• ベストアンサー

嘆願書の文章

8月から子供を保育所に預けて、職場復帰することになりました。 私の職場は私鉄(1時間に1本)に乗らなければならなく、そのため8時からの仕事には間に合う時間の電車がありません。 そこで会社に嘆願書を書くことになりました。 「保育所の開園時間が7時30分からで、電車の本数が少なく規定の出勤時間に間に合わないことが想定されます。ご迷惑をおかけいたしますが、出勤時間を1時間遅らせていただくことはできないでしょうか。」 と文章をまとめたのですが、どこか直した方がよいところはあるでしょうか(>_<) どうぞよろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184709
noname#184709
回答No.3

ANo.2です。 そもそも、疑問に思ったですが、保育所の送り迎えをどうして、ご質問者様だけが行うのでしょうか。 子供にとっての親は、ご質問者様だけではありません。 ご主人様も親なので、自動車通勤をしているご主人様が保育所の送り迎えを行えばいいだけだと思いますが、如何でしょうか。 ご主人様が子供の保育所の送り迎えができない理由や、ご家庭の経済的な理由で複数台自動車を保有できないとかなどの理由を書いた上で、どうしても残った選択肢が出勤時間を1時間遅らせるということを嘆願書に書いた方が宜しいかと思います。

hirudegan
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます(>_<) 主人の出勤時間が私よりも早く、6時には仕事へ行ってしまいます。 車は経済的理由でもう1台は増やせないのが現状です´` 嘆願書にはその理由を書いてみます(>_<)

その他の回答 (2)

noname#184709
noname#184709
回答No.2

まあ、これって事前に上司にご相談された上で「嘆願書」を書くことになったのでしょうか。 > 保育所の開園時間が7時30分からで、電車の本数が少なく規定の出勤時間に間に合わない ってそもそも何故「電車通勤」に拘るのでしょうか。 「自動車通勤」ではいけないでしょうか。 > 「保育所の開園時間が7時30分からで、電車の本数が少なく規定の出勤時間に間に合いません。 > 大変申し訳ございませんが、特例として、自動車通勤を許可して頂けないでしょうか。」 という内容なら、企業側も理解できると思いますが・・

hirudegan
質問者

補足

回答ありがとうございます(>_<) 上司に相談したうえで嘆願書を書くことになりました。 車は1台しかなく、主人が仕事に行くのに乗っていってしまいます。 なので私は電車通勤なのですが、やはり理解はして頂けないのでしょうか´`

回答No.1

社内文書は簡潔明瞭に必要な事項を記載することが重要です。 ・「想定されます」では駄目でしょう  間に合わないなら間に合わないと書きましょう。 ・「できないでしょうか」も駄目でしょう  「出社時刻を9:30とする」等具体的に記述すること。 ・電車の本数が少ないのと間に合うかどうかは別でしょう  7時40の電車に乗り10分で着くなら、2時間に1本の電車でも間に合うし。 >そこで会社に嘆願書を書くことになりました。 上司と相談した結果そのようになったのでしょうか。 その場合でも社内には文書の参照例は沢山あると思うので、参考にして下さい。必ずしも嘆願書である必要はないと思います。

hirudegan
質問者

補足

回答ありがとうございます(>_<) 電車で職場近くの駅まで30分ほどかかります。 駅からさらに徒歩で10分ほどで職場に着きます。 上司に相談した上で嘆願書を書くことになりました。

関連するQ&A

  • 子供について質問です

    今育児休業中なのですが、4月に仕事復帰をして 子供を保育園に入れるのですが、保育園は早くて7時半からで、 帰りは全く問題ないです。 私の仕事(旦那も一緒です)は8時からなので7時半なんて言うのは到底無理ですが、 子供が3歳になるまでは出勤時間をずらすことができますが、 子供が3歳になった時点で8時出勤へと変わります。 なので、子供を送っていくことができません。 どちらかの母親に頼んだりすることも考えたのですが、自分たちの 出勤時間が7時と早いので両方の親は20分もかかる場所にいるので頼むのもなんだか心苦しい気がします。 職場には「朝送っていけないのなら、やめるしかないんじゃない?」言われたので、めっちゃムカつきました。 皆さんはどうやってのりきりますか?やはり親に頼むしかないのでしょうか? (一切仕事はやめる気はありません) 汚い文章で申し訳ないです(*_*;

  • 刑事事件の嘆願書の提出方法について

    こんにちわ。何度か投稿しましたが、先日公然わいせつ罪で検察からの呼び出しを待つ身の者です。もちろん反省はしていますが、はやり自分や家族の将来の事を思うと罰金刑での前科は避けたいと思い、残された限られた時間の中で起訴猶予となりうる事に有利なことはできるだけしていきたいと思っています。 かといっても、法律の知識のない自分にとってはあまり思い浮かばず、取り敢えず誓約書と親(上司)からの嘆願書を提出しようと思っているのですが、これらは呼び出しがあった時に検察庁へ持参して検察官へ渡せばよいのでしょうか?それとも先に郵送すべきものなのでしょうか? 被害者の方からの嘆願書をもらいたく、警察へ相手方への謝罪も求めましたが、相手側の事情聴取時に金銭の要求の話が多かったらしく、連絡先を教えて今後脅迫恐喝等別の事件が発生する可能性が高いとの理由で薦められないと言われまだ謝罪はできておりません。できる範囲の迷惑料は支払う気持ちはあるのですが・・・。 今の段階で出来ることはやはり嘆願書ぐらいののもなのでしょか?嘆願書がどの程度の意味があるのかは分かりませんが・・・

  • 保育園に朝7時からあずけるのはかわいそう?

