• 締切済み

タワーマンションは良いの?

タワーマンションって建坪の割りには人が多く住んでいるので、もしかして固定資産税の土地代って結構安いんですか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

回答No.3

>固定資産税の土地代って結構安いんですか? はい。結構安いんです。 でも、建物の部分の固定資産税は高いです。

回答No.2

一般的にはタワーマンションと呼ばれる物件は 20階以上の高層及び超高層建築物です 同じ広さの一戸建てと比べるとかなり固定資産税は高額になります 基礎構造体が高額になる為であり それが税額を引き上げています 貴方の言う固定資産税の土地部分の税額ですが 土地に掛かる固定資産税は場所により決定されます 固定資産税は (1)土地部分 (2)建物部分 と言う二重構造になっております 土地の部分の固定資産税額は土地の場所と広さにより決定されます 建物の部分の固定資産税額は建物の構造と掛かった費用によって決定されます タワーマンションの場合はこの建物部分に掛かる固定資産税額が非常の高くなる為に 同等の広さの一戸建てと比べればかなりの高額になります 土地の広さが同じである以上入居戸数が多い程 一戸あたりに掛かる固定資産税の中に占める 土地部分の金額は低くはなりますが その分建物部分に掛かる税額が高くなりますので 全体としては高くなる傾向があります がしかし 建物部分に掛かる資産は償却が可能です 反面 土地の償却は不可能です

回答No.1

安いと思います こんなのも見つけました。 http://blogs.yahoo.co.jp/plusnavi/61495510.html