恋なのか依存なのか?彼との関係について考える

このQ&Aのポイント
  • 1年前に男性Aと知り合い意気投合し、恋人のように楽しい時間を過ごしていたが、最近彼の態度が冷たくなり、関係が崩れてしまった。
  • 私は彼に惚れて夢中で、彼の面倒を見るのが楽しかったが、最近彼に対して冷たい態度を取られるようになり、どうすれば彼が私を好きだと認めてくれるのか考えてしまう。
  • 彼のアパートのボロボロな状態に心を痛め、新品のタオルやソファを買い換えてあげたいと思っているが、彼には自由に遊んで来てもらいたい一方で、私のところにちゃんと帰ってきてほしいと思ってしまう。彼との関係が恋なのか依存なのか疑問に思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋なのか依存なのか分からない。相手にされていない。

私は30歳社会人女性、男性Aは社会人28歳です。 1年前にAと知り合い意気投合して旅行やドライブなど 毎日楽しく連れ出してくれて恋人のように今年の1月頃まで続きました。 私はすっかり彼に惚れて夢中で、ガサツでぶっきらぼうな彼の面倒を 見るのが楽しかったです。←すでにこれがよくないのですが・・・ 年末頃からAが冷たくなり、再度彼に振り向いてもらうために したてに出たり甘やかしたり怒ったり引っ張ったりしましたが空回り。 遊ばれてると思い込み、苦しくなり私から離れましたが、 離れた方がもっとつらくて、4ヶ月間我慢したのですが5月の終わりに 彼に連絡を入れて、会ってもらうことにしました。 しかし相変わらず私に対して冷たくて、なんで会ってくれたのか謎です。 その日は朝から夜まで12時間Hなしで一緒にいてもらえました。 が、翌日電話してもキレてるような不機嫌な対応でメールの返信も その日以来ありません(2通しか出していませんが)・・・。 彼の完全な拒絶(関係の終わり)を意味していると思いますか? それとも気分屋でまた連絡がくるでしょうか・・・? 私はよくないことを考えてしまっているかも知れませんが 彼のアパートはボロボロの物が多く新品のタオル一式や 穴の開いていないソファなどを買い換えてあげたく思っています。 彼には自由に遊んで来てもらって構わないのですが 私のところにちゃんと帰って来てほしいと思ってしまいます。 付き合うなどの会話をしたことがありません 遊びだけの目的なら旅行やドライブ、12時間も一緒にいてくれたり 手料理食べてくれたり安いけど何か買ってくれたりして意味が よく理解できません。勘違いしてしまいます。自惚れてしまいます。 どうしたら彼が私を好きだと認めてくれるのか考えてしまいます。 私は彼を好きなのか、依存しているだけで好きとは違うのか疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたの母性本能が彼には煩わしいのではないかと思います。 意気投合して旅行やドライブに行っていた頃を思い出して下さい。 その後冷たくなったのは、何かが変わったからではないですか? ”彼の面倒を見るのが楽しかったです。←すでにこれがよくないのですが・・・” と、あなた自身が認めている様に、原因は、構い過ぎと思われます。 久しぶりに彼が会ってくれたのは、あなたとの楽しい思い出がある事と その後、あなたが元に戻ってくれたかを確かめる意味もあったと思います。 彼は、ちょっと親しくなると女房気取りで世話を焼きたがる女性が嫌いだと 思います。それより、人生を楽しむ、今を楽しむスタイルが好きで、結婚や 同棲などで今の自由な生活が束縛されるのが我慢ならないのでしょう。 それなのに、あなたは” 彼のアパートはボロボロの物が多く新品のタオル一式や穴の開いていないソファなどを 買い換えてあげたく思っています。”と、薄々分かっていながら母性本能を抑えきれない ような事を考えています。 つまり、あなたの五感は、”すでにこれがよくないのですが”とか”私はよくないことを 考えてしまっているかも知れませんが”と、ご自分の行為が何かしか悪影響を及ぼしている と察していながら、元の自由な付き合いに戻れないでいます。 彼は、あなたの自由奔放な性格や、さっぱりした性格などを好ましく思ったのかも しれません。そこには、結婚を前提とした付き合いは微塵も感じなかったのでは ないですか。 それが、少しずつ世話を焼きたくなり、彼の嫌いなタイプに変わっていったのだと 思います。彼は、家具やタオルがどうであろうと、今のままで満足しています。 あなたが自分の価値観を押し付けるのは、押し売りと同じで、彼の意向を全く無視して いる事になり、不快なのです。 従って、元の関係に戻るのに一番良い方法は旅行に行く事でしょう。そこでは家庭的を 匂わせるような雰囲気が後退し、自由な”今”を大切にする時間が待っていると思います。 ですから、間違っても、彼の家のものを新しくするなど考えてはいけません。それより、 今度はどこへ行きたいか?何をしたいか?など、次々と人生を楽しむ事を二人で考え 実行する事です。 半面、彼を束縛出来ませんから、彼が複数の女性と付き合ったり、あなたの元へ帰って 来ない事は我慢する必要があります。最終的にあなたの元へ帰ってこないからと言って 彼があなたを嫌いな訳ではありません。家庭的な雰囲気に浸り、彼の行動力が萎えるのが つらいのですから、あなたもいつまでも冒険心を忘れず、彼と行動を共にすればいいのです。 もう一度言います。 彼と付き合いだした時の事を思い出して下さい。 彼があなたのどこに一番魅力を感じたか? それは家庭的なあなたではない筈です。母親の様なあなたではない筈です。 思い出したら、「XXへ行ってみたいな」と彼を誘ってみましょう。前段に何か 付けくわえずに単刀直入に話せば、彼も素直に応じてくれる筈です。 そういった関係が我慢できず、あなたが独占したいか、最後はあなたの元へ帰ってきて 一緒にいてくれる事を望むなら、見込みはないので別れるべきでしょう。 本当に彼が好きなら、あなた好みに彼を変えるのでなく、彼好みの女になるべきです。 人生結婚や同棲が全てではありません。一緒に行動を共にし、人生を楽しめれば それ以外の事はあなり重要ではないでしょう。 あなたの感性を大切に、母性本能は忘れてです。 これから先、あなたが幸せに満ちた良い人生を送られる事を心から願っています。

