• ベストアンサー

元カノが自分と別れたせいで自殺したら

昨日質問したのですが、関係ないという回答が多くて正直びっくりしました。 元カノが自分との別れ発端で自殺しても、大抵の男の人は、忘れて、というか気にとめず、次の人と幸せに暮らしていくものなのでしょうか?時に思い出したとしても、「めんどくさい」「重い」をれだけなんでしょうか。

noname#209301
noname#209301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.6

 『大抵の男』かどうか分りませんが、『別れたら自殺した』なんて女性じゃいつかは自殺することになるでしょう。「別れといて良かった。」が正直なところでしょう。結婚でもしてからされたら人生を棒に振りかねませんし、次の女性にまでそれを引き摺っていたらその方に失礼でしょ?早くきれいサッパリ忘れるに限ります。自殺しようなんて思っている方は、こういう回答を思い出せば良いんです。誰も、同情して落ち込めるような、余裕のある?世の中じゃないんです。生きるのだって必死なんですから。

その他の回答 (7)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

> 元カノが自分と別れたせいで自殺したら > 昨日質問したのですが、関係ないという回答が多くて正直びっくりしました。  付き合ったときのいきさつとどんな付き合いをしていたのかで回答は異なると思います。 

noname#197140
noname#197140
回答No.7

別れかたにもよるんじゃないですか? それに… 自殺する人は やっぱり その要素は持っているわけで 私はもう 中年ですけど 寂しがりやで 依存しやすいと思います… だからか? 若い時から ふられるまえに振ると言うかちゃんと 術を知っていた気がします。 自殺は 気の毒に違いないし 自分を責めるかもしれませんが… 自殺って 自分で自分を殺すんですよね それなのに 人も道連れにしようとして 自殺するのなら それは 苦しめる為だけになります。 重いやつとか 面倒くさいとか そんな男は別にして 大概は 苦しむと思います…人間なら。 でも それは 自殺した人の罪でもある気がします。 死ぬことで 誰かを繋ぎ止める術にしか取れないでしょう? もし未遂で 相手が 渋々戻るような状況になっても 本当の自分のものには 一生ならないです。 私は離婚経験者であり また 若い時に大恋愛したけど 捨てた相手がいます。 離婚した相手は 一人さ迷い 末 子供にも会えず亡くなりました。 一年後 大恋愛した元カレも 40過ぎまで私を忘れれず独身のまま 亡くなりました。 自殺ではないけど 自分のせいか…な と 思わない事はなかったですよ。 でも… 一緒に過ごす間 私は尽くしましたから それ以上できないから別れました。 生き地獄もあったと思います… 死んで気持ちを表すのは 違うと思います。 ただ… 相手が 酷いやつだったら 気の毒ね。 でも私なら 見返します。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

>大抵の男の人は これ、ひっかかるなあ。男性より女性の方が昔の恋人には冷たいじゃないですか。元カレから連絡が来てもたいていウザいとしか感じないし。 生きてたって冷たいんだから、死んだって関係ないって考えるでしょう。「私のせいで元カレを不幸にしたから私は幸せにはならない」なんて女には会ったことがないですよ。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>次の人と幸せに暮らしていくものなのでしょうか? 実際には、かなり気が重くなることでしょう。 しかし、そうなるといつまでも元カノの死を 抱えて生きていかねばならず、 それではいつまでたっても幸せにはなれないですね。 であれば、無理やりにでも忘れるか、 気にとめないように努力するしかないでしょう? いつまでも、不幸にひたってないなら別ですが。

noname#209301
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

そうですよ その逆もしかりです。 他人様なんて目の前で死のうが知ったこっちゃないんですよ。 彼女?彼氏?そんなもん縁が切れたら次の日からその人間は150cmばかりの障害物ですよ。

