• ベストアンサー

手足を切断した方の気持ち…

もし、父と同じ経験をした方がいれば、お気持ちを聞かせて頂きたいのですが… 今年の春に病気で父が右腕を切断しました。 今、リハビリ病院に入院していますが、70過ぎの父は今後自分がどうなっていくのかとイライラしては母に当たったり、逆に弱音を口にしたりを繰り返しています。 毎日、父のもとに行っている母も疲れきっていますが、父が不憫だからと 父の気持ちをすべて受け止めようとしています。 私も弟も何か父に出来たらと同じ気持ちです。 もし、父と同じような経験をされた方がいたら、どのように父と接したらいいか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.3

当方では無いのですが、会社の現場の事故で足を切断された方の手記を読んだことがあります。(社内資料のため、外部に出してよいのか判断できないので、具体的には避けますが) 内容は、設備点検中に歯車に乗っかって作業していたときに、誤ってモーターを動かして足が挟まれ、その後、切断された方が書かれたものです。(労働災害を、2度と起こさないという趣旨で書かれたものです。現在は、年齢から見て会社を退職されています。) その中で書かれているのですが、当の本人は、何気ない日常の動作を手足があるものと思って行動するが、実動作が付いてこないもどかしさ・それを認識しての反省、その繰り返しをされています。時間が経てば、そのギャップは解消されるのだと思いますが、昨日まであったものが、突然、無くなるのですから、そう簡単には行きません。 やはり、それで貴方の父は、自分の中で葛藤されているのだと思います。本人が一番苦しんでいるのですから、しばらくは、家族はそれを受け止めてあげるしかないかと思いますヨ。 あとは、それを自分で克服し、前に進むしか無いです。(手記の方は、義足の訓練を始められて、自分で何とか歩ける様に、血のにじむ努力をされていました)

aya5050
質問者

お礼

有難うございました。70才を過ぎて背負ってしまった障害に対して、何故、父が…と不憫でたまりませんでした。 後、どのくらい長生きしてくれるかわかりませんが、父なりに精一杯がんばったから悔いはないと思ってもらえるよう、見まもっていこうと思います

その他の回答 (2)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

私の祖父は、認知症を患った事がきっかけになるのでしょうか? 壊死が進み、足を切除する事になりました その事で私が感じた事は 「案外人間って、しぶとく生きる生き物なのだ」って事です ただ 自分と同じ境遇の人を知らないから、 自分だけが不幸だ、と感じてしまう傾向が有る気がしました 似たような境遇の人の集まりに参加出来ると もしかしたら、心も改善の方向へ向かうのでは無いか?と思います

aya5050
質問者

お礼

有難うございます。命も失うかもしれない状況から、父は右腕だけを失って私達のところへ戻ってきてくれました。父の前では私達が苦しんでいる状態を見せないよう、しかし、私達も無理せず、父を応援していこうと思います

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

とりあえず行く。時間より回数を大事にする。「もう使い物にならないのか」の恐怖は、「味方がいる」という、ベクトルは違うが別の満足で紛らわせるしかない。

aya5050
質問者

お礼

有難うございました

関連するQ&A

  • 腕を切断する夢

    腕を切断する夢 先日見た夢なのですが、私が自分で右腕をひじのところから 刃物で切断しました。 どんな刃物だったかは覚えていません。 切断面は肉の赤と、骨が見えていました。 その腕を母にくっつけてもらおうとする、という内容でした。 私が夢の中で母に腕をくっつけてもらおうと 考えていただけで、母は登場していません。 この夢はどう解釈したらいいのでしょうか。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • 実父が右腕を切断しました。

    父は70才過ぎです。 先日回復期リハビリ病院に入院しました。 そこで、2ヶ月はリハビリにかかると言われましたが、妥当な期間でしょうか? 父は少しでも早く退院したがっています。 それと、義手は早めに申し込んだ方がいいのでしょうか!?

