• ベストアンサー

手や指先にできた出来物について

手の平や指に~2mmくらいの小さい出来物ができています。 痒みは痛みはまったくないので、汗疱ではないと思います。 少しずつ数が増えているようなので、ちょっと心配になり質問しました。 水泡なのかな?と思って潰してみようと思ったのですが、潰せません(結構固いです) これが何かわかる方いらっしゃいましたら、教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

角質性のイボだとは思うんですけどね。 詳しいところは、皮膚科に行って調べてみないとわかりません。 もしウイルス性のものであるなら、潰さないほうがいいですから(広がる可能性あり)いじらないのが良いと思います。

kumapoko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 皮膚科に行ってみます。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

>水泡なのかな?と思って潰してみようと思ったのですが、潰せません(結構固いです) 粉瘤(ふんりゅう) http://allabout.co.jp/gm/gc/371371/ 増えます。 皮膚科で見て貰いましょう!!

kumapoko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 どうやら粉瘤ではないみたいです。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 指先に小さなできものがあります。

    左手の人差し指に、ごく小さなできものがあります。1mmほどの粒が皮膚の下にあります。脂肪の塊なのか?と思っています。 とても小さく、まったく痛くもかゆくもないのですが、触ればはっきり解るし、指先にあるのでやけに気にかかっています。 一体どういうものなのか、考えられるものがあれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします!

  • 脇の下にできたデキモノ

    左脇の下に直径2,3mmのデキモノができました。かなり心配なので病院に行く前に質問させて下さい。 きっかけは特に思い当たらないのですが、小さい水泡のようなものが5、6個ぽつぽつとできていて、いくつかが(たぶん引っ掻いた?)かさぶたのようになっています。前々から脇が痒いとは思っていたのですが5日前ほどに水泡に気付きました。最初は1mmも無かった気がするのでもしかしたら大きくなっているような気がします。2,3mmから大きくなってはいないようです。最初は痒かったのですが今は触ると痛いです。服がこすれても若干痛いような状況で、もしかして変な感染とかじゃないかと心配しています。この病気について分かる方いたら教えて下さい。足りない情報は追記します。

  • 指先に白いできものがあります。

    ラブラドール(オス・9カ月)を飼っています。 先日から、前足の指先に1cmくらいのカサカサの白いできものがあり気になっています。ちょうど真ん中の指の上に出来ていて、その部分だけ横からつまむことができます。特に指が腫れている訳ではなく、まさにできものといった感じです。本人も痛みなどはないようです。 先日病院に行った際に先生に「指にできものが出来ているのですが」と言ったら、「座ったときのタコでしょう」といわれ特に治療はされませんでしたが、どう考えてもそこは座っても寝ても地面にすれる部分ではありません。 (病院ではあまりに暴れて、ちゃんと診てもらえませんでした。) 今日あまりに気になったので、爪でコソコソっと掻いてみたら毛の根元に出来ているようで一緒に毛が抜けてしまいました。その部分は皮膚が出ている状態です。 夜にでもその取れた毛を持って病院に行こうと思っているのですが、 どなたか同じような症状の方はおられませんか。薬も塗っていいのかわからないので、とりあえずそのままにしてあります。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 手にできたできもの

    手のひらの人差し指の付け根あたりに イボ(タコ?)ができてしまいました。 ずっと前にも、親指に同じ様なモノができて、 病院に通い、-190℃(くらいだった記憶が)の液体窒素で 少しずつその部分の細胞を殺していったような治療を された覚えがあります。 で、今回もその時のようなできものができてしまって、 病院に行くべきか悩んでます。 別に、生活に支障が出る程のものではないですし、 耐えられないほどの激痛というわけでもないんですが マウスとか握ってるとどうしてもその部分があたり、 痛いことは痛いですし、気にもなります。 自分で切り取る方法も考えたんですが、 前になった時に無駄だということを思い知らされたので… そもそもこういうできものの原因は何なのでしょう?

  • 指先などに小さい穴のようなポツポツと痒みが・・・

    半年くらい?前から手、特に手の指先(手の平・甲両方とも)と手の平の小指側の一番手の付け根手前のふっくらしたところ(説明が下手ですみません・・・)におかしな症状が出てきました。 痒みが出てきて、その部位を見てみるとなにやら皮膚より奥、身?肉?にぽつぽつと穴が開いたように点が何個か出来ているんです。 ポツポツが出来て痒くなったというのが正確かな・・・? 皮膚をとってみると本当に肉に穴が開いたというか、えぐれたような小さな窪みが何個もあるんです。 最初は小指だけだったんですが、だんだんと他の指とかにも広がっていってとても痒くて困っています。 またこの痒みは、かいたらもっと痒くなるんです・・・。 それから、手の付け根手前のふっくらしたところはあまりかきすぎると、水泡のようなものが出来てしまいます。 だいぶ前ですが皮膚科に行って診てもらったんですが、その時は汗疱状湿疹と診断され、塗り薬をもらったんです。 それで最近もそれを塗っているんですが、当時の皮膚のむけが激しいのはだいぶ治ったんですがいまだに痒み&ポツポツ(ポツポツは途中からだったかも知れません;)が治らず、薬が効いていないようなんです・・。 今の症状は汗疱状湿疹とはまた違う気がするんです。 医者にいけばいい話なんですがなかなか行く機会がなく、先にここでこの症状の病気をご存知な方がいればと思い、いったい何の病気なのか知りたくて質問させていただきました。 ご存知な方いらっしゃれば、宜しくお願いします。 ちなみに、私は12日に4日の割合で仕事でゴム手袋(クリーンルームでつけるICグローブ)をつけて仕事をしています。 また、私はアトピー体質でもあります。 では、読みづらい文章ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 手の水泡、汗疱?手湿疹?

