• ベストアンサー

この女性との交際をすすめるべきでしょうか?

結婚を考えている女性がいます。同じ学校の教員です。まだ付き合う段階にはなっていません。職場では仲良しコンビです。この前は放課後、家庭科室で二人だけで一緒に調理して楽しみました。しかし、この方の挙動が時々冷たくなるのです。私はいろいろと考えましたが、私が生徒と仲良くしているのを嫉妬しておられるのでは、と思うのです。生徒が言うには私は比較的生徒から人気があるそうです。特に女の子はモロに私に近づいてきて馴れ馴れしい態度をします。ところが、私の相手の先生にはあまり近づかないのです。それより嫌われているふしがあります。このまま交際を発展させるべきか悩んでいます。この女性は30代後半で結婚を意識しておられるようで、できれば早めに気持ちを打ち明けたいとは思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasimiumai
回答No.6

No.4のおじさんです。 先生、補足をありがとう。読みましたよ。 先生、だらしないぞーーー。 おじさんが否定的な回答をしたら、もう、あきらめてしまうのかな。 これじゃ、ダメだよ。 その女の先生気にいっているのでしょ。 だったら、ぶつからないと。 何もしないうちから、あきらめたらダメだよ。 根性ないぞーーーー。 気にいっているのであれば、告白をしなさいよ。 ダメな場合、傷つくのを恐れていますね。 変なプライドも邪魔するのですね。 逃げたらダメだよ。 0k出るかもしれないよ。 やってみなきゃ、わからないよ。 <私は夏休みに親から見合いを勧められていて、 できれば知ってる人と結婚したいと思っていました この程度の気持ちだったのかな。 そりゃ見合いより、仲良しコンビのほうが、いいよね。 仕事上の仲良しコンビね。今の段階はね。 でも、間に合わせ感があるね。 この程度の気持ちでは、女は落ちないよ。 もっと、貴女とぜひという気持ちがないと。 実績を積み上げていかないと、そういう、貴女が僕には必要だという気持ちをね。 逃げてないで、1回は告白したらいいと思うよ。 相手に意識をさせる。僕は貴女を気にいってますという、そういう意識づけをね。 それでまた展開が変わるかもしれないよ。 先生、男ならば恋愛が不得手でしょうが、頑張るときは頑張らないと。 やるだけ、やってごらん。 それでダメだったら見合いすればいいじゃないよ。 にげるなーー。先公ーーーー^^

kami55
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。本当に私はこういうのが苦手なもので・・・。真面目に勉強だけしてきた人間ってかえって不幸な面があります。生徒が簡単に恋人をつくる様子を見てるとうらやましく思います。私のような場合で相手をうまく自分のペースに乗ってもらう方法ってないものかと思いますけどね。例えばしばらく無視のような行動をしてみるとか・・・。でも仕事に影響しそうでそんなことできもしませんしね。

その他の回答 (6)

• kaeruyan
回答No.7

生徒から嫌われているふしがある…というところが気になりますが。 嫉妬は彼女はあまり生徒に好かれてないのに、あなたばかりが生徒から好かれていることに対するものでは? 生徒は意外と見ているものですから、その理由を考えてみてからでもよいかと思います。 新入生からは好かれていても上の学年から嫌われている、卒業するまでにはほとんどの生徒が本性に気付き嫌うようになる……という先生も居たりしますから(大人である先生方も普通気づいてますけど)。 家庭科の先生は家庭的なことはお得意と考える人がちですが、結婚が遅いなーという家庭科の先生って家庭科で使う教室が異常に汚いとか、片付けができないガサツな人とかが多かったり。いくつかの例を見ただけなので、勝手な思い込みで失礼かもしれませんが。 普段、職員室ではなく家庭科準備室で過ごす先生などは、他の先生方と関わる必要もなく自由で社会人らしさが育っていない変わり者が多いと言う人もいます。 彼女が嫌われものなら、交際発覚であなたの信用度まで下がりますので慎重に。 観察してみて、やはり素敵な女性なのであれば交際を申し込まれればいいと思います。 彼女が結婚を意識しているということをあなたにも隠していない様子なので、告白すれば十分に望みがあるのでは?という印象です。

kami55
質問者

お礼

どうもありがとうございました。時々冷たくなられるのが仕事の疲れからなのか分かりませんが、生徒がやってきて笑い話とかしたり相談に乗ったあとでそうなる様子が多かったので勝手に想像したのです。この方は片付けもきれいなので良い方のようには思いますが、特異な方もおられるのですね。波があって正直疲れる人なのです。このような感じなので告白するかあきらめるか悩んでいます。

• vansancan
回答No.5

うーん。まだプライベートではデートを一度もしていない状況でしょうか? あくまで学校は職場ですし、 生徒の前ではあまり親しげな態度も取れないでしょうし、 なんせ勤務中ですからねぇ。 私が質問者さんの立場だったら、 どちらかが転勤のタイミングで告白するかなぁ。 ふられたとしても、付き合うようになったとしても、 同じ学校にいるのは仕事がやりにくいと思うのですが。。。