  • 退院後のリハビリのやりかたで意見が食い違う

    脳卒中で母親が倒れたのですが無事手術が成功し先月末に退院しました。 高次脳機能障害という後遺症が残り病院から言われたリハビリをやらせたいと思うのですが、父と弟があまりリハビリをやらせたがりません。ストレスのないようにゆっくりと過ごさせたいようです。僕としてはストレスを怖がらず病院に言われたとおりのリハビリをさせたいのです。 リハビリの内容は *ノートに起きた事を書いていく(記憶の整理のため) *一日10分でいいから集中して算数とか漢字のドリルをやる *一日一回は外に出て刺激をもらって帰ってくる です。 特にノートが効果的らしいです。リハビリの量としては入院してたときよりぜんぜん少ないです。 入院してたときは一日三回 計2時間リハビリの先生とやってました。 意見が食い違って悩んでいます。もちろん母を思う気持ちは3人とも同じです。父と弟は外出には積極的ですがノートとドリルに消極的です。 アドバイスをいただけたら幸いです。

  • どうやったら気持ちをきりかえれるか

    意見沢山下さい>_<どうしたら前をむけるのか。真剣に悩んでるので、真剣に回答してくれる人だけ答えて下さい。。 私は今30歳です。田舎で中、高と優等生で野心家で親から勉強しなさい と言われなくても、1人で勉強する人でした。見事慶應大に合格。上京し、物凄く楽しく大学生活を送ってました。田舎とは違い都会は頭がよく綺麗で、面白い人がいっぱい!毎日が刺激的で最高でした。。 でも、人生の歯車が狂います。。母は昔から頭がおかしい人でした。父は会社の社長で立派な人でした。でも父が経営してる会社が倒産してから、無茶苦茶に。。倒産しても、お金は沢山残り生活面では何も問題ないんです。ただ母が頭が昔からおかしく、これを気に父が母と離婚したいと言い出し、母はその現実が受け入れられず精神バランスを最大に壊れ、てのつけようがないほどに。。 私は優等生だったから、父に面倒 みさせるのは可哀想(血の繋がった私でさえ母は大嫌いだから)と思い、 母と二人で暮らすため田舎に戻りました。東京で沢山、華やかな会社から沢山内定でてました。。 田舎で母と暮らすために八つ当たりされたこと ⚪︎うんちを投げつけられる ⚪︎包丁つきつけられる ⚪︎毎日、私に100件メールをしてくる ⚪︎本やカードを破られる ⚪︎おまえは私の面倒を見ないといけないと毎日呪いのように、言われる ⚪︎仕事から帰ってきたら、毎日母の八つ当たりの話を2.3時間聞かないといけない ⚪︎宝石を総額借金で100万分くらい買う(私が返済しました) ⚪︎私の地元の同級生に嫌がらせも沢山しました。もう友人とは顔をあわせれません。 もちろん、母は働きません。。 父は母にマンション代も生活費も何不自由なく出すから、別れてくれと言うのにそれが嫌で私に、精神病もあわさり、虐待を繰り返しました。。 この20代の辛い数年は、辛くて辛くて体重は10kg落ちるし、記憶があまりないです。。 母は精神病院に強制入院を三回もしました。。父に迷惑かけちゃいけないと思い、全部1人でしました。。 1人で嫌がる大の大人を救急車に連れていき、注射をうち眠らせ緊急入院させるのがどれほど大変か。。 こんな生活が数年続き、私も限界を超えて、とうとう父に真実を話しました。。父は私と母が二人で楽しく暮らしてるもんだと思ってましたから、驚愕し、私に悪かったと号泣し謝り、母をひきとりまた暮らし始めした。。父は子供のために、自分の人生を捨てあの変な母の生涯面倒を見ることを決意してくれました。。 そうしないと、また私達子供に大迷惑がかかるから。。 母は倒産して病気になる前から本当に頭がおかしかったです。 ⚪︎父の会社の経費で落ちるからって 月の電話代を月30万とか使ってました。 ⚪︎また父に内緒で、私達子供を小さい時から変な新興宗教に連れていってました ⚪︎気に食わないことがあると、ものを壊し、布団を投げ捨てたり。 父は母と暮らし始め、老けました。 私も東京で輝かしい未来が沢山あったのに、母のせいで無茶苦茶に。 久しぶりに上京し大学の知り合いの近況を聞くと、皆イキイキ働いてます。マスコミ、資生堂、商社、anaとか。。羨ましくて羨ましくて。 私達家族を不幸にする母が許せないです。正直殺してやりたいとも思ってしまいます。。 私には弟がいて、私も父も弟が可愛いです。私は女だから百歩ゆずりキャリアウーマンになれなくてもまだ人生致命的にはなりません。でも弟は男。仕事が大事です。それが母も分かってるから、何か自分の気に食わないことがあると、弟の会社に行き大暴れするぞ!と言い私達を脅します。実際、弟の会社に電話を何回もかけてます。。 こんな母生きていて意味ありますか??私の未来を無茶苦茶にし、父を疲弊させる。。 母から解放され、私も外に目を向け始め、彼氏ができ結婚までいきそうです。。でもFacebookで大学の友人の華やかな生活を見ると悲しくて。 私は東京が好きです。優秀で面白い人沢山います。 自分の努力不足なら、納得できます。でも私はあんな変な母、選んでない!!! どうしたら気持ちを切り替え、田舎で楽しく生きれるのでしょうか? 彼に対してもなんか素直になれないです。何の苦労もしたことないおぼっちゃまと。彼はおぼっちゃまな医師です。。彼にこのキチガイな母のことを話しても受け入れてくれるでしょうか??親戚一同は皆、母のことは隠せと言います。。 まだ私は自分と同じように苦労してきた人の方があってるんじゃないかと思い。。 アドバイス下さい。

