• 締切済み

スキャンしたPDFの文字が徐々に薄くなります

感熱紙で印刷したものが薄くなってきてそれをスキャンしてPDFに落としています。 連続で2ページぐらいまで文字が読めるのですが徐々にPDFの文字が薄くなり読めません。 連続してPDFで文字が薄くならないいい方法を教えてください。 使用機器:エプソン EP-804A よろしくお願いします。 kikijyozu2013

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.3

質問が分かりにくいのですが、「複数ページを連続してスキャンしていくと、同じ外観でもどんどん色が薄くなる」・・・と言う意味でしたら、スキャナかそれを利用するアプリケーションの問題のような気がします。  acrobatから、ファイル→PDFの作成→スキャナを選択して、画質を白黒2値にするだけでも良いでしょう。  PDFもご存知のように印刷物ですからPDFにすると手がうてません。一旦画像にします。GIFなどが良いでしょう。GIFでしたら各ページごとの独立した画像が取り出せます。その後、画像ソフトで黒白2値のデータに変換してから、PDFにすれば良いです。バッチ処理が可能な画像ソフトでしたらフォルダー内の画像を開かずに一括で処理できますし、修正した画像はAcrobatなどでPDFにすれば、ほとんど手を煩わせずに可能でしょう。

• unagi-pie
回答No.2

質問の意味がよくわからないので外してるとは思いますが。 スキャンする時の設定で「写真か文書か」のような項目があるかと思いますが 「文書」だとモノクロ2値で読取るので濃淡差が小さいものを鮮明に読取るのは無理があります。 解像度を細かくすると、ややマシにはなりますが根本の解決になりません。 薄くなりかけた感熱紙などいい例です。 「写真」にすると、カラー多値で、濃淡差が少ない情報として読み取るので、 PC画面に表示する時もそのように表示でき、人が読むことはできます。 ただ、このようなものは、データ量が嵩むのと、印刷すると同様に不鮮明になりがちという 欠点があります。(印刷しないならかまわないでしょうが) 加工ソフトを使って状況改善する手もありますが、PDFファイルになってしまったものを加工できるかわかりません。

• koi1234
回答No.1

それは元々の印刷状態が徐々に薄くなってるって話ですか    (これは元々のデータの問題) それとも元原稿の状態は見た目変わらないのに スキャンすると薄くなるということですか?    (これならスキャナのほう問題あると思います) どっちでしょうか? 前者であれば手間ですが1枚ずつスキャンレベル等設定して調整すれな可能だと思いますが 後者なら修理以外の方法はないと思います 感熱紙自体劣化が激しいので他の要因があるのかもしれませんが