• sasimiumai
回答No.4

おじさんです。 先生、面白い質問をしますねーー。 しっかりしてくださいよ。 <まだ付き合う段階にはなっていません。 まだそういう段階でもなく、付き合ってもいない、先生が気持ちを伝えている わけでもないのに、この交際を進めるべきでしょうかって、 まだ片想いの段階ではないの。 イケそうなら、行こうかという気持ちですね。 先生も男であれば、状況を読んで勝手にしろよーという感じもしますが。 職場では仲良しコンビでも、それは貴方の気持ちがそう思うだけで その先生からしたら、職場では敵を作りたくないから、 仲良くしていることもあるのですよ。 それが貴方を男としてみているとは限らないではないですか。 この質問文を読めば、まだ気持ちを伝えてない段階であれば 嫉妬の件だって、貴方の憶測の範囲でしかないことですよね。 <しかし、この方の挙動が時々冷たくなるのです この生徒への嫉妬の件は貴方なりにひとりよがりの憶測ですね。 まだ気持ちを伝えてないし、同僚というだけの関係に過ぎないではないですか。 なのに勝手に想像をする。こういう男は、はっきりといって、気持ち悪いですよ。 女の人からすると、職場では仲良くしていても 踏み込んでほしくないところまで貴方が、そういう言動を しているかもしれない。 貴方のことがイヤなのかもしれない。 どうして、そういうことも考えないのかな。 これがもう気持ちを伝えていて、相手もそれなりに0kしている 関係であれば別ですよ。 貴方にすれば、 <この前は放課後、家庭科室で二人だけで一緒に調理して楽しみました これは、じゃなんだよという話になるでしょうが ただの同僚だということもあるのですよ。 はっきりいってね、先生になるには、勉強をたくさんしないと なれない職業ですね。 恋愛するには、割合に不得手ですよね。 ひとりよがり人が多いです。すべてとはいいませんよ。 ちゃんとしてる人もいますからね。 恋愛に不得手な人は、相手の気持ちを考えることなく ひとりよがりの見方が多いね。 おじさんね、貴方の質問文を読んでみて、すぐに思ったことは ひとりよがりの人だなーと思いましたよ。 でもね、一応告白してみたらどうですか。 ノーだったら、貴方のひとりよがり。 イエスであれば、おじさんの負けです。 そのときは素直にあやまります。 30代後半の女性であっても、イマイチの人とは結婚しないよ。 また結果を教えてね。

kami55
質問者

補足

そういえば私の独りよがりの考えかもしれません。私は夏休みに親から見合いを勧められていて、できれば知ってる人と結婚したいと思っていました。そんなあせりがあったのでしょうね。やっぱりこの方のことはあきらめようかと思い始めました。いろいろとありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.3

挙動が冷たくなるのはねにか別の理由があると思います。 あいても教師ですでに15年は、やってるでしょうから いまさら16.17の小娘に嫉妬しかしないでしょう。 もし本当に嫉妬しているなら、結婚してもずっと嫉妬しつづけることに なるから、絶対ダメなタイプです。 30後半の女ならこれまでも恋愛沙汰はあれこれあるでしょうから 結婚しない、恋愛しないと言うふうに決めているのかもしれません。 その上であなたと仲良しとなると、傷つくまえに恋愛はやめようと しているかもしれません。 ま、すべて想像なんですが。

• 108109
回答No.2

>この前は放課後、家庭科室で二人だけで一緒に調理して楽しみました。 学校の家庭科室ってそういう私的な事に使ってもいいんですか? 他の生徒や教員に見られても大丈夫なんですか? 調理にかかる水道光熱費は負担したんですか?(たとえごくわずかだとしてもご自分の物じゃないですよね) 失礼ながら、お二人とも「先生」と言う職業の割に、精神的に幼い気がします。 生徒の仮想恋愛の対象になって喜ぶ男性教諭とそれに嫉妬する女性教諭(しかも生徒に嫌われている)。 勝手にしたら・・・との感想を持ちました。

kami55
質問者

補足

いろいろとありがとうございます。次の調理実習の研究をしようということで一緒にやりました。確かに少なくとも私は恋愛については中学生並みなのです。受験勉強に明け暮れる日々を過ごしたので・・・。私は年の若い女の子には関心はないです。厳しい意見をお持ちなだけに、もう少しいろいろと教えて頂けたらと思います。

• marbleshit
回答No.1

嫉み本能を露骨に垣間見せてしまう女性と言うのは、 概して知的レベルが低いと言えます。 教員であるなら寧ろそういったネガティヴな感情をコントロール して初めて成り立つ職業である筈です。 結婚してお子さんを育てる過程において、 その彼女の性格が諸に投影され、あなたは子供さんとの関係において、 大変な苦労を背負うことになりましょう。 何よりあなたの人生です。 それをも厭わないのであれば、好きにされると良いでしょう。