• 締切済み

振った相手と付き合ったことのある男性

すきなひとにフラれ、その後のことを先日ここで質問させていただきました。 すきな男の子に告白してフラれました。 同じ人に二回目の失恋です。 でもやっぱりまだ諦めたくありません。 中には振った女性からの再告白でOKした男性や 逆告白した男性もいると思います。 そういう方は、何故一度はお断りしたのに次はOKしたのでしょうか? 彼女さんが以前告白してきた時より魅力的になっていた、など... 体験談やアドバイスを聞かせていただきたいです。 お願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

貴方は何故振られたの? 振られた理由は? 貴方の思いの伝え方は、 自分「が」彼を好きになったから。 その自分「が」好き~のピークを以って、 どうかこれで「二人分」でお願いします、という告白。 告白出来る位だから。 貴方と相手はそれなりに仲が良かったんでしょ? 2回の告白だって、 ただ1回目を引っ込めた後に、 時間を置いてバズーカのように打ち込んだ訳では無いんでしょ? 振った振られたのギクシャクケアから始めて。 また丁寧に友達から親しくしていく作業を始めて。 二人の関係が徐々の変化をしてくる事を感じて。 プライベートで遊んだり、 連絡し合える関係に浮上出来て。 そういう「変化」を新たな可能性として感じた貴方が、 1回目とは違う「2回目」として丁寧に伝えた告白なんでしょ? もしそうでは「無い」なら。 ただ自分「が」好き、自分「が」諦めたくない。 その思いだけで動いていたなら、 受け止められないのは当たり前だよね? 貴方のその片思いは、 彼「と」育んだものじゃないから。 自分「で」育み続けたものなんだよ。 思いは相手「と」育むもの。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 受け止める相手が心地良く感じてこそ「活きた」思い。 彼だって、 自分「から」心地良く思える相手が良いんじゃないの? 自分「から」見つけて行ける相手が良いんじゃないの? その目線で言うなら、 貴方は既に出来上がってしまっている。 隙間を片思い(一人作業)で埋めてしまっている。 その状態では、 彼「から」貴方を探しに行けないんだよね? 貴方に関してはずっと受け身なんだよ。 貴方は既に待ち構えてしまっているから。 本来は相手「と」育むべき思いを、 貴方は一人作業で「完成」させてしまっているから。 自分「から」見つけていける余白を感じられない貴方の印象って。 1回目の告白も、2回目の告白でも同じなんだと思う。 自分「が」彼を好きだから。 今の貴方って、 気持ちの足し算しか出来なくなっているんだよ。 もっと言えば、 彼を思って以来ずっと「足し算」なんだよ。 だからこそ、 振られても「引く」事が出来ない。 思いは相手「と」育むものなんだけれど。 どんどん自分側で足して、足して、足して、足して。 思いの大きさ強さが蓄えられれば、 それがそのまま相手にとっての「心地良さ」になる。 そう思っていた(思いたかった)。 でも・・・・ 結果的には貴方は2度も退けられている。 貴方の告白は、 自分「が」l気持ち良くなる為の告白なんだよ。 相手じゃないんだよ、実は。 受け止める相手が心地良く感じられる思いの「大きさ」ってある。 ただやみくもに足し算すれば良い訳じゃない。 心地の良い大きさとは、 彼も相手「と」一緒に育んできた「実感」なんだよ。 相手が伝えてくる気持ちの大きさに対して、 自分もその相手と分かち合ってきた感覚があり、 自分も一緒に担ってきた「実感」がある事なんだよ。 その実感って、「適量」なんだよ。 大きいから心地が良い訳じゃない。 「適量」だから心地が良いんだよ。 一緒に親しさを分かち合ってきた相手から、 丁寧に届けられた思いには「適量」があるんだよ。 貴方の伝えた思いは、 自分「が」満たされる大きさに拘り続けたもので、 それをそのまま相手に投げて、 相手に受け止められる事を求めたもの。 でも、 彼にはそこまでの大きさを担ってきた「実感」が無い。 そして、 自分「から」貴方を求めていける強さが無い。 貴方の方が大きい状態がずっと変わらないまま、 そのまま2回目にトライをしてきたとしても難しい。 何度も告白を連発する動きに対して、 そこまで思ってくれているんだなという捉え方も出来るけれど。 自分「が」好き、 ただ自分「を」大切にしている人だという伝わり方にもなってしまう。 受け止める相手にとって心地が良いかどうか? それは私には関係ありません、と。 自分「が」心地良くなる為に。 自分「が」満たされる為に。 それが私の告白なんです、と。 どうかこんな私を満たしてください。受け入れてください。 そういう伝わり方になっている可能性だってある。 貴方はどう思う? 思いは相手「と」育むものだよ? だからこそ、 簡単に一人の世界で「足し算」が出来ないんだよ。 したくなる気持ちも分かる。 でも、 相手が必要なんだよ。 相手「と」育んできた積み重ねが大事なんだよ。 相手から離れた場所で一人作業を続けて続けて、 それをいきなり本丸にエイッと持ち込んでも難しい、という事。 それは貴方も考えてみたら? 相手「から」貴方を見つけていけない限り、 貴方とその彼の関係は動かない。 貴方が彼よりも気持ちが大きいままでは 彼「から」貴方を見つける事は出来ない。 もし彼が、 仮に今の貴方に少しでも「評価」を与えたら。 貴方はそれを直ぐにパクッと食いついて、 恋愛の栄養にして、答え探しをしてしまうから。 脈あり?オッケーって事?彼女になれるの? 仮に変化があっても、 彼の気持ちの新芽を摘んでしまうんだよ。 貴方の気持ちが出来上がり過ぎている分ね? そういう意味でも対応に難しい、という事。 諦める、諦めないは貴方の自由。 ただ、 彼が心地良く始め「たい」と思えなければ。 貴方の印象心象はずっとずっと変わらないんだからね☆