• ベストアンサー

過去形 過去進行形について

I was working there for two years. 2年間そこで働いていた。 上記の文を見つけました。for がついているので完了形にしないといけないと思ってしまいます。過去進行形、または、過去形でも for をつけて表現してもおかしくはないのでしょうか。解説をお願いします。

• ippey
  • お礼率88% (266/302)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.2

完了形はある時点から以前というふうに「ある時点」が示せる時でないと使えません。 一方 for two years という句は時間の長さを言うだけですから別段「ある時点」を示す必要はありません。例文: This continued for two years. Treatment should continue for two years.

ippey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。完了形の使い方について改めて勉強になりました。また、宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

進行形では for を使いません。 過去形の他、現在形、未来表現でも使えます。

ippey
質問者

お礼

回答ありがとうございました。また、宜しくお願いします。