• 締切済み

中小企業で働いている方教えてください・・・

世間知らずと思われるかもしれませんが質問させていただきます。 結婚してから夫の仕事を見ていると疑問に思えたので質問です。 夫の会社は休みがあまりないです。 事務所大阪にあり大阪に住んでいます。 仕事は朝9時から夜8時までが基本で遅いときは夜中まで仕事のこともあります。 そして、他県で会社がしている店がオープンすると土日祝全て他県の片道2時間のとこにある店に行って仕事です。 土日は泊りがけで、1日だけのときは日帰りで・・・ 行くときは朝6時には家を出て、店を出るのが10時なので家に着くのは夜中です。 そして、その店がオープンする時期4~5ヶ月は全く休みがありません。 夫とどこかに行きたいと思ってもそのシーズンは全く行けません。 そして、そのシーズン以外でも休みは2週間に1度しか取りません。 2連休なんて取ると3週間くらい休みがなかったりもします。 たまに、用事があるときは2週連続休みを取ってくれますが、 それもたまにで、どこかに行きたいなんてとんでもないので言えません。 あと、2回ほどあったのですが、 1ヶ月前に休むと社長に言っていたのに休んだら電話が来て 「お前なんで休すんでんねん!」と言われ出勤させられてました。 予定があっり前もって言っていたのに怒られました。 そして、怒られなくても休みの日や仕事終わりに社長から電話がかかってきて2時間ぐらい愚痴られていたりもします。主に会社のことと社長の奥さんのことを愚痴られてるみたいです・・・・ 中小企業はどこもこのように休みが極端にないのでしょうか?? 社長から休みの日電話があり休みを邪魔されるもんですか? あと主人の会社は 社会保険や厚生年金などを払っていないので、自分で払わないといけなく 私の分含めるとすごく高くなります・・・・ そして、今時普通だと思いますがボーナスもないですし、残業代ももちろんないです。 どこの会社もこんなもんでしょうか?? 主人はどこも中小企業はこんなもん!と言っていますが、 私が結婚する前に働いていた会社は全然違っていましたが、 1年の社会経験しかないのでわかりません。 ホント世間知らずなので教えてください。 ちなみに、私と出会う前は1年くらい休み0でした。 付き合って半年休みを取らなかったので私がデートしたいと我儘を言い休んでもらった感じです・・・ 会社の同僚の方は3年くらい休みなし(入院した時以外)で任され店長してます。 休みなしで2年たったくらいに疲労で倒れ入院したそうです・・・ 主人がそんな風に倒れたらと考えると・・・・・不安になります。 ご意見お願いします。

みんなの回答

• E-1077
回答No.2

労働基準法には違反していますね。  だからといって即刻「ブラック会社」だとは言い切れません。  何より社員自身がやりがいを感じ、仕事に情熱をもって向き合っている限りは、これに当てはめても無駄なんです。    休むことは労働者の権利ですから、休めるときには休んでも良いという、どこか開きなおりが必要なんでしょうね。  その会社では・・・・。  企業と言っても業種によって様々です。  こういったサービス業は特に休みがとりづらいでしょうね。    かといって大企業の傘下にある弊社は休みばかりです。管工事をやってます。  稼働時間も決められているので、作業がはかどりません。  でも、それが規約なので仕方がありません。  弊社からよその会社に転職した人たちは「楽だった」といいます。でも、命の危険もあるので、どっちを取るかでしょうねえ。  究極の選択ですね・・・・。  でも、ここでそのほかの企業の実情を知ってさてどうします?  「やっぱりおかしいよ!」って言って、週休二日を実現させたら、クビになるんじゃないかとか、心配になりませんか?  中小企業は人手不足でやっぱり休みがないのが当たり前になっていますね。  今私のツレは弊社から他社に転職して一年を迎えようとしていますが、休みは日曜日だけとかですもの・・・。  以前は土日は完全に休めたんですけど・・・・。  50を過ぎてますがまだ過労で倒れるようなことはないみたいです。    休みは休みでどこかに行きたいのは我慢して、休ませてあげてください。

• Lupinus2
回答No.1

普通じゃないですね。 ブラック企業というやつでしょう。 社会保険、厚生年金に加入していないということは、国民保険、国民年金、なのでしょうか? それは問題ですね。加入は義務ですから。 ブラック企業に勤める人を、DV被害に遭っている女性(男性でもいいけど)に例えた人がいました。 上手い例えです。 ご主人は、そんな悪い会社に勤めていると思いたくないのです。 薄々感づいてはいるはずです。 「店」ということは、外食産業か何かでしょうか? 小売業はブラックなところが多く、人使い捨てにする(そのほうが人件費を安く出来る)という傾向がありますが、 外食産業は特にひどいです。 そのため、何年かしたら自分の店を出すのが普通です。そのための下働きと言ってもいい。 「中小企業はみんなそう」なんてことはありませんし、そう思わないでください。 全国の中小企業が迷惑します。中小企業のイメージが悪くなります。 ご主人の会社がそうなのです。