• 締切済み

二匹目について悩んでいますm(__)m

今9ヶ月のオス猫を飼っているのですが、二匹目を飼いたいのです。 そこでご相談です。 今まで、2回、失敗しています。その詳細は以下となります。 ■1回目 1ヶ月2週ぐらいの子猫。家で警戒した後、首を中心に噛み付きました。子猫は「ぎゃー!」っと少し異常ではないかという声で悲鳴を上げるぐらいです。私が離さなければ、うちの先住猫はそのまま噛み付いて殺すのではないかという勢いでした。やむなく、それを里親元に話して、引き取ってもらいました。その間、約4日でした。 ■2回目 1ヶ月3週ぐらいの子猫。1回目と同様でした。首に噛み付いて、離さなければ殺す勢いでした。ですがその時は我慢。しばらく数日経つと子猫の毛をグルーミングしていました。大丈夫かなと安心しました。ですが、今度はうちの先住猫の様子がおかしくなりました。なにか一線を超えられたような雰囲気でした。元気、食欲がなくなり、目がうつろになり、おもちゃにも興味示さなくなり、人間で言えば鬱のような感じでした。やむなく、その子は友人に譲りました。 その後、うちの子は1週間後に元の自分を取り戻したように、おもちゃで遊んでくれ、走り回り、よく食べるようになりました。 そんな子です。二匹目をまた向かい入れようと考えているのですが、やめたほうがいいでしょうか? また同じ結果になるような気がするのです。私の2匹目との会わせ方が間違っているのでしょうか? またどうすれば二匹目をうちの子と仲良く向かい入れることが出来るでしょうか? 悩んでいますm(__)m うちの子の性格としては、甘えん坊でツンデレです。友人からは気難しいんですねっと言われました。

みんなの回答

  • kissabu
  • ベストアンサー率36% (271/735)
回答No.4

>私の2匹目との会わせ方が間違っているのでしょうか? そうだと思います。 過去の質問で類似した事項は沢山あります。 1匹目は最初の合わせ方が間違い、2匹目は折角先住猫が新入り猫を受け入れようとしたときに諦めましたね。 うちも先住猫はストレスを受けたと思いますが、飼い主の努力でその先は解決できるはずです。 今はうちの子たちは仲良くやってますよ。 ダメだと思ったら他にあげたり返品・・・・ 猫ちゃんは品物ではないですよ? もう少し色々勉強してから新入り猫迎えないと先住猫も新入り猫もどちらもかわいそうです。

nayabu
質問者

補足

里子に出すのが品物なわけないでしょ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.3

え? 即対面させているんですか? そりゃそうなります。 先住新入りともにワクチンと駆虫を済ませ 検疫期間も兼ね、別室、ケージ別居からスタート 気配に慣れさせ、匂いに慣れさせ 数週間から一ヶ月してケージ越しなどから対面。 最低一ヶ月してから少しずつ合流します。 先住はちゃんと遊んで、遊びつつ噛みグセはダメだよetc...教育していますか? 猫同士突然会わせてゴロスリを予想しているのかもしれませんが、そういうものではありません。 バランスを取り、時間をかけてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは なんか猫ちゃんナイーブな子の様なので 難しいような気がするのですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.1

お見合いするために離して飼う期間を設けなかったのですか? 家は2匹目はケージ暮らしが2、3月以上かかっています。それでも今も仲良くはないですが怪我する喧嘩はしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先住猫が悲鳴をあげる子猫にしつこく噛んだり蹴ります

