• 締切済み

職場の待遇差 既婚・未婚

会社の都合で子会社に出向の辞令が出ましたが、その選人基準が未婚者だからということなのですが、既婚、未婚により社内での待遇に差が出るのはイマイチ腑に落ちません。こういうことは会社側が自由に理由をつけられるのでしょうか?

みんなの回答

• ikazuti
回答No.2

給与などの選考基準ならともかく、勤務地の選考に関しては、貴方の家族の状況も考慮に入ります。小さな子供が居る人や、新婚の人より、未婚者の方が身軽なのは間違いないので、選考の理由としては合理的と言えます。

• seble
回答No.1

どんな子会社なのかとも思いますが、転居などを伴うために既婚者よりは身軽で個人生活に影響が少ないとか、危険な職場で死んでも悲しむ人が少ないというような根拠であれば充分合理的と言えます。 判例においても、介護を必要とする家族が居て、配転・転居により個人生活が崩壊しかねないような場合は配転無効というものもあります。その人を配転させないなら、当然にそういう影響が少ない人を配転させるという事であり、つまり、上記論理が成り立つであろうと思います。

annapurna2
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 会社勤めもなかなかしんどいものです。