします!! 補足: ちなみに入れ替える前のIOUSBfamilyはデスクトップにバックアップしてあります。 入れ戻してみるにも、マウスが動かないのでキーボードだけでそれをやる方法が分からなくて…とてもお手上げ状態です。T^T 出来れば、解決作業をキーボードだけで行うやり方もご教授お願いします。

• Mac

みんなの回答

回答No.1

とりあえず、対処療法のみを。 1. バックアップがあるのならば、それを元に戻せば良いと思います ターミナルは所有権を書き換えるだけのものではありません。 ファイルの移動やコピーは勿論、Macの全てをCUIで操作出来ます。 Finder上で「Command + Shift + u」キーの組み合わせで、ユーティリティ・フォルダが開きます。 「↓」キーでターミナル.appまで下にいき、「Command + o」キーの組み合わせでターミナルの起動が出来ます。 後はコマンドでバックアップを元に戻せばOKです。 バックアップが置いてあるフォルダ(ディレクトリ)までcdとlsの組み合わせで辿り着き、 (デスクトップなら cd ~/Desktop でデスクトップに移動です) 当該ファイルをcpして、元の位置に戻す。 なおコマンドに関しては、軽く勉強しておきましょう。今後の為にw http://webya.in/archives/3676 2. 他のマウスや、USBの刺す穴の変更はやってみましたか? ダメな場合はBluetoothのマウスでの接続もありです。 ただし、マウス無しのキーボード・ショートカットのみで「システム環境設定...」からBluetoothマウスを使う設定をONにしなければなりませんが。 ...では、頑張ってください!