    現在育児休暇中で5月から仕事復帰する為、息子を保育園にいれます。 5月で息子は1才4ヶ月になります。4月一ヶ月間の慣らし保育を経て5月からは延長保育をお願いします。 保育園に聞くと、7時にくるのはうちの子一人で、7時半から増えてくるとのことです。30分近く、一人ぼっちだし、うちの子供の為に保育士さんが7時に出勤しなければならないのです。朝早いのは子供もつらいだろうし。 私も主人も出勤時間が同じなので朝は主人が送ってくれて、帰りは私が迎えに行きます。私は短縮勤務(6時間勤務)が可能ですが、職場が遠い為、お迎えは5時半になります。 共働きでどちらの両親も頼れる状態ではないので、夫婦で送迎を分担できればとても助かるのですが、子供のことを考えると私が出勤時間を遅らせて(9時半出勤)7時半に保育園にあずけて、お迎えを6時にするほうがいいのかな?と悩んでいます。たかだか30分ですが・・・ しかし、帰りが遅れると、夕飯が遅くなりそれもまたよくないのかな?とか。主人が朝送ってくれれば、その時間を私は家事にまわせるな、とか。 会社から復帰後の勤務時間の確認があり、とりあえず9時出勤と申告したのですが、ほんとにそれで良かったのかと思い悩み質問しました。

  • 共働きは難しい ????

    看護師をしていますが、今は育児休暇中です。 復帰予定なのですが、双子二歳半、1人は一歳半の時に復帰予定です。 同じ職場の敷地内に社宅と保育園、病児保育があり、親の助っ人は電車で一時間半かけないときてもらえません。 旦那は会社務めで、朝8時~7時ごろまでの勤務です。 このような状況で働くのは難しいでしょうか?

  • 働くママさん教えて下さい!

    看護師をしていますが、今は育児休暇中です。 復帰予定なのですが、双子二歳半、1人は一歳半の時に復帰予定です。 旦那は会社務めで、朝8時~8時ごろまでの勤務です。 病院が全国にあり、復帰場所は転勤希望が聞いてもらえます。 そこで、どちらに復帰しようかで迷っています。 アドバイスいただけたらありがたいです。 1、同じ職場の敷地内に社宅と保育園、病児保育があり、親の助っ人は電車で一時間半かけないときてもらえません。復帰前に社宅を申し込み、引っ越しが必要。 2、車で40分程度の職場、託児所があります。病児保育はありません。 私の実母が同じ敷地内で働いているので、助っ人はすぐにお願いできます。 どちらが可能でしょうか??そもそも共働きは難しいでしょうか…。

  • 文章を書くのが遅い

    文章を書くのが遅いです。 下手ではなく、出来上がった文章そのものは褒められることもあり、ものは悪くないのだと思います。 しかし、非常に時間がかかります。 今この質問を書くのはそれほど時間はかからなかったのですが 就活時にエントリーシートや履歴書、 会社へのメールなどの大事な文章を書くとき一気に手が進まなくなります。 すごーく時間がかかり、今後仕事をするときに迷惑をかけてしまいそうで治したいのですが、どうすればいいのかわかりません。 何かアドバイスをお願いします!

  • 保育所に入れない!陳情書を書いたほうがいいですか?

    待機児童(2歳、もうすぐ3歳)です。 職場復帰間近ですが公立の保育所に入所できず 待機状態です。 私立(私設)保育ルームは見つかりましたが やはり2倍、3倍の保育料がかかるうえ 普段の保育体制に不満があるため フルタイムで預けたい保育ルームではなく 公立に預けられないなら退職を考えています。 そのような話(愚痴・・?)を友人にしたところ 「嘆願書(陳情書)を書けば?」といわれました。 足しげく通ったり、嘆願書を書いたほうが いいのでしょうか? 私も公務員のため、そのような行為をしたら 逆に入所を断られると思い積極的に行政に 訴えていませんでした。特に入所やその後の公務に 支障はきたさないのでしょうか? また、陳情書というものはどのように書けばいいのでしょうか。体験された方教えていただけますと助かります。

  • 学童保育について(市への嘆願)