noname#209301
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.2

さすがにそうなった場合は完全に忘れる事はできず、しばらくは罪悪感に苛まれますが、自殺されるのがコワイのならば覚悟を決めて一緒になるしかないでしょう。 自殺されないように穏便に別れられるなら、そもそも悩まないですしね。 自分と別れて結果どうなったとしても、自分が相手を受け入れられない以上、別れるのは避けられない事です。 関係ないからどうでもいい、という考え方ではなく、そうなっても仕方ないという覚悟をもって別れるという事です。 自殺がコワイから別れられないなら、一緒になるしか選択肢は無いんじゃないでしょうか? ちなみに私は過去に別れた女性に自殺されています。原因が自分にあったかは分かりませんが、無関係では無いでしょう。 その時は別れて1年後でしたが、振っておいて罪悪感に苛まれるのは自己満足に過ぎない、という考えに至り、忘れる事はしないけど後悔もしない、けど必要以上に引きずらない、と決めました。

noname#209301
質問者

お礼

答えにくいことを思いだし答えていただきありがとうございました。 ちなみに今回のケースは少しちがって、彼の元カノは中絶をしていました。そういうのもあって自殺未遂をしたと思います。それで気に留めない彼が少し薄情感じます。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

そのような経験をしたことがある人が ここで回答するとは思えません ゆえに、質問がおかしいのですね 推測で答えることは簡単ですが その答えには納得されないでしょうし 言葉は経験から発せられるモノですよ

noname#209301
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元カノが自殺したら、正直、どう思いますか?

    後輩の元カノが自殺を試みたそうです。一命はとりとめたのですが、彼に気を向けて欲しいためではなく本当に絶望してしたようです。 後輩は、こういっては何ですが、自分には女性を切らさないという自負があって、結婚願望がありません。そこが、結婚したいという彼女ともめて、彼女が重くなり別れたようです。 私は、彼に気にするなとアドバイスし、実際に彼はもう別れた人だからとあまり気にしていないのですが、なんだかそれも人として感情が欠如しているようにも矛盾を感じています。 特に男性の方へ、、元カノが、気を引くためではなく本気で自殺をした(死ななかった含む)と聞いたら、どう思いますか? (1)関係ない。普段どおり食事をし仕事をし忘れる (2)面倒な関係だったならほっとする (3)少し悲しい (4)悲しい (5)動揺するくらい悲しい (6)その他 よろしくお願いします。

  • 元彼・元カノが自殺したら

    友人の元カノが自殺を仄めかすようなメールを送ってきたそうです。 「別れたんだし、過去のことだからもう関係ないのでは?」と言ったのですが、自分自身でもひどく冷たい言い方に聞こえました。 このような場合、無視するのが一番いい気がしますが、万が一実際に自殺されたらどうなのか、と。 そして、 付き合っていた人を自殺に追い込んだ人(別れた後だとしても別れ方がひどかったのだろうかとか)と考えると、その人の人間性にも問題があるんじゃないか・・・とも思えてきました。 そこで、質問なのですが、 元彼・元カノが自分のせいで自殺したと分かったら、どう思いますか? 1・せいせいする 2・なんとも思わない 3・多少自責の念に駆られる 4・落ち込む 5・??? また、もし恋人の元彼・元カノが自殺していたことが分かったらどう思いますか? 友人がどうこうということではなく、あくまでみなさんがどう思われるかをお伺いしたいと思います。

  • 元カノが自殺しようとしてるんです 助けてください

    俺は最近今カノと復縁しました。きっかけは元カノと付き合っていた時に今カノから「まだ好きな気持ち残ってる」と言われ、ちょうど僕も忘れられなくて「やり直したい」と思ってました。けど元カノがいるからと言う理由で元カノが断りました。元カノはかなり束縛があり女のSNSをすべて消してと言われたりすぐ返信するように言われました。けどあれから忘れられなくてずっと悩んでました。そんな時に、元カノからバイバイと言われたので今カノと復縁しました。今は元カノとなった人からやっぱり「好き」「愛してる」って言われて「別れるなら死ぬ」とか言ってきて「遺書書いてる」とか言われ自分の精神が不安定になって毎日2時間しか寝れていません。自分の精神状況ともし自殺して仕事への影響が出た場合、俺はどんな罪になるのでしょうか?元カノのこと脅迫として訴えられますか? 今後どう対応したらいいでしょうか? 早急に返事ください。

