男性と女性がやってはいけないこととは?

このQ&Aのポイント
  • 男性と女性がやってはいけないことについて考えてみました。男性のスカート着用やメールで絵文字を使いまくることは、実際は悪くないことです。
  • 男性のワンピース水着着用やレディースデーに女装で行くことも、実際に問題はないと感じます。
  • やる人が少ないから、いけない様に見えるが実際はいけなくも何ともないことを除いて、男性や女性がやってはいけないことはあまりない気がします。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性はこれをしてはいけない、女性はこれをしてはいけ

男性はこれをしてはいけない、女性はこれをしてはいけないって物ありますか? 単に「やってる人が少ないから、いけない様に見えるが実際はいけなくも何ともない」事は含まずにお願いします。 僕は男性なので、女性サイドの事は分かりませんが、単なる人数の少なさから、いけなく見えていけなくない事なら割と思いつきます。(後述) しかし、男性または女性が「やってはいけないこと」ってあんまりない気がします。 それぞれ何があるでしょうか? ・男性のスカート着用 スカート男子ですけど、それで困ることは基本的にありませんし、基本的にうまいことやっています。堂々として居れば問題ない。 ・男性のワンピース水着着用 市営プールにて冬のウォーキングが、屋内プールでも十分寒いので導入したけど誰も文句を言わない。今はそっちが慣れたぐらい。他の客とも施設の職員とも関係は良好。 ・レディースデーに女装で行く これはまだ試していないが、あれはあくまでマーケティングの一手段であり、差別を意図していない物だそうなので、女装を認めれば女性客の他に女装客も取り込める訳で売上がアップするので認めるのがプラス。また女装を認めないと、その趣旨に意図しない差別をやってしまう羽目になるので出来ない。 ・メールで絵文字を使いまくる フォーマルなメールでなければいくらでもOK。最近はスマホでワンタッチで絵文字が入るし、相手の顔色が分からない文字のコミュニケーションだと、顔文字を見ることである程度の言葉の裏のニュアンスも分かりやすい。 こういう事はタブーの様に見えて、やる人少ないだけで実際は悪くもない事です。 じゃあ、やっていけないことって何がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marun_2008
回答No.5

■女風呂の窓口担当者が男性。 ■男風呂の窓口担当者が女性。 ※いずれもハダカが見える位置の場合のみ。 看護婦/介護士 男性の看護士、保育士もいて体力があるので助かる面もあるのですが 老婦人はシモの世話を嫌がったりしますね。 「病院の先生の診察は許してるのだから我慢すればいい」 という意見もありますが。我慢しなきゃいけないっていうことがよくないんでしょうね。 それも本当はできれば女性の先生のほうがいいですし。 また、男性の患者でも、男性に世話されるより女性に世話されたいという 方もいますね、なぜか。なぜでしょうね? ママに世話してもらった時に返っちゃうのでしょうかね。 保育士 保育士は1,2歳の幼児だとしても 服を全部脱がせてトイレに連れて行ったりすることもあるため 母親としても父親としてもイヤがられるケースがありますね。 警察官、検事など 性的犯罪の被害者の聞き取りの場合、 男性に状況を聞かれること自体が2次被害になったりするので、 担当者が女性であるほうがいいように思います。 ご質問の「やっちゃダメ」ということではないかもしれませんが。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ、やっちゃダメって事じゃないですけど、それらは「やるのが困難」な事例なので、予備的な物と考えておく必要はあるかも知れませんね。 最初のお風呂の件は、特にそれは強いかもですね。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちは 男女ともに 他人様に迷惑になることは基本駄目だと思います 男だから~してはいけない 女だから~というよりは それをして何かが起きた場合 自己責任でお願いします が正しいでしょう 男性もスカート履きたかったら履けばいいと思うし ただ 世間一般が今のところうるさいので お店などを利用したほうがいいですね 重大なこととしては妊娠中の女性の タバコやアルコール くすりの摂取くらいなものでしょうか

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼遅くなりました。 でも、「お店」とはなんでしょうか?

• shizumo
回答No.9

女 地図を見てナビゲートしてはいけない  言いたいことは簡潔にまとめていえ 男 掃除と洗濯と育児を同時進行するな   女は君の解説など聞いてないことを知っておくこと