    埼玉県川口市に居住している、来年小学校入学予定の子の母です。 家庭の事情により今後も正社員で働いていきたいのですが、小学校の学童保育ですと、お迎えの時間(6:30PM)に間に合いません。長期休暇時も朝8:30~で、毎日会社に遅刻することになってしまい、働き続けることができるか不安です。他の他の保育園ママに話したら、同じような不安をかかえている方が結構おりました。 そこでいろいろ相談し、議会議長さんとお知り合いの方に嘆願書と署名をお渡しし、小学校の学童保育の拡大(小学校6年生まで)と時間延長(朝8:00~夜7:00まで)の要求をしようと思っているのですが、うまくいくかどうか不安です。問題は来年に押し迫っているのに、今から運動しても遅いのかという不安もあります。(そんなこと言っててもやるしかないのでしょうが...) 別の手段として、現在民間で学童保育を運営しているところ(場所が遠い)に近くに建設してもらえないかと問い合わせたところ、市の補助金があればできるとの回答。ただ、その民間学童の経営者は前から市に補助金を要請していてももらいないとのことでした。市民のバックアップがあればもしかしたら、ということでしたので、こちらの方が可能性があるのでは..などと迷ってしまいます。 どちらにしろ、署名等は集めないと動かないことだとは思うのですが、署名は何人以上が効果的なのでしょうか? また、署名を集める効果的・効率的な方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 保育園悩み過ぎて胃が痛いです。

    悩み過ぎて自分が何に悩んでいるのかもわからなくなってきました。 まとまりのない文章ですが、回答よろしくお願いいたします。 4ヶ月の赤ちゃんを保育園に預けようと活動しています。 育休は来年の4月までありますが、まるまる1年取れる権利はありますが会社的には4月まで育休を取らずに早期復帰をお願いされています。 また、私自身も非正規でありながら気持ちよく産休育休を取らせてくださった会社に感謝をしていますので早期復帰もやむなしだと思っています。 私が住んでる区は保育園激戦区です。しかも 家の近くに通える園は一つしかありません。 もちろん待機児童もたくさんいます。 逆に職場の近くの園は今なら定員割れしている状況です。 ただ、通勤は駅まで徒歩10分→電車20分→乗り換え→電車20分です。 家の近くの園は4月までは誰かが引っ越し等しない限りは絶対無理だそうです。 が、来年4月入園だと私の順位はAランクで高いので多分入れる もしこの園がダメでもどこかには絶対入れる ちなみに今待機してる方の中でも順位はかなり高いそうです。 1、必ず入れる職場の近くの園に通わせる 2、職場の近くの園に通わせながら家の近くの園に転園希望を出す 3、家の近くの園の待機を続け4月入園を狙う 捕捉としまして職場の近くの園に決まった場合時間短勤務、朝の時間をラッシュ時を避けた出勤時間にしてもよいと上司から提案頂けました。 ちなみに今9月入園の申込みをしていて15日までなら変更、取消ができるそうです。 第一希望、家の近くの保育園 第二希望、職場の近くの保育園 で出していますが、このままだと職場の近くに決まると思います。 あの通勤時間を子供を連れては現実的なのか!? まだ4ヶ月、それなら1ヶ月ずらしてもう少し月齢が大きくなってからのほうが。。。 いやいや、延ばしても意味ないよー とか考えると自分がどうしたいのかわけがわからなくなって来ました。 はっきりしているのは遅かれ早かれ保育園には入園し職場復帰する事です。 乱文なうえに長文で要点もまとめれず、申し訳ありませんが みなさま相談にのって下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 保育園に再就職。

    こんばんわ。 質問させてください。 わたしは26歳で、五年前に保育園に就職して 一年で退職した後、ずっとフリーターを続けて 今年からまた保育士に復帰しようと再就職して、 明日から新しい保育園に働きにいきます。 五年前にやめた理由は、 職場の勤務体制があまりにもずさんで、 毎日何時間も残業や早出を繰り返し、 体調を崩し、ドクターストップがかかって しまったからです。 一年しか経験もないし、ブランクも長いので、 新卒扱いで採用していただきました。 明日から初出勤なのですが、再就職は 初めてなので、わからないことだらけです。 電話で初出勤の日の詳細を確認する電話を したのですが、 シフトが9時から18時でーす 持ち物は、着替え、食事介助用のエプロン、 スニーカーです。以上でーす で、 一方的に電話を切られてしまいました。 お電話したときに、今お時間大丈夫でしょうか? と確認もしましたし、色々と質問したいことも あったのですが、電話が切れてしまい、 たびたび掛け直すのは迷惑なのではと思い、 どうしたらいいか、困ってしまいました。 9時出勤だと、何時にまずどこに行けば いいのかも分からないし、 食事介助用のエプロンてことは、 初日から保育に入るんでしょうが、 何歳児担当なのか、 着替えをって、初日はスーツなどで 出勤をした方がいいのか、など、 不安でモンモンとしています。 とりあえず、園には30分前までには 行こうと思ってるのですが、 初日の出勤て、スーツでいくべきですか?? 初日からふつうに保育に入るものなのでしょうか? 五年前の時は、私が就職した時がオープニングの 園だったので、途中から入る経験がなく、 想像がつきません。 未熟な質問をしてしまってますが、 何かアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう