• ベストアンサー

猫のトイレのコバエ対策

この時期になると猫のトイレにコバエが集まってきます。今まで気にしなかったんですが場所を変えてから気になり始めました。 虫コナーズとかコバエホイホイ等をトイレのそばに置いても猫に害はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatsan
回答No.1

一般的な事として、そのような殺虫剤は 哺乳類には影響が無い、あるいは少ない物を使用しているはずです。 昆虫と哺乳類は違うのであんまり気にする必要は無いと思います。

HIROTTCHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Sauce2000
回答No.2

ピレストロイド系の駆虫剤は、害虫以外には影響がないと言われていますが、厳密にはペットの中毒事故の報告もありますので、使用時は注意なさってください。 密閉空間で長時間使用や、リキッドタイプを舐めたりなどがないよう、気をつけてあげてください。 こちらもご参考に。 蚊取り線香、ノーマットは安全?危険?  http://ham119.info/log/eid501.html 虫がたからないよう、糞尿はすぐ片づける、こまめに砂を変える、 (週に一度は全て交換を) トイレは定期的に殺菌する、 (30倍くらいに希釈したハイターで30分以上浸けおきしたら、流水でよく流して天日干ししてください。お勧めは、ちょっと高いですがバイオウィルクリアです。) なども併せてお願いします。