仕事で自動車を使うことになりそうなのですが・・

このQ&Aのポイント
  • 最近転職しました。しかし、求人広告に自動車免許必須と書いているわけでもなく、面接の際も特に仕事で自動車を使うが問題ないかどうかを聞かれたわけでもなかったのですが、入社後自動車をよく使うと聞かされ、免許は持っているのですが、ペーパドライバーで山道や細い道を通ったり無事に運転出来る自信がありません。
  • 会社から命じられた仕事を拒否出来るのは公務員ぐらいだと言われ、拒否するなんてとんでもないと言われています。正直それなら先に求人内容に明記するか面接時に確認を取って欲しかったとおもっています。
  • このままその業務だけ他の方にお願いして後ろ指を指されるのかそれとも退職せざるを得ないのか悩んでいます。みなさんはどうお考えになるか教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で自動車を使う事になりそうなのですが・・

最近転職しました。しかし、求人広告に自動車免許必須と書いているわけでもなく 面接の際も特に仕事で自動車を使うが問題ないかどうかを聞かれたわけでもなかったのですが 入社後自動車をよく使うと聞かされ、免許は持っているのですが、ペーパドライバーで 山道や細い道を通ったり無事に運転出来る自信がありません。会社から命じられた仕事を拒否 出来るのは公務員ぐらいだと言われ、拒否するなんてとんでもないと言われています。 正直それなら先に求人内容に明記するか面接時に確認を取って欲しかったとおもっています。 このままその業務だけ他の方にお願いして後ろ指を指されるのかそれとも退職せざるを 得ないのか悩んでいます。みなさんはどうお考えになるか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.3

人事部または上司に、自分がペーパードライバーである事を告げて、車を使う仕事から外してもらう。 どうしても車を使わなければならないのであれば、自動車教習所に言ってパーパードライバー教習を受けるか、会社の同僚や上司に横に乗ってもらい社用車で練習をする。 そもそも求人に「自動車免許要」との記載がないのであれば、完全に会社側の手落ちなので、質問者s何が勝手に自分で決めたりしないで、会社側に判断させればいい問題です。 会社だって、社用車で自爆事故されたり人身事故をされたくはないのですから。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO1さんに賛成。 自分がペーパーだと言う事を伝えて繁華街や山道は極力ハズして貰う。 あとは慣れですねー。 どーしよーもないヘタな人も世の中にはいますけど、大体慣れでなんとかなりますよ。

回答No.4

免許があるのならクルマの運転をしても問題ないでしょう。 履歴書の資格欄に「普通乗用車運転免許所持」と書いたのならそれは「運転できます」ということで、会社だっていちいち「本当に運転できるの?」なんて確認取ったりするわけありませんよ。会社が確認しないのが悪い、なんて屁理屈です。 慣れていない・自信がない、と言うだけの問題なら、家族や友達に頼んで隣に同乗してもらって半日も走り回れば慣れますよ。 たかがクルマの運転で「免許はあるけど運転出来ません」では「痛い人だなぁ」ですよ。積雪地じゃ、クルマの運転が出来なければ会社に通勤することすら出来ず、生きていけません。 クルマの運転は、やってしまえば「何でこんな簡単なことやらなかったんだろう、なんで悩んでたんだろう、便利だしマイカー欲しいな」と思えますから、週末にでも練習してください。 仕事していれば「パスポート取っておいて。来月中国に出張してもらうから。」なんてことだってあるんですから、クルマの運転なんてかわいいものです。 都会で、無数にある鉄道路線を覚えて、目的地の最寄り駅や乗り継ぎ駅や経路を瞬時に判断して乗りこなす方が、クルマの運転より遙かに高度な技だと思いますがね。

• rokometto
回答No.2

そのまんま伝えればいいと思います。 黙ってたりかっこつけて変な嘘ついたら後でいいわけすらできませんから。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>みなさんはどうお考えになるか教えて下さい。 とりあえず、当たって砕ける。 ペーパードライバーだって1ヵ月も乗ってりゃ 車の運転くらい慣れますよ。