    先住猫のノルウェージャン(オス・2歳)と、新入りの雑種(メス・一ヶ月)が仲良く出来るか心配です。 メスは初めて飼います。 6月の初めに子猫を病院からもらって来て、だいたい一週間経ちました。 先住猫優先を心がけ、子猫はゲージに入れています。(時々出します) 猫同士の鼻タッチは、先住猫が恐る恐るなのに対し、子猫は勢い良くゴツンといきます。落ち着きが無いです。 つい最近、先住猫が子猫のお尻を舐めてあげていたので(子猫は嫌がっていましたが)、このまま仲良くできそうだと思っていました。 しかし、初めの頃は、子猫が先住猫に近づき過ぎると先住猫が手加減して怒っていましたが、 最近になって、子猫をゲージから出してしばらくすると、 先住猫が姿勢を低くした状態で、子猫を凝視して襲いかかり、(おもちゃと思ってる?) 子猫が「ギャアア!!」という悲鳴をあげて抵抗しているのに、 先住猫がガシッと子猫を掴んで、しつこくグッと噛んだり、猫キックをするようになりました。 その時子猫が離れても、追いかけて同じ事をします。 猫同士の関係は猫同士に任せるべきなのでしょうが、 体格差もあり、すごい悲鳴なので耐え切れず、 その度に先住猫をおやつやおもちゃで気をひいて、子猫をゲージに入れています。 子猫に怪我はなく、ゲージに入れても出してくれと鳴きます。 やっぱりこれはじゃれているのでしょうか?私にはとてもじゃれているようには見えません・・・。 初めの頃は子猫が先住猫に近寄っていたのですが、今は距離をおいてる気がします。 それと一度だけ、初めて子猫がすごい悲鳴をあげたときに思わず先住猫を叱ってしまいました。 今は仲直りしたつもりですが、これも関係しているのでしょうか? もう少し先住猫に手加減してもらうことはできないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 7ヶ月のオス猫が乳を・・・

    よろしくお願いいたします、7ヶ月の雄の先住猫なのですが、1ヶ月前2匹の子猫を拾い飼うことにしました。病院へ行きましたら3ヶ月ほどだと言うことで、この2匹の子猫が7ヶ月の雄猫の乳を激しい勢いで求め吸います。先住猫も2匹を舐め回しお乳を与えています。まさかミルクが出るわけは無いはずですが、このようなことは一般的にもありえることなのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫の口内炎について

    子猫の口内炎について 我が家にはメス猫(11才)の先住者がおり、昨晩、推定1.5(6週)か月の子猫を向かい入れました。 この子猫について。 保護者が云うには、保護時に口内炎に掛かっており、現在は大丈夫。 という事でしたが、今朝頂いたフードを初めて与えたところ、食べが悪く 間に合わせで先住者猫のドライをふやかして与えたところ、旺盛に食べました。 お口の周りのグルーミングもせず、ティッシュで拭いてあげたところ、唾液に血が滲んでいる様に見えました。 口の中が気になり中を観たところ。少々、歯並びが悪く痛々しく見えます。 明日にでも動物病院に連れて行こうと考えていますが、いてもたってもいられなく…><; 質問としては 1.子猫はグルーミングしないのか?(痛くて出来ないのかを判断したい) 2.口内炎ってネコエイズの可能性もあるという事で先住者への影響は? (幸い、様子見状態で先住者との接触することはありません^^;) 心配性な飼い主ですみませんm(__)m

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新入り猫の仲が悪い

    うちには、10ヶ月になるメス猫がいましたが、新たに最近2ヶ月のオス猫を迎え入れました。今日で3日目になします。しかし、先住猫が新入り猫を威嚇するのです。新入りは子猫なので、じゃれ合いたいのか先住猫の後を追って行くのですが、先住猫はシャーッと威嚇して子猫を近づけません。また、先住猫はとても神経質でびびりな性格なので、子猫にも負ける勢いです。猫じゃらしで遊ぶときも、先住猫はなかなか飛び掛って来ないのに対して、子猫はすぐに飛び掛っていくので、先住猫はおもちゃを取られてしまいます。ごはんの時も、ゆっくり食べるのが好きな先住猫は食べ盛りな子猫に餌を横取りされたりします。かわいそうなので、ごはんのときはなるべく見張っているようにしています。こんな仲なのですが、これから徐々に仲良くなるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 先住猫が子猫を噛む

    1歳半の雄猫(去勢済み)を飼っていたのですが、 2ヶ月の雌猫(避妊まだ)がやってきました。 お見合い期間など順調に進み、 対面もうまくいき今は一緒の部屋で生活をしています。 ただ、心配なのが先住猫が時々、子猫の首を噛むところです。 遊んでいる最中にグッと噛んで首を押さえ込んでいるような感じです。 振り回したり、かみ砕くというようなことは無いのですが、 子猫に何かあったらと心配です。 先住猫はなぜ、このような行動をするのでしょうか? 二匹は相性が悪いのでしょうか? 多頭飼いは初めてなので教えてください。 あと、多頭飼いを続けていくことで気をつけることなどがあれば 色々と教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫と貰い猫 は仲良しなのかな?