  • 気持ちの上手な切り替え方

    31歳女性です。 気持ちがどうしても、辛い時。でも、仕事はしなくてはならない、 そんな時の上手な気持ちの切り替え方法をご存知の方がいたら、教えて下さい。 現在の状況を簡単に説明しますと、父が癌になり、現在入院中。 あとどのくらい生きられるかも分からない状況。 母、弟は鬱で、母は父がいなくなったら、自分も死ぬ、と言っています。 ちなみに弟は、父の事は関係無しに、毎日死にたいと、言っています。 家族の中で、私が一番、しっかりしなければならないと思い、生きてきました。 そんな中、私はつい先日、派遣切りにあい、5年働いた勤務先を 来月で終了となる事が告げられました。 家族に心配をかけたくなかったので、まだこの事は話しておりません。 そして、正社員で新しい勤務先を受けるも、不採用が続いており、 また、3年付き合っている彼氏には借金がある為、結婚の目処なども いまのところ無く、毎日とても不安で、心も不安定になってきました。 そんな中、不幸中の幸いなのか、3年前から始めていた、 フリーランスの作家の副業の方が少しずつ稼げるようになり、 仕事が増えてきました。 しかし、上記のような状況で、家族はめちゃくちゃ、 頼れる人もおらず、誰かに打ち明ける事も出来ず、 将来も不安で、毎日心が壊れてしまいそうなのですが、 副業仕事の締め切りは迫っており、時間は刻々と過ぎてゆきます。 集中しなければいけない事も、時間がない事も分かっているのに、 どうしても、手につきません。 どうすれば、辛い事があった時に、うまく気持ちを切り替えられるでしょうか。 今も苦しくてたまりません。

  • 母の気持ちを前向きにさせるには・・・・(長文です)

    母が鬱から来る脳梗塞で入院しています。 以前から夫婦仲は(父と)良くなかったのですが、母の入院に伴い生活が苦しくなり、父は母の為に入院費払う為に家を売却する気持ちを固めて、しかも父の商売道具であるトラックや機械(何百万もした機械5~6台)を売りに出す事を決めました。 父は母の為に(体を一日も早く治してあげたくて)一生懸命頑張っています・・・・が、母の気持ちが一向に前向きにならず、どうしたらいいのか悩んでいます。 脳梗塞で倒れて入院しましたが、今は精神科を優先に治療を進めている段階で、来年になるともう一度脳外科へ入院し、脳梗塞の状態が(そのせいで高血圧も煩っている)良くならないようであれば、脳のバイパス手術しなければならないようです。 そんな状況を判っているのか、判らないのか(病状を知らせてはある)母は父に離婚して欲しいと迫っています。 もし別れたとしても母は手足が不自由だし、この先働く事も出来ない体なのに、長年の父との不仲に嫌気がさして居る母・・・・ きっと離婚したら両親共にダメになる!って思うと子供として今親に何が出来るのか、本当に悩んでいます(><) 病院へ入院する前日、母は家出をして自殺をしようと考えた人です。だからきっと別れたい=自殺を考えているのでは?って思うと怖くて仕方がないです。 鬱の母を助ける為に努力する父、長年の不仲に嫌気がさしての家出と緊急入院(鬱から来る脳梗塞)した母、両方の気持ちを考えると娘としてどう両親に声を掛けたらいいのか悩んでいます。 どうにか母を助けたい!って気持ちの父、娘二人です。 子として母に言えるアドバイスなど言葉を選んで伝えるにはどんな言葉が適切かお返事よろしくお願いしますm(--)m また、そんな相談窓口(人生相談)などを知っている方サイトなど教えて欲しいです。

