• ベストアンサー

クリームシチューの残りで

ドリアを作ろうかと考えています。 何か加えた方が良いものはありますか? 私は一度もドリアなどを作った事はなく、 イマイチ分かりません。 私としては、耐熱皿にバターを塗り、ご飯でシチューをかければそれなりになる?なんて思っているのですが…オーブンは何分位が良いのでしょう? 教えて下さい。お願いします。 ドリア以外でも、シチューの残りを使って出来る 一品があったらアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

再びです。 私が作るインチキな「醤油」ドリアであるなら、シチューとご飯が温かければ、高めの温度でチーズが溶けて、焦げ目が出来るまで焼くと思います。 チーズは溶けるチーズです。 まずシチューを温め(ゆるい場合煮詰めて)、醤油を入れます。(おろしにんにくを入れても美味い、と横からチャチャが入っております。またまた驚かれますね…) ご飯をコレと混ぜます。 耐熱皿に盛りつけ(バターは塗りません←ズボラなんです)、溶けるチーズを載せて、オーブン or トースターへ。 高温でチーズに焦げ目が出来るまで焼く! (時間や温度はチーズ次第なんです…) …こんな感じです。

tama151
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 早速、試してみます! にんにく…これまた一見あわなそうで、合いそうですね!やってみます!

その他の回答 (3)

回答No.3

好みがあるので「げっ」と言われるかも知れませんが、私なら醤油をシチューに加えてからドリアにします。 そして、チーズを載せて焼くことでしょう。 シチューの残りで考えられるメニューは、パイにするとか、ご飯と混ぜてライスコロッケにするとか。

tama151
質問者

お礼

ありがとうございます。 お醤油ですかぁー!ん?と思いますが合いそうな 感じもします。 家にあるものだし、早速試してみたいと思います。 チーズというのは、とろけるチーズとかですか? 又、目安の焼き時間、温度なども宜しければ教えて下さい。

  • natuc
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.2

ここはどうでしょうか? http://www.fujitv.co.jp/m/b_hp/f2/info/030417/howto.html ちょっと文字ばっかりで見にくいかもしれないですが、お役に立てたら嬉しいですvv

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/m/b_hp/f2/info/030417/howto.html
tama151
質問者

お礼

ありがとうございます。 パイ包みなんて美味しそう! コロッケも春巻きの皮なら楽だし。。。 どれも美味しそうで、試してみたいものばかりです!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

加えると言ったら粉チーズぐらいですねあとは表面にパン粉を散らしても美味しいです。 ただ、シチューの堅さがわからないのですが煮詰めたり小麦粉を足してご飯にしみこみすぎないようにした方がいいときもあります。

tama151
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はカレーやシチューはサラサラしてるのが 好きなので、ゆるい かも知れません! 煮詰めて使う事にします。

関連するQ&A

  • シチュー

    シチュー(ホワイトシチュー)って、ご飯の上にかけますか?私はカレーライス、ハヤシライスぐらいしかご飯にかけないって思っていますけど、私の彼氏が、せっかくおしいシチューを作ったのに、ご飯の上に乗せるんですよ。すごく許せなくてケンカになってしまいました。 確かにホワイトソースはドリアみたいにして食べる方法がありますが、シチューはシチューとして食べて欲しいと思います。 私の育ちがおかしいのでしょうか?それともシチューとはご飯の上に乗せるものでしょうか? 実家では、パンがでてきます。シチューを食べながらパンを食べ、シチューがなくなったら、お皿についているシチューをパンにつけて食べていました。これは小学校で「残さずきれいに食べよう」っていうテーマで道徳か学級会などでやったときに教えてもらいました。それが礼儀だと思っていますがどうでしょうか? シチューとご飯の件と、シチューとパンについて教えてください。

  • 耐熱皿の代わり

    昨日作ったクリームシチューが余ったので、それでドリアに挑戦しようと思うのですが、トースターで焼こうにも耐熱皿というものがありません。 普通の皿だと割れますか? 耐熱皿の代わりになるものってありますか? アルミホイルで枠を作って入れるというのはありですか?

