• ベストアンサー

嫉妬深く独占欲が強く超美人の彼女と交際していたにもかかわらず(彼の方が

嫉妬深く独占欲が強く超美人の彼女と交際していたにもかかわらず(彼の方がベタぼれでした)私と交際をし(私は既婚者、離婚するつもりはありませんでした)結婚しても相変わらず交際もそのままです。 あれだけ必死に電話やメールをしまくって「大好き」なはずなのに、なぜなんでしょう? 本当に好きな人がいれば他の女性など目もくれないのではと思いますが、よく言われる「お寿司もいいけど焼き肉も好き」という事なんでしょうか? 今妊娠中のようですがお子さんが生まれれば奥様の元に帰るでしょうか? 私は彼が好きですが「誠実な彼を見たい」という感があります。

noname#122098

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Canon_F-1
回答No.9

今晩は。No.4です。最後に一言だけ申し上げさせてください。 >お互い愛情に飢えた共依存なのかも知れませんね・・・  お二人ともが機能不全の家庭に育った結果、AC(アダルトチルドレン)になったのかもしれませんね。  他人の顔色をうかがい、自分が他人からどう思われているのかがいつも気になる。そして常に愛情に渇望していて、決して満たされることのない無限の愛情を求めてしまう・・・。その結果、一人だけの愛情では満足できずに、よりたくさんの人から愛されることを望む。    彼の、奥さんに対する誠意を見たいと貴女は言いながらも、実は彼から見捨てられることは非常に怖い。もし見捨てられるくらいならば、自分から関係を断ち切ってやろうとも思う。また貴女は、誰よりも他人の心の動きに敏感で、彼の寂しい気持ちが痛いほどわかってしまう。  私の書いていることは、いくつか当たってますか?  他の方ご相談でもお答えしたのですが、私自身がW不倫の経験者ですから、貴女のことを非難するつもりは毛頭ありませんし、その資格もありません。でも自分の気持ちを冷静に分析されるつもりがおありならば、<「境界性人格障害(BPD)のすべて」ジェロルド・J・クライスマン&ハル・ストラウス著1980円>という本を是非ご覧になってみてください。この手の書物のバイブルと言われるほど有名でありながら、専門家でなくとも素人にも非常に分かりやすく書かれている名著です。  貴女と彼が出会ったのは偶然であったとしても、惹かれあったのは偶然ではなく必然であったということが分かるかもしれません。そしてこれからの貴女の身の振り方も、どうするべきかがわかるのではないかと私は思います。しかし結論を出すのは、貴女と彼ですから、それ以上を申し上げることは差し控えさせていただきますね。  また新たなご相談があれば、いつでもここにおいで下さい。私がまた、お答えさせていただけるかどうかは分かりませんが、きっと貴女の力になってくれる方が必ずいらっしゃると思いますよ。

質問者

お礼

何度も何度も本当にありがとうございます。 全部当たっています。 彼にまっとうな人生に戻って欲しい(父親になるのですから)反面彼とずっと一緒にいたい気持ちと両方あります。 是非本を読みたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• Canon_F-1
回答No.8

>この先奥様がお子さんを生んで母親になられると奥様の母性に惹かれるのでしょうかね・・・  奥さんの母性は、あくまで自分の子供に向けられるので、彼には当然のことながら父親としての役割が与えられます。奥さんが、彼に対するそのような母性を持っている人だったのならば、もともと貴女との付き合いが続いてはいないでしょう。  ただ昔から、女性は妊娠した時から母親になり、男性は子供が生まれてから父親になるといわれています。子供が生まれて彼の父性が目覚めて、一時的に貴女の元への足が遠のくことはあるかもしれませんが、たぶんまた必ず舞い戻って来ると思います。

質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます。 「美人ではなく随分年上なのに私の何が・・・」とも思っていましたが、分かったような気がします。 彼は淋しかったのですね。 亡くなった父親の話は辛いのか、あまり話してくれません。 奥様には大変に失礼ですが少しでも心の隙間を埋めてあげる事ができればと思います。 五年になりますがやっと疑問が解けました。 私は実は両親は健在ですが、母親からの虐待を受けて育ちました。 もちろん私の子供には「自分がされて嫌だった事は絶対しない」考えで育てましたので自由奔放です。 私も親に甘えた記憶がないのです。 とにかく毎日が辛くて泣いてばかりいました。 お互い愛情に飢えた共依存なのかも知れませんね・・・