    3ヶ月前の夏、突然発病しました。 手の指数本に水泡が無数に出て、痒くてたまりません。 その後ジュクジュクにつぶれて、割れて、 乾燥してはげて、治るを繰り返しています。 いわゆる、冬の乾燥や洗剤による主婦湿疹ではないと思っています。 2ヶ月、マイザー(強ステロイド)を使っても、 一向に収まる気配なくやめました。(使用中は収まります) 病院では、汗疱といわれたり、手の平にはないから解らない といわれたり・・・ 病名さえつけられず、ステロイドを出されるだけです。 ビニール手袋をして洗剤やシャンプーにふれない、料理も手袋をしています。 石鹸を使ったり、甘いモノを控えたり、ストレスに気をつけたりしています。 治りません! 一番効果があったのは、祖母に効いたドクダミ。 湿布すると2,3日でジュクジュクが収まり、かさぶた化します。 そしてきれいになるのに、1週間すると水泡が出現するのです。 しかし、その3日が、猛烈に辛いのです。 指が割れるのも辛いけど、痒いのはもっと・・・ 似た経験がある方、何でもおしえてください。

  • 指先とてのひらにできたもの

     2週間ほど前に家事をしていて左親指の腹がチクッと痛みました。見ても何も傷ついている様子もありません。触らなければ痛みはありませんが、ある一部分を押すとチクッと痛みました。  翌日からその痛みが他の指にもあちらこちら感じるようになり、気になってよく見てみると、指の腹の皮の下に直径1ミリ程の「できもの」(少し赤みを帯びて透明、ほんのり盛り上がる程度)がありました。  日を追うごとに数を増し、1個もない指もあれば、左親指は15個くらいあったりします。  最近は第1関節や手のひらにもでき始めました。痛みはやはり指でやさしく触れるくらいでは感じませんが、力を入れて押したり、物をつかんだ時にチクッと感じます。  そして、最初に痛みを感じた部分は今は「できもの」はなくなり、皮膚が少し盛り上がり、針で刺した程度の小さな穴が見えます。痛みは強く押しても感じず、爪でしごくようにするとチクッと痛みます。  医学書の「いぼ」のあたりなどを見ても、該当するものはみつけられませんでした。  生活に支障をきたすほどではないのですが、増えていっているので気になります。これは何なんでしょう?皮膚科を受診した方がよいのでしょうか?

  • 手のブツブツ、水泡で悩んでます。

    手の指、指の節、手のひら、手の甲・・・ 手のあらゆるところにブツブツとした水泡のようなものができてます。痒みはないのですが、指を曲げたりすると痛いです。これって何か病気なのでしょうか?

  • 汗疱(手の指に水泡)の治し方

    昨年の夏ごろ、手の指に水泡がたくさん出来てしまい潰していたのですが どんどん増えてしまい皮膚科にかかりました。 汗疱だと言われ、ステロイドの軟膏を処方されて一日2回塗るよう言われました。 2カ月近く塗っていますが、あまり変わっていません。 水泡が少なくなる時もありますが、増えたり減ったりを繰り返します。 ステロイドを塗っている個所は肌がガサガサになってしまい、水泡が増えている感じがします。 このまま、ステロイドの塗り薬で良くなるのでしょうか? 同じような症状で、良くなった方がいれば参考までに教えてください。

  • アソコの出来物について

    こんにちわ。 タイトルどおりの質問なのですが、昨日お風呂で性器を洗っていると、痛!と思い確認してみると小陰部内に小さな出来物が出来ていました。 今まで気づかなかったのでビックリしたと共に、性病かな?!心配です。 ネットで調べてみたところヘルペスかな?と思ったのですが、ヘルペスの初期症状のようなものはなく(出来物も水泡とかではなくただ単に出来物が出来ています)、感染経路もパートナーは一人で、浮気の可能性はなく付き合いも3年以上なので今更感染したとも考えにくいです。 ヘルペスとした場合、パートナー以外の感染はありえるのでしょうか? また、ヘルペス以外で出来物が出来ることはあるのでしょうか? 痛みの伴うできものということでヘルペスかなとも思うものの感染経路の心当たりも、他のヘルペスの症状もないので、自分ではヘルペスではないかも?!と思う気持ちの方が大きいです 病院に行きたいものの現在生理中でいけません。。 取り急ぎ上記についてわかる方がいらっしゃれば教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう