• 締切済み

会社に従わなければならない?

rika01の回答

• rika01
回答No.3

口約束だったとしても事前に確認した話と違うのは困ってしまいますね。 自分の復帰後は義母に保育を頼むつもりであったこと。そしてそのための環境はすでに事前に確認していた9~15時のシフトで調整してあり、今から再調整は難しいことを正直に相談されたほうがいいと思います。 それでも、どうしても後出のシフトで・・・と言われた場合は保育園を検討するか、最悪退社するか・・・ ただ、保育園に入れなきゃいけなくなるからと会社が手当てを出してくれるなんてことはないでしょうから、 仮に保育園を検討するという話で落ち着く場合も、保育園に入れるにしてもすぐに入園できるとは限らないので「保育園が決まるまでは11~18は無理」と言い張るしかないですよね。 それで折れてくれない場合は、可能な時間帯で働ける別のお仕事を探したほうがいいと思います。 そういう融通の利かない職場は今の時点でワーキングマザーという点に理解が薄いと考えてしまいますし、これからも急に理不尽なシフト変更があるともかぎりませんから。