• ベストアンサー

嘆願書の文章

8月から子供を保育所に預けて、職場復帰することになりました。 私の職場は私鉄(1時間に1本)に乗らなければならなく、そのため8時からの仕事には間に合う時間の電車がありません。 そこで会社に嘆願書を書くことになりました。 「保育所の開園時間が7時30分からで、電車の本数が少なく規定の出勤時間に間に合わないことが想定されます。ご迷惑をおかけいたしますが、出勤時間を1時間遅らせていただくことはできないでしょうか。」 と文章をまとめたのですが、どこか直した方がよいところはあるでしょうか(>_<) どうぞよろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184709
回答No.3

ANo.2です。 そもそも、疑問に思ったですが、保育所の送り迎えをどうして、ご質問者様だけが行うのでしょうか。 子供にとっての親は、ご質問者様だけではありません。 ご主人様も親なので、自動車通勤をしているご主人様が保育所の送り迎えを行えばいいだけだと思いますが、如何でしょうか。 ご主人様が子供の保育所の送り迎えができない理由や、ご家庭の経済的な理由で複数台自動車を保有できないとかなどの理由を書いた上で、どうしても残った選択肢が出勤時間を1時間遅らせるということを嘆願書に書いた方が宜しいかと思います。

hirudegan
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます(>_<) 主人の出勤時間が私よりも早く、6時には仕事へ行ってしまいます。 車は経済的理由でもう1台は増やせないのが現状です´` 嘆願書にはその理由を書いてみます(>_<)

その他の回答 (2)

回答No.2

まあ、これって事前に上司にご相談された上で「嘆願書」を書くことになったのでしょうか。 > 保育所の開園時間が7時30分からで、電車の本数が少なく規定の出勤時間に間に合わない ってそもそも何故「電車通勤」に拘るのでしょうか。 「自動車通勤」ではいけないでしょうか。 > 「保育所の開園時間が7時30分からで、電車の本数が少なく規定の出勤時間に間に合いません。 > 大変申し訳ございませんが、特例として、自動車通勤を許可して頂けないでしょうか。」 という内容なら、企業側も理解できると思いますが・・

hirudegan
質問者

補足

回答ありがとうございます(>_<) 上司に相談したうえで嘆願書を書くことになりました。 車は1台しかなく、主人が仕事に行くのに乗っていってしまいます。 なので私は電車通勤なのですが、やはり理解はして頂けないのでしょうか´`

回答No.1

社内文書は簡潔明瞭に必要な事項を記載することが重要です。 ・「想定されます」では駄目でしょう  間に合わないなら間に合わないと書きましょう。 ・「できないでしょうか」も駄目でしょう  「出社時刻を9:30とする」等具体的に記述すること。 ・電車の本数が少ないのと間に合うかどうかは別でしょう  7時40の電車に乗り10分で着くなら、2時間に1本の電車でも間に合うし。 >そこで会社に嘆願書を書くことになりました。 上司と相談した結果そのようになったのでしょうか。 その場合でも社内には文書の参照例は沢山あると思うので、参考にして下さい。必ずしも嘆願書である必要はないと思います。

hirudegan
質問者

補足

回答ありがとうございます(>_<) 電車で職場近くの駅まで30分ほどかかります。 駅からさらに徒歩で10分ほどで職場に着きます。 上司に相談した上で嘆願書を書くことになりました。