    飼い猫 ( 先住民 )♀ 17歳 甘えん坊、のんびり、寂しがり屋、 普段甘える時以外、全然鳴きません。 貰い猫 ♂ 33歳 子猫から室内飼だそうです 甘えん坊?、わがまま、俺様?笑 よく鳴きます。何かにいつも威嚇します。 トイレと餌のお皿は1匹ずつ並べて置いてます。 二匹とも去勢、避妊してます。 友人の転勤で動物が飼えなくなるとの事で、宛がないと言うので引き取らせて貰いました。転勤の日までに数回ゲージ越しで対面させて、引き取ってからゲージで隔離して生活しました。期間は2日とかです。( 私が寝てる時に脱走してて、様子を見たところ喧嘩もなく一緒にご飯食べてたので隔離生活は短かったです。) いろいろ調べてみたところ、何でも先住猫ちゃんから。と書いてあるので、仕事から帰ってきてからの抱っこ、ご飯をあげる順番、遊ぶ順番、何でも先住猫ちゃんからしてます。 先住猫ちゃんはお膝が大好きです。慣れてきたから、貰い猫ちゃんも膝に置いて撫でてあげると、満更でもなく喉を鳴らしてました。 それくらいから、交代で膝の取り合いで喧嘩をするようになりました。早い者勝ちみたいな感じで、貰い猫ちゃんが先に座れば先住猫ちゃんは隣でまるくなってます。先住猫ちゃんがお膝に座ると、貰い猫ちゃんは傍に来て先住猫ちゃんに猫パンチします。それが発展して猫パンチからの取っ組みあいに発展してしまいます。( 今まで唸り声や威嚇するまでな発展する喧嘩はありません ) 貰い猫ちゃんは玩具で余り遊ばないようなので、飼い猫ちゃんと遊んでると突然横取りして寝床まで持って行き一人で遊んで玩具を壊します。笑 気になるけど、一緒に遊ぶのは嫌みたいですね。照れくさいのか? 先住猫ちゃんは、普段貰い猫ちゃんの後を追いかけて尻尾が長いのでそれで遊んで威嚇はされますが、貰い猫ちゃんはある程度は我慢してくれます。度が過ぎると猫パンチしてますが、噛み合わないから止めには入らないようにしてます。 先住猫ちゃんは本当に鳴きません。子猫時代から沢山の人に可愛がられて人馴れしてる為か甘え上手な女の子。貰い猫ちゃんと初めて対面させる時もお腹を出して甘えてたので( 威嚇するのは貰い猫ちゃんだけでした。笑 )一緒に生活してても貰い猫ちゃんにも甘えん坊です。 ただ、私がすこーし貰い猫ちゃんと遊んでるのを見られたりすると真顔で見られます。その後貰い猫ちゃんにしつこく絡みに行くのでヤキモチなのかなと扱いに戸惑ってます。 結果、私はどちらも甘えん坊なのかな?と思ってます笑 このまま、一緒に生活させても仲良しになれるのでしょうか? 猫生活はまだまだ初心者なので仲良くなれる秘訣?みたいなご意見欲しいです!

  • オスの先住猫と、新しく飼うことにしたオスの子猫の対面を失敗したみたいです。今後の対処法を教えて下さい。

    私の家には、8年目を迎える雑種のオス猫を飼っています。先住猫は、日中、外に外出可(夏のみ、冬は寒くて出ていけません)で、夜は帰ってきます。1か月前に保健所で保護されている、4か月の雑種のオス猫をもらって来ました。対面を徐々に慣らしていかなければならなかったのを、子猫を連れて帰った所に、先住猫が外から帰って来て(家の戸は自分で開けれます)、突然ご対面してしまいました。そこで、子猫は先住猫にあいさつしに行ったのですが、先住猫は威嚇し、それに対して、子猫も威嚇した状態でした。先住猫がいる時は、子猫はゲージに入れています。ゲージに入っている時は、先住猫は今まで通りに過ごしています。子猫をゲージから出すと、まず子猫が挨拶みたいに、遊びたそうに、先住猫に駆け寄って行くので、身体が触れそうな所で、先住猫が怒って、威嚇し、私にも怒って、外に出て行ってしまいます。リビングで2匹別々の事をしている時は大丈夫のようですが、遊びたい盛りの子猫が、すぐに先住猫の所に行ってしまうので、その度に先住猫は怒って出て行きます。その為、今まで半日は家にいた先住猫が、ご飯の時と寝る時しか帰ってこなくなりました。まもなく1カ月、最近は進展もなく、冬には先住猫は外に出られなくなり、逃げ場もなくなります。元々、私の最初の対応が悪かった事がきっかけなのですが、2匹が仲良くとまではいかなくても、お互いの距離を置いて、同じ家で過ごせるようになるには、私はどうしてあげたらいいのか分からなくなりました。今から出来るアドバイスがあればお願いします。