その他の回答 (5)

• yonesuke35
回答No.6

> 遊びだけの目的なら旅行やドライブ、12時間も一緒にいてくれたり   >  手料理食べてくれたり安いけど何か買ってくれたりして意味が   > よく理解できません。勘違いしてしまいます。自惚れてしまいます。   つまり彼はあなたとは結婚はしたくない。  しかし可能な限りセックスはしたい。  頻繁にセックスを求めるとあなたが結婚を迫ってくるのではないかと恐れているのではないかと想像します。 

• kaeruyan
回答No.5

彼は今、恋愛が面倒くさいのかなぁという印象です。 彼があなたを好きだと認めて欲しくて聞けば、「好きだよ」といってくれそうな感じはします。 たとえ、「他でもないあなたのことが」というほどではなくても。 拒絶とか遊んでいるというより、無関心になってきただけのような…。 あなたが彼を思うのと同じだけの「好き」を期待するなら、 自分からはそのまま離れてしまうのもいいかもしれませんね。(それで彼の方から連絡が来ればまだ期待できるかもしれないし。) あなたからの働きかけに反応しているだけなのか、彼からあなたに対してなにか積極的な部分が見えるか… 自分の好きという気持ちが優先なら、離れずにいて様子を見ては? 他に適当な相手が現れなければ、いつかあなたが選ばれるかもしれないし。

• ikuchan250
回答No.4

>朝から夜まで12時間Hなしで一緒にいてもらえました 音信不通になりがちではありますが、↑の事は重要です。 12時間も一緒にいると言う事は、横になる時間もあるという事ですから、 ガサツな体目的だけの男なら、とっくに奪われています。 しかし、彼はしなかった。というか、私の考えでは出来なかった。 男は大事な人には手も足も出ないのです。いや、出せない、と言った 方が正解。勝手に彼女の許可も得ず、彼女を奪って彼女が自分の元を 去ってしまっては元も子もないから。 >手料理食べてくれたり安いけど何か買ってくれたりして 料理を食べた時、美味しい以外に何かありましたかね。 美味しいは誰でも言えますが、塩が足りないなどは相手に踏み込まないと 言えないので、何気ない言葉ですが、重要ですよ。 あなたに彼が冷たくなった理由が分からないなら(別彼女が出来たら、 それはそれで得心するでしょう)、彼はあなたを試しているのかもしれません。 それにしては半年と少々長すぎる気がするけど。 彼に対するあなたの愛し方の本気度調査で、わざと遠ざけている感はあります。 ならば、週一くらいのメールだけにして、今度は彼の本気度を見てみようじゃ ありませんか。料理を食べてくれたり、12時間もありながら体一つ触らなかった 彼の本気度が分かります。わざと連絡を遮断することです。 彼があなたの事を思っているなら(今のあなたと同じ状況)、何らかの手段を もって連絡を取ろうとしますから。

noname#211185
noname#211185
回答No.2

こんにちは。 付き合っているのか確認もしないで、不安ではないのですか? 彼にそっけなくなった理由を直接聞かないのですか? もともとそういうタイプなんですか? 恋愛経験は少ないほうですか? あなたの悩みに答えてあげるのが先決なんでしょうけど、一般的にまず上記のような疑問が浮かぶのが普通だと思ったので、まず質問させていただきました。 彼に聞かない、聞けない理由など分かれば、皆さんもよりあなたのおかれている状況が把握出来て、より的確な意見が集まるかと思います。 文章からみて少なくともあなたは彼のことが好きなんじゃないでしょうか。

• iism2343
回答No.1

かなり変った彼氏のようですが立派な性格に思えます。 もしかして結婚とか意識しているのかもしれませんね。 でも言えない。 どんな事情があるのか知らないけど、 質問者様がどんどんリードすればいいのではないかな? 質問者様を大事な相手と認識していると感じます。