• 締切済み

交際のきっかけって様々

最近思うことがあります。  正直、自分は少々年齢の割りにはしっかり?というか、堅い考えを持っていると自分でも 思っていますし、周囲の人間もある程度は思っていることと思います。私は、現在は 調理専門学校に通っており、居酒屋の厨房でアルバイトをして半年になります。系列店に バーがあり、そちらにもちらほら行きます。バーなので、女性のお客様とお話しすることも 僅かながらあります。バーでは、パフォーマンス的な感じで、カウンターでお客様の目の前で デザートを作ったり(チェリージュビレのようなフランベで火を上げるようなもの)オムレツを 作ったりしています。  と、ここまでは現況のようなものです。  私が自分の感覚として堅すぎるのかなとも思うのは。交際だったりのきっかけ。 正直、私は女性が苦手です。バーのスタッフは女性のお客様とも平気でラインを交換したり していますが、私はそういうのはできません。むしろ、自分からお客様にお声かけできない くらいです。デザートをお客様の前で作っても、盛り上がるのはお客様とバーのスタッフです。 私は料理の解説くらいしかしません。  私が驚いたのは、バーのスタッフにはお客さんと交際に発展した人もいることです。 彼氏と別れたばかりのお客さんといい雰囲気になり、発展してました。 別に自分のことではないので関係ないにせよ、驚きは隠せませんでした。 交際ってそんな軽いものなのかなって。  その矢先でした。女性のお客様にデザートをお出しした時に、私のことが結構タイプだって お客様がいたんです。ライン交換みたいな雰囲気になりました。 でも、私には出来ませんでした。どうしても、自分の中で突っかかるものがありました。 でも、相手はお客様でもあります。お客様のお心を蔑ろにはしたくなかったです。 お客様のお心を蔑ろにはしたくない気持ちと、簡単にそのような関係に進んでしまいそうな 自分の状況が怖い自分が葛藤しました。 その場はオーナーが「じゃあ、俺と交換しようぜ?」なんて言っておさまりました。  私は堅過ぎるのでしょうか?それとも、これが普通なのでしょうか? 夜の町に半年間入り浸り、今までの自分の中での常識が崩れつつあります。 女性が怖いし、なによりお酒が入った人間が怖い。 居酒屋に勤務し、お酒の入りすぎた人間や、酒に酔った人間の末路を幾度、幾パターンも 見てきました。なんだか自分が分からなくなってきました。  あの時、私はラインを交換するべきだったのか?お客様として?その先の関係も見越して? 自分は堅いのか?それとも、今の目の前の光景が普通なの?  なにかアドバイスだったり、心の持ち様だったりいただけると嬉しいです。

みんなの回答

• Amour3128
回答No.1

バーのスタッフさんがお客様とお付き合いするようになったことを、「きっかけが軽い」とお思いになっているんですよね? 実際のところは本人たちにしかわかりませんし、わたしもこのこと自体がどうこうコメントしないでおきますが、 質問者さまが「軽い」と思うのでしたらそれはそれでいいと思いますよ? 悩む必要はないと思います。 質問者さまをタイプだと言った女性と連絡先を交換するかどうかも、質問者さまがお決めになることです。 そこで彼女とお近付きになりたいと思わなかったのなら、やはりそうなんだと思います。 こういう状況では連絡先を交換しろ、こういう状況では連絡先を交換するな、という決まりはありません。 堅いとか堅くないかとか、周りに色々言われたからと言って変わるものでもないですよね? 仮にわたしが「そんな考えは堅いので改めた方がいい」とコメントしたとして、考えを変えることができますか?? 変えたとして、納得できますか?? こういうのはいわゆる価値観です。 育った環境やらご自身の気持ちやらでまったく違うものになると思います。 突き放したような言い方になってしまいましたが… 要は、納得できないことを無理に納得しようとしない方がいい、ということが言いたかったのです。 ちなみに余談ですが、わたしは付き合う前に男性の家に行かないと決めています。 たとえ好きな人であっても、ぜったいに行きません。 これは周りに「堅い」「もったいない」と言われても、わたし自身が納得できないので変えられません。 参考までに(^^)

Berlichingen
質問者

お礼

ありがとうございます。  そうでした。元々自分は自分という考えを忘れていました。周りが如何なる様であれ、自分は 自らの信念の元に考え行動する。目の前の光景に圧倒されていました。