自分の前方不注意で事故

このQ&Aのポイント
  • はじめまして。両親が海外にいて頼れる人が居なくとても困っているので質問させてください。
  • 今日、信号待ちをしているときに自分の前方不注意で前の軽トラにぶつかってしまいました。
  • 初めて事故を起こしたので何もわからずそのまま別れて帰って来てしまいました。こうゆうときにどうすればよかったのでしょうか?修理はどこに持っていくべきなのでしょうか?また、修理費はどのくらいかかるかザッとわかる方はらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の前方不注意で事故

はじめまして。両親が海外にいて頼れる人が居なくとても困っているので質問させてください。 6月に中古で日産のモコを購入しました。 今日、信号待ちをしているときに自分の前方不注意で前の軽トラにぶつかってしまいました。 すぐ車を脇に止めて軽トラの運転手さんに謝りに行きました。軽トラには何も外傷はなく、運転手さんも怪我はなく、大丈夫ですよ、と言って下さいました。そこでそのまま運転手さんは行かれてしまったのですが、本来なら警察を呼ぶべきだったのでしょうか?初めて事故を起こしたので何もわからずそのまま別れて帰って来てしまいました。こうゆうときにどうすればよかったのでしょうか? 私自身にも何ともなく、車のボンネット?の部分がへこんでしまいました。 修理はどこに持っていくべきなのでしょうか?また、修理費はどのくらいかかるかザッとわかる方はらっしゃいますか? いま金銭的に余裕がないので、このまま乗っていたらのちのち大変なことになってしまうでしょうか? 長々とすいません。 一人で頭が混乱してしまい、なにもわからないのでどなたかわかる方がいらっしゃいましたら答えて頂けたら助かります。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

事故の大小に関わらず警察を呼ぶことで事故照明番号が貰えます。 それをもって自動車保険がおりたりするので、警察を呼ばなかったのは失敗でしたね。 相手が善人である事を祈りましょう。 仮に何か言って来ても他の方が言っている様に突っぱねましょう。 脅しなどと取れる発言があった場合は直ぐに警察に相談してください。 元通りにするならボンネットは交換ですね。 ボンネットを開けた中がどうなってるか次第ですがフレームまでは逝ってないんjy無いかな。 バンパーも削れてますが、そこは予算との兼ね合いで。 バンパーはへこむのが仕事ですから消耗品と思ってください。 修理は町の修理屋でやるか、ディーラーでやるかによって値段が違います。 完璧な状態まで修理するならディーラー修理でしょうね。 10~20万は覚悟してください。 取りあえず持って行って見積もりだけ取るのが良いと思います。 安く済ますならその辺の車の整備工場持って行って見積を取りましょう。 予算が無いなら安く済ませるようにしてくれると思います。 今回は物損ですみましたけど、怪我したり大きな事故になる可能性もあったのですから不幸中の幸いです。 事故らないよう気を付けましょうね。

その他の回答 (1)

• yaasan
回答No.1

事故が起きて警察を呼ぶのは客観的に事故がどう起きたか、被害は大体どんなもんか、を証拠として残すためです。 トラックのおっちゃんが悪くない人なら、このまま済みますが、悪い人ならここが痛くなった、車のここが壊れた、と言ってお金をせびってくる場合があります。 警察を呼ぶべきとは思いますが、時間がかかるので軽微で被害側が遠慮した場合は連絡先を交換せずに別れるのがベストです。もし被害が出た、と連絡してきても「申し訳ありませんが、あの時の事故での被害とはっきりする証拠や書面を用意ください。実況見聞をしていないのですから、このままでは対応できません。」とつっぱねないといくらでもお金をせびって来ますよ。あなたの負い目を最大限利用してきます。 修理に関しては詳しくないので、他の方を参考にされるのがよいと思いますが、おそらく見た目の問題だけで、無理にまでする必要はないと思います。