• 締切済み

精神的な悩み

前置きですが 心療内科などに行ったわけではないので、うつであるとは言いません。 バカにすることをいうわけではありませんが。実際にうつなどの病名(?)を診断された方からすれば 不快に感じる表現もあるかもしれませんが、 本当に悩んでる中での質問ですのでご了承ください。 本題に入ります。 以前にうつの症状なのか?とここで質問はしましたが、 うつや精神的疾患の症状に関していろいろ調べていると 自分はまだまだ病院に行くなんて。。。と感じてしまいました。 というのも、よく会社勤めをしてる人のうつの症状で 「会社にいけない」「起きても動けない」など書かれていたからです。 私も起きても動きたくないと思うのは度々あります。 朝起きれないというのもありますが、仕事が昼から夜なので、 支障がないわけではないですがギリまで寝て準備出勤という感じです。 食事も面倒に感じるのであまり食べません。 仕事で一番ストレスを感じているのですが「なんとかしてでも出勤しなきゃ」と考えて行ってます。 理由としては「就活をしてて無職だった頃の金銭面」が頭に残っていて、 親(同居)に頼りきった生活(奨学金やケータイ代など支払い分を借りてた)が 嫌でたまらなかったからです。 もうその生活にならないようにと、 全身だるいし、ボーっとしたりもするし、頭痛もしてるし なんだか最近は仕事が遅くなった気もしてますが 行かなきゃという思いで出勤してます。 出勤したら、「来たからには」と人前ではある程度普通に接するようにしています。 だからというわけではないですが、まだ(意思に反してですが)仕事に行ける自分は 症状も全然軽いし相談するまでもないんじゃないかと感じたんです。 仕事中涙が出そうになることもありますがこらえれてます。 会話もしますし、笑うとこって時には笑ってます。 やらなきゃと思いきってしまえば、電話もします(かなり焦ってはいますが)。 その反動かわかりませんが、自分の腕を殴ってしまうようになりつつあります。 痛みでイライラが和らぐというか、殴るのが快感というか 考えてみればよくわからないのですが、痣が出来るまでやってしまいます。 痣の理由を隠すことが恥ずかしいとかはなくて「殴っちゃって・・・」と説明出来るんですが それを聞いた弟に「(精神科の)病院行った方がいいんじゃない」と言われ、鼻で笑って返したら 「いや、マジで。自分殴るとかおかしいやろ」と言われて ちょっと落ち込みました。 なのにその日の夜もついやってしまって、痣を増やしてしまう自分がいます。 実のところ、殴ることを始める前から心療内科に行ってみようかと考えたことは何度かあります。 でも「この程度なのになんて説明したらいいんだろ」と病院のHPを見ながら 予約の電話をかけれずに緊張が高まってしまい諦めています。 うつに限らず、どこからが危険なサインなのかというのはあるんでしょうか?

みんなの回答

• atti1228
回答No.6

緊張しなくても、いいよ。自分を責めるって誰にでも起こりうることだからね。 昔の、わたしの悩みは、自分が弱い人間なんだってことでした。何だかわかります?そういうことで本気で悩んだ。 弱いっていうのは、わたしは、情けなく小さな存在だってこと。一人では、生きていけない人間だということ。 自分なんて無だって思うこと。 でも、今は、元気にいきています。 わけわからないのは、貴女だけでは、ないからね。多分、私を理解できる人ってちょっぴり少ないかな。 でも、真実は真実だよ。 ストレス、抑えにいっておげなよ。自分のために。

• dake1127
回答No.5

腕を殴るというのは聞いたことがないですが、痣ができるまでとなると自傷行為と捉えれば正常な精神状態ではないことは十分理解できると思います。 心療内科に行けば問診票を書くことになると思いますので、そこにありのままの状況を書いて下さい。医師がそれをもとに話を聞いて診断することになります。自己判断せずにプロに任せましょう。うつ病といってもいろいろなタイプがあります。軽症のうちに治療すればそれだけ回復も早くなります。

noname#181952
質問者

補足

問診票は症状などを書くと思うんですが(他の科の病院と同じですよね?)、思い当たる症状がいろいろあるときは全部書く方がいいのでしょうか? 例えば、毎日時間を問わず小さいゲップが込み上げてきたり、頻繁に頭痛がしたり(整形外科で肩こりからくるものでしょうと言われてます)、寝つけないなど 気持ちの問題では、腕を殴ってしまうこともですが、不安というか怖いというかイライラというか頭がごちゃごちゃして整理がつかないことなど なんですが・・・

• shift-2007
回答No.4

もしかすると何か勘違いしているのかもしれないですけど、 病院に行って薬を飲めば自分のそれが治ると思っていませんか? 精神的なものはそんなに安直なことでは治りませんよ。 早い段階で適切なところに相談するべきだと思います。

質問者

補足

薬で治るとは思ってはいませんし、薬を貰うことを目的に病院に行こうとは考えてません。今のイライラともモヤモヤとも言い難い辛い気持が治まるのなら。。。という気持ちです。 職場でストレスを多く感じてるので、辞めたい。けど辞めるのも今の状態じゃ不安。 今病院に行ってみるのが一番適切であるのなら行く勇気を出さなきゃ、とは思ってますが、その勇気が出ないんです。

noname#244462
noname#244462
回答No.3

日常生活に支障が出たら病院へ行くのがだいたいの判断基準だと思いますけど、自己判断を優先するのではなく、病気かどうか、確認の為、病院へ行くと思えばいいじゃないですか?

質問者

お礼

「確認の為に行く」って思うと緊張が減るかもしれないです。 (胃の不調の際は確認の為に胃腸科に行ったので、それと同じってことですよね)

• atti1228
回答No.2

病院に行きたいならいけばいいじゃん。そのぐらいってのは、ないんだ。俺も病院にいったことがない。だけど、メンタルヘルスで回答してるよ。自分がうつでないならあんな苦しみを感じるわけないから。 貴女も、自己否定してるんだね。 つらいよね。 今日の海はおだやかだな。 海が見えたんで。それてごめん。 緊張しなくても平気です。お互い同じ人間です。 緊張するんなら、俺に緊張しなよ。 何でも相談にのるからさ。

質問者

お礼

そうですよね、行こうと思えば行けばいいんですよね。 緊張はなかなか抑えられないのですが 行こうかと考えた時は、乗り越えるしかないですね。

回答No.1

>うつに限らず、どこからが危険なサイン? 「自分では気づかないうちに」自分を追い込んでいるじゃないのかと (この程度なのになんて説明すればいいんだろ)←この辺の文章に現れている気がします。 あんまり深く考えずに、歯医者に治療にいくつもりで行けばいいと思いますよ。 虫歯は痛いですけどね。

質問者

お礼

悩んでる時点で、自分を抑えながら過ごしているのかもしれないです。 歯医者に行くつもりと考えれば少し気持ちも楽になりそうです。 まだ決心までたどり着けないので、気楽な気持ちで考えてみます。