• 締切済み

固定資産税

100坪の土地に建坪50坪と60坪では固定資産税は大幅に違うのでしょうか?

• lo-lo
  • お礼率88% (31/35)

みんなの回答

• nonbay39
回答No.2

50坪と60坪で家のグレードも構造も全く同じだと考えると、木造ならば4万円ぐらい違うかなと言う気がします。最初の3年間は半額ですので、2万円程度の差でしょう。  どうせ質問するならば、もう少し詳細に書いてはどうでしょうか?

lo-lo
質問者

お礼

木造二階建てになります。 10万円近く違うのかと思っていたので参考になりました。 ありがとうございます。

• Willyt
回答No.1

建物の評価は市役所や町役場、村役場の仕事です。建築課の係員が出向いて来て建物の資産価値を査定します。広さも勿論審査の対象ですが、その他の要素もいろいろ加味されて資産価値が決められ、これに応じた税額が決ります。ですから50坪の方が高いケースも考えられますよ。

lo-lo
質問者

お礼

単純に広さだけではないのですね。 ありがとうございます。