    • 締切済み
  • 落ち込んでいる猫の対応は?

    もうすぐ5ヶ月になる猫がいます。 最近2ヶ月ほどの子猫を引き取り、相性的には問題ないと、普通に過ごしていたのですが、先住猫に変化が。。。 それまでとても人懐こかった猫ですが、一人でいる時間が増えました。 いつも新入り猫よりおおげさなくらい先住を優先し、先住の前ではなるべく新入りはかまわないようにしているのですが、まるで拗ねているかのように素っ気なくなりました。 とてもかわいそうになり、だっこや膝の上に乗せるのですが、ふいっと一人になれる所へ行ってしまいます。。。 おもちゃにもあまり反応しなくなりました。 今までものすごい勢いで走り回っていたのに。 5ヶ月くらいになると落ち着いてくるものなのでしょうか? それとも少し寒くなってきたのも影響があるのか。。 やはり新入りが来たことが原因かな?と心配です。 こういうのは最初だけでしょうか? 同じような経験をした方いらっしゃいますか?? アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫を噛む猫

    こんにちわ。 2週間程前に仔猫(雌・一ヶ月半・雑種)を拾ったので先住猫(雄・二ヶ月・雑種・生後一ヶ月の時に貰いました)と一緒に飼い始めたました。 ちょうど先住猫の遊び相手が欲しくて、そして二匹一緒にする事によってあわよくば先住猫の噛み癖が治ってはくれないだろうかというほのかな期待もありました… 二匹は2・3日程で仲良くなり、一緒に寝たり毛づくろいまでしあう仲になったのですが、そのじゃれあう際に先住猫が仔猫を強く噛んでしまうのです。 いつも仔猫の痛そうな悲鳴が聞こえてきて…仔猫がいくら鳴いても、怒っても、人間が間に入って別の玩具で気をそらしても、先住猫が仔猫を強く噛んでしまうのが治りません… 先住猫の人間に対する噛み癖はほぼ治りました。 普通に頭をなでれる様にまで改善され、たまに噛んでくる時も「超痛い」から「痛い」にまでなり、微妙に甘噛みを覚えた様です。 しかし、人間の代わりに仔猫が噛まれる様になっただけの様で…人間側でも先住猫の噛み癖を治そうと、こっちに噛みついて来たら痛いと悲鳴をあげるぐらいの力で噛み返したりしたのですが…やはり治りません。 二匹の仲は良いのに、じゃれあう度に痛い思いをする仔猫が可哀想で…何か良い解決法はありませんでしょうか? どうかご教授お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼い

    マンチカン♂2歳半、雑種♀5ヶ月の猫を飼ってます。 雑種の子が来てから4ヶ月が経ちました。 最初は唸ってた先住猫も段々と慣れてきて、一緒に遊んだりしています。 いつも遊ぶ時は子猫の方が先住猫にちょっかいを出して、それに乗って先住猫が追いかける…といった感じですが、たまに子猫がギャギャ!と呻く時やシャーと威嚇する時があります。 それでも少し経つとまた子猫から誘いに行くので放っておいていますが、これはあまり関係が良好ではないのでしょうか? それともうひとつ 猫じゃらしなどオモチャで遊ぶ時に、どうしても子猫が先に食いついてしまい、先住猫の方が遊びたくても遊べない状況になってしまいます。 2本を両手で持って動かしてみても、先住猫が興味持つ方のオモチャに子猫も行ってしまい、なかなか上手に遊ばせてやれません。 何か良い方法はないでしょうか? 部屋がひとつしかないので、個別に遊ばせることも出来ないです。 同じような環境、経験がある方はぜひアドバイスをください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み