  • シチューの食べ方

    シチューを食べる時って一般的にはどうやって食べるものなんでしょうか? 私の家ではカレーみたいにご飯にかけて食べているのですがなんだかおかし い様な気がします。お茶碗にご飯をよそってシチューを違うお皿に入れて 食べた事もありますがそれも変な感じですよね。 そもそもシチューにはパンなんでしょうか?

  • シチューの食べ方

    こんにちは。 我が家は子供の頃からシチューはカレーみたいにご飯にかけて食べていました。(クリームもビーフも) それが普通で当たり前と思って生きてきました。 しかし友達が「シチューっておかずにならないよね」 といったので私はそこではじめてご飯にかけて食べるのは普通ではないことを知りました。 過去の質問もみましたがシチューにあうもう一品、とかパンにするとかでびっくりしました。 確かに、シチューのCMでは単独でパンなどと出てくるのでそれをみて、そんなおしゃれな食べ方普通の家庭ではしないよ!ってつっこんでいたくらいです。 そこでみなさんに聞きたいのですがシチューをカレーのようにかけて食べる方はどのくらいいるのでしょう? かけて食べない方は同じようにホワイトソースをかけて食べるドリアも好きじゃないですか? ビーフシチューをかけて食べるのもハッシュドビーフやハヤシライスと同じような気がするのですが、ありえませんかね。 子供がいるので、子供の友達が来たときは別々に出したほうがいいのかなと、悩んでしまいました。

  • 市販のホワイト(クリーム)シチューのルーについて

    我が家では夕食にホワイトシチューを作る事は無いのですが (父が食べないので) たまに私が食べたくなるので自分用にシチューを作ります。 (ただ、母曰くバターが強くて食べられないとの事で、数人分作りますが、2日間かけて食べてます) ただ、母もホワイトシチュー好きなので この前久しぶりに作っていて、それを食べたのですが どのメーカーのかは忘れましたが市販のルーを使っていました(有名どこかとは思いますが)。 母も市販のルーを使ってホワイトシチューを作るのは初めてだったそうなのですが 私も一緒に食べたところ、1杯食べきるのもつらいぐらい甘かったです。 私も母もカレーライスのようにごはんと共によそって食べるのですが 母は普通に美味しいといって食べていましたが ご飯に合う味では無かったですし、パンにも合いませんでした。 とにかく甘かったです。 また、母がルーを使わずに作るホワイトシチューも甘いんです。 母曰く、野菜やお肉を炒めたところに小麦粉を加えて…という作り方だそうです。 市販のルーほどでは無いですが、甘みが結構あり、私はあまり好きではないです。(シチューだけ食べる分にはいいのですが、パンやご飯と一緒には…) で、なんで、市販のルーといい 母が作るホワイトシチューといい甘いのか気になります。(母が作るホワイトシチューは特に隠し味も入ってない、普通のホワイトシチューです。材料も鶏肉・玉ねぎ、にんじん、じゃがいもです。バターは使っていません) 私が作るホワイトシチューは甘くなった事がありません。 しょっぱいというのも違いますが、母のシチューや、ルーを使ったシチューを食べたときに感じる甘さというのは、私の作るシチューで感じた事がありません。 作り方も特に変わっておらず、材料鶏肉・玉ねぎ・にんじん・じゃがいもで、後、必ず鮭を入れます。 鮭は切り身で、塩味が付いているものを皮ごと1切れを三つほどに切って 焼き目をつけ、一旦取り出し、 鶏肉と玉ねぎを炒め、鶏肉にある程度火が通ったら、他の野菜を入れ、油が回ったら 鮭を戻して水を入れて煮込みます。 (で、大体、野菜が柔らかくなった頃に、忘れていたコンソメキューブを入れています(大体入れ忘れます) で、フライパンでホワイトソースを作って(バター:小麦粉:牛乳、1:1:11強) 少し鍋の煮込んだお湯で薄めてゆるくしてから鍋に入れて、後は、また少し煮込む程度です。 味付けは少し塩コショウを足したりする程度で、鮭の塩分が出ていい感じにはなっているのですが 甘みを感じる事はありませんし(野菜の甘みとかは分からないので別として) 普通にご飯にも合って美味しいです。 何が母の作るシチューと違うんでしょうか?鮭を入れないだけで、そこまで変わるとも思えませんし 普通はホワイトシチューは甘い物なのでしょうか? あまりにも、自分が作るシチューと、母が作るシチュー、市販のルーを使ったシチューの味が違いすぎて驚いています。 回答していただけたら嬉しいです。