  • 元カノが自殺しようとしてます

    最近1年前に付き合ってた元カノ(今カノ)と復縁しました。元カノは、女友達の連絡先は消してなどの束縛、独占欲がかなり強い人でした。最初は許してましたが最近仕事にも友達関係崩れて来た感じがしました。きっかけは元カノと付き合っていた時に今カノから「まだ好きな気持ち残ってる」「やり直したい」ということでした。けど、元カノが「私の方が愛せる」と言って僕も本音言えずのままでした。けど「今カノから言われて嬉しくて僕も好きな気持ちあるのに」と思っていたんです そんな時に元カノから「私に気持ちないんだね」「ほんとの気持ちないんだね」「バイバイ」と言われてからLINE来てなかったので今カノと復縁しました。 そのあと、元カノから「なんで止めないの?」「女でもいんの?」「女友達の連絡先は消さないと飛び降りる」「死ぬから」「今遺書書いてる」と言われて精神状況がおかしくて寝れないです もし自殺した場合俺は罪を取られるんですか? 脅迫のように取られるんですがどう対応したらいいですか? 早めに返信ください。 お願いします

  • うつ病の元カノへの気持ち

    彼に振られました。 依存心の強い元カノのことで苦しんでいる時に私と出会い、 私の元気でおだやかなところが心地よかったらしく、 元カノと別れ、私と付き合いました。 私も大好きでしたし、彼も楽しそうにしていました。 が、その元カノ、自殺未遂の過去もあるくらい依存的で、 別れて私と付き合ってからも、 ずっと彼は気にかけているようでした。 そのことで、私に申し訳ない気持ちが強くなり、 「君ならすぐ次がみつかる。元カノはやっぱり俺が支えないとダメだと思う、一人じゃ何もできないし、君とは違うんだ、ごめん」と。 よりを戻すのかもわからないといいましたが、 きっと引き戻されていくんだろうなあ。 なんか、悔しかった・・・。 共依存、てことなのかな。 そう考えると彼もかわいそうなのかなあ なんて、思ってしまいますが・・・。彼にだって幸せになってほしいし。 とか考えても、やっぱり振られるのは悲しいですね。 アドバイスがあれば、お願いします。

  • 婚約者の元カノが自殺をほのめかす

    以前こちらでご相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4285297.html その後彼は徐々に元カノとの距離を開けて行き、やっと夜中の電話はなくなりました。 未だに職場で二人きりになるとやり直したいとすがってくるようなのですが、毎回それは絶対にあり得ないから、と断り続けていると言っています。 月に一度くらい、携帯にメールが入ります。いつも夜中です。 そういうメールには必ず彼は返事を書きます。 元カノが別れた彼の携帯に夜中でも好きな時間にメールをしてくるのは、あなたがそうやって返事を書くからでしょう、なんで迷惑だからやめてくれと直接言うとか着信拒否にしてくれないの、と喧嘩をした翌日でした。 明け方、何本か彼の携帯にメールが入りました。 “私はこんなに苦しんでいるのに、私を置いて自分だけ幸せになるのですか?” “深い深い谷底に落とされて出口が見つかりません。” “二人で生きて行くことしか考えていなかった。一人で生きて行く意味がわからない” “私が死んでしまったら、私の命の分まであなたは償いとして背負って生きて行くのでしょうか。それともすぐに忘れられてしまうだけですか” このような1行メールでした。 以前自殺未遂をしているので、また何かあったらと考えると怖くて仕方がありません。 もし元カノが本当に自殺なんかしてしまったら、彼も罪悪感に飲み込まれてしまうのが目に見えています。それが元カノの目的なんでしょうけどね。 彼も毎回返事を書いているのは、無視をしたら本当に自殺してしまいそうだから、と言います。 私はどうすれば良いのでしょう。

  • 自分は、元カノと別れて良かったんでしょうか?