• Canon_F-1
回答No.7

No.4です。 >幼少の頃から母子家庭ですが母親とは今も大変に仲が良いです。 >母親がいないなら分かりますがいるにもかかわらず他の女性に母性を求めるのはどうしてでしょうか?  彼のお母さんは、お父さんの役割もしなくてはならなかったはずです。よって母子家庭では、母親の父性化がよく見られます。だから、厳しく叱るお父さんがいて、優しく甘えることができるお母さんがいて・・・というのとは違っていたのでしょう。  つまり彼にとってのお母さんは、優しいお母さんであるとともに、非常に厳しいお母さんでもあったはずです。そうすると、どっちが本当のお母さんなの?と幼心の中に矛盾が生じます。  だから純粋に母性を感じさせてくれて、甘えることができる貴女から離れることができないのでしょう。どんなに超美人の奥さんがいたとしても、その奥さんでは満たされない幼いころに受けられなかった十分な母親からの愛情を、むさぼるように貴女に求めているのではないかと思います。  恐らく貴女とのセックスが、彼の奥さんでは満たされない、心の安らぎまでもがあるのではないでしょうか。

質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 ものすごく良く分かりました。 たしかに「自分だけの言う事を聞いて欲しい、自分の為に休みの日は空けて待っていて欲しい」とよく言いますし、仕事の事で「よく頑張ったね」と言うと、とても安心したような顔をします。 私は出来る限りの事しかしてあげられませんが、それが「癒し」になっているのでしたら良かったと思います(不謹慎ですが) この先奥様がお子さんを生んで母親になられると奥様の母性に惹かれるのでしょうかね・・・ 質問ばかりすみません。

• Canon_F-1
回答No.6

No.4です。再回答お許しください。 >私としては「あれだけ必死だったのにどうして彼女を裏切るような事を?」という疑問があります。 >ひっきりなしに電話メールで追いかけていたのに他の人を見る事が不思議だったんです。 繰り返しになりますが、「男性はもともと、許されるならば、できるだけ多くの女性とセックスしたいという本能があります」ということです。後はそれを、理性で抑えらるほどの精神的な大人に成長できているか否かということですね。もしかして彼の方が、貴女より年下ではないですか? もしそうならば彼は、貴女に対して異性としてだけではなく、母性までも求めているように思います。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 全くその通りだと思います。 年下で次男です。 幼少の頃から母子家庭ですが母親とは今も大変に仲が良いです。 母親がいないなら分かりますがいるにもかかわらず他の女性に母性を求めるのはどうしてでしょうか?

noname#139618
noname#139618
回答No.5

貴方の気持ちが彼に傾いてるから、彼から「彼女が大事だから・・・」という言葉を言って貰えば、諦めもつくという感じではないでしょうか? 違ってたらごめんなさい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにそうなんです・・・ 文章力がなくてごめんなさい。 「いつ言うの?」と思いながらここまできてしまいました。

• Canon_F-1
回答No.4

今晩は、40代の男性です。 >本当に好きな人がいれば他の女性など目もくれないのではと思いますが、 男性はもともと、許されるならば、できるだけ多くの女性とセックスしたいという本能がありますので、貴女という存在が彼女にばれない限りそのまま関係が続くと思います。 >私は彼が好きですが「誠実な彼を見たい」という感があります。 では貴女も、彼に対する誠意を見せられますか? 貴女が今の家庭を壊す気もなく、彼にもその意思が無いのであれば、お互い身体の関係と割り切らなければならないと思いますよ。貴女の仰っていることは、単なる我がままのように思えます。 失礼を承知で厳しいことを申しあげますが、むしろ、嫉妬深く独占欲が強いのは、貴女の方ではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼のあれだけ好きな奥様に対しての誠意を見たいと思ったのです。 「奥様が好きだから君とは会わない」という感じの・・・ 私としては「あれだけ必死だったのにどうして彼女を裏切るような事を?」という疑問があります。 ひっきりなしに電話メールで追いかけていたのに他の人を見る事が不思議だったんです。

回答No.3

40代既婚男性です 何を持って誠実と図るかではないでしょうか ちょっと文章が意味不明なところが多いですが、女性に好きな男性に養って貰いたい本能を、初対面から非割り勘ということで積極的にアピールすることと同じように、男性の一夫多妻(ハーレム)本能もあるわけです 女性が自分の本能に対し誠実であるならば、男性が自分の本能に対し誠実であるのは当然のことです 私たちのような中高年になって、且つ哲学的なことも考えられるようにならないと、感情が先走ってしまい、とても理解できない(したくない)とは思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 文章力がなくてごめんなさい。

回答No.2

彼は単なる女好きです。 誠実な彼は浮気はしません。 女好きの彼は女の為には何でもします。 遊びを愛と錯覚している人の何と多い事か。 W不倫の結末は悲惨ですので早く止めてください。 誠実とは不倫から一番遠い言葉です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ただの女好きですね・・・

• shiro111
回答No.1

>私は彼が好きですが「誠実な彼を見たい」という感があります。 誠実なあなたを見せれば、彼も見せてくれるでしょう。 不倫をする女に、どうして誠実さを見せなくてはいけないんですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼から「彼女が大事だから・・・」という言葉が出ると思っていましたが私が身を引けば彼の「誠実」を見られるのかも知れませんね。