• 締切済み

ハチのフン?

このごろ外に洗濯物を干すとハチのフンのようなものがついて困っています。ミツバチらしき虫が体から排泄していくのを見たので、フンだと思うのですが、それもよく分かりません。これがフンなのかということと、ハチの良い撃退法(別に殺さなくても良いので)を教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  下記のサイトのような,排泄物でしょうか? http://www.agri.pref.hokkaido.jp/center/seika/genkan/suika/html/hachi.htm  そうでしたら,フンですね。  殺さないのであれば,ヘアスプレーやスプレーノリを振りかけるのが良いようですね。蜂の羽を固めてしまうので,飛べなくなってしまいます。  飛べなくなったところで,手で触らないようにして捕まえてどこかへ放してあげましょう。絶対に素手では触れないで下さいね。動かなくようになっても,蜂は死んだ振をするそうですから。

参考URL:
http://www.agri.pref.hokkaido.jp/center/seika/genkan/suika/html/hachi.htm