    初めまして。自分は、高2男なんですが、一昨日別れた元カノのことが気になってしょうがないです。今、思えば元カノは、浮気してたと思います。 1、突然の訪問を断る2、今まで携帯、圏外なったことなかったのにある日突然、圏外なった 3、人の携帯は、チェックするくせに自分の携帯は、見せたくない雰囲気 4、浮気相手らしき人から俺とアイツは付き合ってると言われた やっぱ、元カノは浮気してたんでしょうか?また、別れて良かったでしょうか?

  • 元カノがイマイチよくわかりません

    半年前に別れた彼女がいるんですが、僕は彼女にぞっこんでした。 最初こそ復縁を求めていましたが冷静になって今は諦めました。 しかし、元カノの態度がどうも煮え切らないので少し困っています。 別れた理由は、男友達が多い彼女を心配し過ぎてしまい軽い束縛をしてしまったことです。 僕と付き合っている間も男と二人で出かけることがしばしばあり、「君にその気は無くても向こうは本気になってしまうぞ」と言っても聞いてくれませんでした。 僕がいつも男友達と何をしているのかと聞くと、109で買い物とか、原宿をブラブラしながら喋ってたとかです。 別れを告げられてからも連絡は取り合い、友達のような関係なのですが、その連絡の時に 「◯◯君(僕)が1番波長が合って楽しい」とか「次付き合うなら◯◯君みたいな人がいい」と言ってくるので、僕は諦めるに諦められない状況にいます。 これ以上復縁を申し込んでもウザい未練タラタラ男になるのでそれはしたくないと思っていますが、復縁を望む自分もいます。 このような元カノの煮え切らない態度に僕はどのような対応をすれば良いのでしょうか?

  • 元カノが結婚したのは自分のせいか

    10年ほど前にしりあい,6年前に連絡をとるのをやめた元カノ. それは僕から言い出した,なぜなら,頭がいっぱいになってしまって 将来を考えられないほどに好意をいだいてしまっていたのと同時に, 今の自分に満足できなかったし,将来の目途もたっていなかった. いづれ,失望させてしまうのではないかと思い,それが怖かったのもある. それからというもの,将来につながるように一生懸命努力して,この春ようやく ひと段落し,将来も見えてくるようになった.それも彼女という存在があったから頑張れた. しかし,6年という歳月は長過ぎたようです. 先日僕は,久しぶりに元カノと連絡をとって頑張ってきたことや,今なにしているのか話したくて. 元カノは僕を忘れなきゃいけないっておもって他の人と結婚してしまったらしいのです.僕は地の底に落とされたような感覚を覚えました. ですが,そちらの結婚生活でDVなどがあり,もう何年も別居中のようです. 僕は今でも元カノのことを想っていて,彼女もそういってくれています. 僕の身勝手で振り回してしまったことをすごく後悔しています. 今でも元カノと電話するときはお互い幸せです. もし結婚していなければ,結婚したいと思っていました. これから僕はどうしたらいいのか.人生の転機に立っていて, 1人で考えていても悩みが深くなるばかりです. 人生の諸先輩方から御教授をうけたく相談させていただきました. よろしくお願いします.

  • 彼の元カノについて

    今付き合っている彼とは長く自分の片思いでした。 今は付き合えてとても幸せです。 彼は元カノと付き合って、私が離れようとしたので私の事が好きだと分かって私と付き合う事になりました。 それまでの友達期間の時に元カノとの出会いから別れまで全部聞いていました。 彼女の事を好きな気持ちも。 デートした場所なんかもなんでも私に言う人だったので、 今幸せなんですが、彼と一緒にいるとふとした時に元カノの事を思い出してしまいます。 元カノと行った所だ、元カノと買った服だ、元カノにも同じ事言ってた等。 その時のしんどかった気持ちとかが蘇ってきて辛くなります。 言わないようにしていますが、たまに彼にも元カノの話を言ってしまいます。 自分でもどうしてそうなってしまうのかわかりません。 せっかくの二人の楽しい時間も台無しにしてしまいます。 同じような経験がある人や同じ気持ちの人いますか? どうすれば私のこのような気持ちはなくなるのでしょうか?