  • サーモンのクリームシチューをアレンジしたい・・・

    こんにちは。 いちも利用させていただいています。 昨日夜にサーモンメインのクリームシチューを作りました。 (他、ブロッコリー・ほうれん草・人参・玉ねぎ・マッシュルーム・じゃがいも・細かく切ったソーセージ・粒コーンが入っています) まだ半分ほど残っていて今日の夜も残りを食べようと思っていますが、また同じシチュー単品だと面白くないので 何か違うシチュー料理にアレンジする方法はありませんか?! たとえばパスタを茹でてスープパスタ風 など・・・。 白いゴハンとシチュー以外に献立がなくて(笑) 簡単に出来ていい案があればお願いします!

  • 耐熱の食器かどうか見極めるには

    先日、知り合いの方から食器をいただきました(新品) 福袋に入っていたのだけど、よかったら・・・ということで、普通の空き箱に入れていただいたのですが、直径30センチくらいのオーバル型のグラタン皿みたいなお皿です。 グラタンやドリアなどのオーブン料理に使えそう・・・と思ったのですが、耐熱皿かどうかわかりません。いただいた方に聞いたら、ずいぶん前に買った福袋なのでどこで買ったかわからないとのこと。 オーブンや電子レンジで使えるのかどうか、確認する方法をご存知の方がいたら教えてください。

  • ビーフシチューのアレンジ

    大量に作ってしまい後2日分はありそうです。 なにかアレンジできる料理はありますか。 グラタン皿にご飯をいれシチューを入れチーズをのせて。。。。ハンバーグソースに。。。。冷凍。。。。などは検索済みです。 それ以外の回答を望みます。 よろしくお願いします。

  • 冷凍ドリア

    アルミ皿に入れたドリアをオーブンで、こんがりと焼き上げた後に完全に覚ましてから冷凍保存しました。 食べる時に冷蔵庫から出したドリアを自然解凍して→ (1)その後は電子レンジでチンした方が良いのでしょうか?それとも再度オーブンにかけた方が良いのでしょうか? やはり一度冷凍したドリアは、最初の焼きたてのようにチーズをパリッとさせることは無理でしょうか? 電子レンジで温めるとチーズがシットリしてしまいオーブンにかけるとチーズが焦げてしまうのではないかと・・・・(>_<) 良い方法があれば教えて下さいm(_ _)m お願い致します!

  • ドリアの定義がわからなくなりました

    先日、とあるファミレスで新メニューだと言う「海の幸ドリア」を食べました。 私がイメージし、作り、食べ続けてきたドリアはグラタン皿に バターライスやサフランライス等のライスの上にホワイトソースをかけて、オーブンで焼いた物・・・ アレンジで、マカロニグラタン風に和えても可かな? だったのですが、そこで出されたものは、リゾットにとろけるチーズを乗せて、電子レンジで温めた様なもの・・・ 私の思っていたドリアは、ドリアの中でもほんの一部の物なのでしょうか? 熱々のクリームソース系が食べたくて注文したのに、思いがけない物を 千円近く出して食べたのですが、ふに落ちなくて皆さんの意見を聞きたくなりました。 熱くなかったとか、ご飯がふやけていて・・・などの調理上の難点は置いておくにしても 皆さんはドリアと行ったらどんな物を思い浮かべますか? レシピが知りたいわけではないので、その他としました。