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 不得意得意で、不得意な事をするなってことですかねえ。

• hekiyu
回答No.8

浮気。 女性はいけませんが、男はしょうが無い。 ばれないようにやる分には問題無い。 これは、生まれてくる子供のことを考えた ルールです。 生まれた子が、自分の子かどうか、女性は 判りますが、男は判りません。 DNA検査でもやらない限り、女性を信用 する他無いのです。 だから、古今東西、女性の貞操義務は男よりも 厳しいものが要求されて来たのです。 女性の浮気を、男並みに認めたら、それこそ 家族が崩壊します。 このように、女性がやってはいけない、男が やってはいけない、というモノは、長い経験に 基づく試行錯誤の結果なのです。 こういうのを知恵と言うのです。 ジェンダーフリーなどという薄っぺらな理屈なんぞよりも、 はるかに重たいものです。 そして、よくよく考えてみると、合理的なものが 多いのです。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 不平等な気はしますが、まあ分かる気もします。 ま、浮気は男女ともにしないに越した事はないと思いますけどね。

• eroero1919
回答No.7

男性のスカート着用は問題ないと質問者さんはおっしゃっていますが、それはあくまでプライベートな場合であって、性同一性障害でもない限り職場にスカート姿で出勤したら上司から「それはやめてくれ」といわれるでしょうし、アルバイトの面接にスカート姿でやってきたらまず採用されることはないでしょう。特に接客業ならね。 またメールで絵文字を使いまくることも、「やってはいけない」ではないけど、好意的にとられることもまずないでしょう。 今はこういう時代ですから、プライベートのことであれば、反社会的であったり、公序良俗に反するようなことでもなければ咎められることはまずないでしょう。でも、だからといって「認められている」というわけでもないと思います。 質問者さんだったか誰だったか、以前ここの質問でスカート男子だけどイオンだかどっかに行ったら警備員に呼び止められて揉めたというのがありました。何も悪いことしてないのに警備員に警戒されてしまった以上「やってはいけないわけではない」とはいえないと思います。法的に禁じられないのはいちいち法律で輪をかけるほど数がいないというのもあるでしょう。質問者さんの「スカート男子は咎められない」というのは極めてマイノリティだからというのもあります。もしスカート男子が増えれば「人前のスカート男子は禁止」みたいになるかもしれません。 ああそうそう、近年の傾向でしょうが、男性が単独で12歳未満の女の子に声をかけるのは、タブーになりつつありますね。ある地域では、大人の男性が小学生女子に道を尋ねたら不審者情報として報告されたってことがありました。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ、スカートに関しては「多くの会社」ではそうかも知れませんね。 それは分かりました。 ただ、一応大丈夫な会社もあるそうです。 例えばAppleの本社にはそういう社員がいると聞いた事があります。 以下プライベートに絞っていきますね。 後、スカート男子が認められていると思うのは、それで人とコミュニケーションを取ってもそれが理由でトラブルにってのは無いからですね。 質問文で述べた市営プールだって、スカート男子でいきまくってますけど、お金を払えば普通に窓口の人はチケットくれるし、目が合ったら笑顔で会釈をするのに問題はないようです。 電車だって、切符買えば乗れなかった事なんて皆無です。 デパートも、ホームセンターも、スーパーも行ってますけど、買い物をさせてくれなかった事なんてありませんし、それどころか銀行で普通預金口座を開設までしましたが、なんて事なく開設できました。 特に一番最後なんて、危険な人には口座開設は認められない筈ですよ。 最近金融犯罪は振り込め詐欺を筆頭にマネーロンダリング他と、とても多いので、口座の開設は昔より困難になっています。 窓口でクレジットカードの申し込みもできましたし、審査にも影響はなくカードを受け取ることができました。 これも、支払いがルーズだったり、ローンを組んで踏み倒したりする可能性がある人、すでにローンをたくさんしている形跡のあるなど、問題の多い人にはカードは作らせない方針と思います。 イオンの件は、スカートが原因な訳じゃないですよ。 どちらかというと、そそっかしい事を言った別の客と、それを正しく精査できない判断力のない警備員が原因です。 そのそそっかしい発言も詳細が不明だし、原因は把握できません。 現に、その手のショッピングセンターはスカートで行ったら直ちに門前払いされるかといえば、そんな事はありません。 また、某リサイクルショップに行ったら、他のお客さんのウケが良かった事もあります。 知らないオバちゃんに、「それいいね」いわれました。 基本的に悪くいう人はごくごく僅かで、あくまでプライベートの範囲だと「気にしない」「気に入ってくれる」人の方がずっと多い様です。 そういう訳で、将来的にスカート男子が増えても、その必要がないので法律では禁止されることはないと思いますし、誰かが禁止しようとしたら圧倒的猛反対が出て流れるでしょうし、仮にそんな物が出た所で罰則が無いままになって有名無実な法律になるかと思うんですが、どうでしょう? 下の方で、フランスには女性のパンツルックを禁じる法律があるとのことですけど、仮に万に一つの可能性で施行されても、同じ様にしか扱われないと思いますけどどうでしょうかね? もし取り締まるとすればその根拠は必要と思いますけど、それを欠かしている以上現実性が全くないと思いますが、いかがでしょう? 行き当たりばったりで立法はできないと思いますけどどうでしょう? 最後に、まあ男性が単独で12歳未満の~はタブーに近いものにはあると思いますね。 ただ、不審者って別に「悪い人」と決まった訳じゃないと思いますけど、どうでしょうかね? そういう不審者情報を見ていると、余りにも下らない意味不明な物が列挙しており、2chか個人が作ったまとめサイトレベルに見えた訳ですけどね。 だから僕が思う限り、不審者という言葉にはこんな判断をしていますが、一般的ではないでしょうか? ・不審者…悪い人であるとは決まっていない人 ・被疑者・容疑者…悪い人かも知れないけど、違う可能性を残しているので審判を要する人 ・犯人…悪い人 混同しない様に気をつけています。