  • 70歳の母が 手足口病と診断されました。

    70歳の母が 手足口病と診断されました。 湿疹が出始めてから、すぐに皮膚科に行ったのですが そこでは手足口病とは診断されず、なかなか状態が良くならないため 別の皮膚科に行き、手足口病と診断されました。(既に一週間以上経過してからの転院です) その後、ダルさ・吐き気・食欲不振・下痢の症状も出て、あまりの衰弱ぶりに 近くの大学病院で時間外救急で診ていただきました。 立っていられない状態だったので、入院を希望したのですが 断られてしまいました。(8月14日深夜です) 翌 月曜日にかかりつけの内科で点滴を受けましたが、容体良くならず。本日 17日火曜日もかかりつけの内科で点滴を受け、念のためレントゲンを撮ったところ、肺炎になっていました。 そのかかりつけ医は、入院の必要は無いとおっしゃり 肺炎を治す薬を処方して下さいました。でも、あまりの衰弱ぶりに 母の姿を見ているのもツラいです。横になったまま、ほとんど何も口に出来ません。 こんなにツラそうにしていても、入院をこちらからお願いすることは難しいのでしょうか? 現在、父が母に付きっきりですが、私も車で30~40分の場所に住んでいるので、様子を見に行っています。 ただ、私自身 うつ病を抱えていて、動ける日と 動けない日があり、急な対応が難しいです。父も疲れ果てています。 入院して しっかり治しててほしいのですが、救急車を呼ばない限り 難しいのでしょうか? 長くなり 申し訳ありません。日に日に 小さくなっていく母を早く楽にさせてあげたいです。 アドバイス よろしくお願い致します。

  • 私の気持ちを分かってくれる人はいませんか?

    私は、中学1年生です。 私の父と母は私が2年生の時に 離婚しています。 今は、おじいちゃんとおばあちゃんと弟と父と義理の母で くらしています。 月に1回くらい 母の家に遊びに行っています。 母の家から 帰ってくると いつも涙が止まらなくなります。 誰か私の気持ちをわかってくれる人はいませんか?

  • 家族崩壊。どうしたらいいですか。

    30代女です。 家族がとても大切に思っていましたが、わからなくなってきました。 父は、怒りっぽくなり、いつも機嫌が悪いです。 口調もきついです。 母は、空気が読めず、思いやりがなく、それを言ってはおしまいということを言ってきます。 私に対して、いつも否定的です。 弟は、私と口を聞きません。 働いていなかった私に呆れていると思うので、私が悪いのですが、 年末から私は働き始めました。 家族が大好きだったのに、今はすごくいらいらします。 父も母も弟のことはかわいがります。 家が苦痛です。

  • お父さんの私に対する気持ち。

    はじめまして。 少し、長くなりますが相談にのっていただけると嬉しいです。 私の家族は4人家族で父、母、弟、私の構成です。 良く、近所の人達や知り合いの人達に 『良いお父さんとお母さんに恵まれて幸せだね。』 と言われます。ですが、私は、なんだかこういう事を言われると すこし気持ちが重くなります。それは、父に対してです。 父と私は、特に仲が悪いわけでもなく普通に会話もします。 他人の前だと、もろ仲良くしようとしてきます。 ですが、家の中だとふとした時に少し嫌な気持ちに なるような事をします。まず、朝起きて目があったのに『おはよう』 と言わない。 母が私に話しかけるまでは、話かけてこようとしない。 今朝、寝ぼけて私が起きてトイレに入ってる時に、私が鍵を閉め忘れて 父の足音に気付き、鍵をしめたとろ、舌打ちをされた。 私の事を、心の底では本当は憎い気持ちがあって接しているような、 そんな気がする。 これは、ほんの少しで小さい頃から父によって出来た小さな心傷が たくさんあります。 最近は少しずつ慣れてきてはいます。 ですが、周りの人達に『良いお父さんだね』と言われる事が 私にとって気持ちが重たいです。その度に、外で仲良くされるのが 嫌な時もあります。 今後、お父さんとどう接したらいいか分かりません。 どなたか、経験のある方でも、そうでない方も、 アドバイスがありましたらよろしくお願いしますm(..*)m

専門家に質問してみよう