noname#181117
noname#181117
回答No.6

>じゃあ、やっていけないことって何がありますか? いや~、今昼寝している夫と家の中を見回して、考えてみたんですけど。 何にも見つかりません。 ただ、私が考える「女性はこれをしてはいけない」より、夫の考える「男はこれをしてはいけない」のほうが、ちょっと多そうです。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的には難しいですね。 でも、男の方が「しちゃいけないこと」ってなんで多いんでしょうね。

noname#181195
noname#181195
回答No.4

女性の立ち小便 男性のブラジャー着用

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 前者は良くないのでしょうかねえ。 後者は...女装をする場合には必要だし、メンズブラというのはあるみたいですが、どうでしょう?

回答No.3

女性がタバコや酒を飲むのはねえ・・・みっともないよ。 実際、女の人は、アルコール分解能力が男性より約30%低いと云われています。 女の人がタバコや酒をするのはみっともないです。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ、「いけない」かどうかは難しい所ですけど、確かに身体には良くないでしょうね。 学生の頃女性で僕よりも遥かにザルな人がいましたけど、危ないかなあ。 喫煙者も居ましたけどね。 ちなみに僕は非喫煙者です。

• E-1077
回答No.2

トイレや入浴施設での男女区分がある場合にはそれを守らなくてはならない。  ここには女性専用車両などの利用も含まれるかもしれません。男性専用車両がないのはなぜでしょうね?  女子高への入学も出来ないだろうし、反対に男子校には女性は入れませんね。  入院する場合もそうですね。男女混合の部屋はない。  男性は産科・婦人科への受診は出来ない・・・というよりも不必要でしょうね。  中途半端ですね。  女装の理論もそうですが。。。  ワンピース水着も競泳用などでありますから・・・。これも特別変だということでもないし、思い切った行動だとも言えません。  思い込みなんでしょうね。  今でもフランスでは女性のパンツルックを禁止している法律がありますが、守っている人もいないし、取り締まることもしないようですが・・・。  セントエドワーズはいまだに女性のプレーを禁止しています。女性用トイレもありません。記者用に最近作られたそうですが。    考えればきりがないほどあると思うんですが・・・・・。           

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、トイレや浴場はそれが当たる様ですね。 後、入院施設ってのはあり得るみたいですよ。 僕が小学校上がるちょっと前ぐらいに足を大怪我しました。 その時同室が同じぐらいの年の女の子で、リリアンの作り方を習いました。 殆ど全く同じ理由で、足の同じ所を怪我したのが印象的でした。 入院中やる事もなかったので、当時僕もリリアンのセットを母親に頼んで買ってもらい、二人でせっせと作ってました。 女子力がなんかアップしてしまいました。 現在もリリアンの作り方は覚えているので、勘違いって事はないと思います。 そして更に隣の子は小学校中学年ぐらいの男の子で、手を怪我して入院していました。 CCBのファンだった記憶があります。 そしてこちら側のベッドの隣の子がまた一個違いの年の女の子で、この子は後々別の用件で僕の母と関わる事になりました。 その後入れ替わりにおばあちゃんが入院して来た覚えがあります。 僕が一番重傷で長く入院していた気です。 もっとも、やっと入院施設がギリギリある程度の「医院」だった為(病院ではない)、ベッド数に余裕がなかったのかも知れないし、病院ではこんな運用はしないのかも知れませんけどね。 病室が二部屋以上あったかどうかも怪しい感じだったかもです。 ちなみにその医院、院長がもういい歳なので入院施設は締めて今は外来だけに専念しているそうです。 だから入院施設での男女混合は全くないという事もないようです。 フランスはそんな法律があるんですね。 一体なぜでしょうかね? セントエドワーズって男性専用なんですね。 最近は男子ゴルフに女子が参加できると聞いたんですけど、例外はあるんですね。

• jusimatsu
回答No.1

女を襲ってはいけない。 男を襲ってはいけない。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかしこれは性別に非依存じゃないんですか? 女だって女を襲ったらいけないだろうし、男だって男を襲っちゃいけないんじゃないですか?