• ベストアンサー

元カノが自分と別れたせいで自殺したら

昨日質問したのですが、関係ないという回答が多くて正直びっくりしました。 元カノが自分との別れ発端で自殺しても、大抵の男の人は、忘れて、というか気にとめず、次の人と幸せに暮らしていくものなのでしょうか?時に思い出したとしても、「めんどくさい」「重い」をれだけなんでしょうか。

noname#209301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.6

『大抵の男』かどうか分りませんが、『別れたら自殺した』なんて女性じゃいつかは自殺することになるでしょう。「別れといて良かった。」が正直なところでしょう。結婚でもしてからされたら人生を棒に振りかねませんし、次の女性にまでそれを引き摺っていたらその方に失礼でしょ?早くきれいサッパリ忘れるに限ります。自殺しようなんて思っている方は、こういう回答を思い出せば良いんです。誰も、同情して落ち込めるような、余裕のある?世の中じゃないんです。生きるのだって必死なんですから。

その他の回答 (7)

• yonesuke35
回答No.8

> 元カノが自分と別れたせいで自殺したら > 昨日質問したのですが、関係ないという回答が多くて正直びっくりしました。  付き合ったときのいきさつとどんな付き合いをしていたのかで回答は異なると思います。 

noname#197140
noname#197140
回答No.7

別れかたにもよるんじゃないですか? それに… 自殺する人は やっぱり その要素は持っているわけで 私はもう 中年ですけど 寂しがりやで 依存しやすいと思います… だからか? 若い時から ふられるまえに振ると言うかちゃんと 術を知っていた気がします。 自殺は 気の毒に違いないし 自分を責めるかもしれませんが… 自殺って 自分で自分を殺すんですよね それなのに 人も道連れにしようとして 自殺するのなら それは 苦しめる為だけになります。 重いやつとか 面倒くさいとか そんな男は別にして 大概は 苦しむと思います…人間なら。 でも それは 自殺した人の罪でもある気がします。 死ぬことで 誰かを繋ぎ止める術にしか取れないでしょう? もし未遂で 相手が 渋々戻るような状況になっても 本当の自分のものには 一生ならないです。 私は離婚経験者であり また 若い時に大恋愛したけど 捨てた相手がいます。 離婚した相手は 一人さ迷い 末 子供にも会えず亡くなりました。 一年後 大恋愛した元カレも 40過ぎまで私を忘れれず独身のまま 亡くなりました。 自殺ではないけど 自分のせいか…な と 思わない事はなかったですよ。 でも… 一緒に過ごす間 私は尽くしましたから それ以上できないから別れました。 生き地獄もあったと思います… 死んで気持ちを表すのは 違うと思います。 ただ… 相手が 酷いやつだったら 気の毒ね。 でも私なら 見返します。

• eroero1919
回答No.5

>大抵の男の人は これ、ひっかかるなあ。男性より女性の方が昔の恋人には冷たいじゃないですか。元カレから連絡が来てもたいていウザいとしか感じないし。 生きてたって冷たいんだから、死んだって関係ないって考えるでしょう。「私のせいで元カレを不幸にしたから私は幸せにはならない」なんて女には会ったことがないですよ。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>次の人と幸せに暮らしていくものなのでしょうか? 実際には、かなり気が重くなることでしょう。 しかし、そうなるといつまでも元カノの死を 抱えて生きていかねばならず、 それではいつまでたっても幸せにはなれないですね。 であれば、無理やりにでも忘れるか、 気にとめないように努力するしかないでしょう? いつまでも、不幸にひたってないなら別ですが。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

そうですよ その逆もしかりです。 他人様なんて目の前で死のうが知ったこっちゃないんですよ。 彼女?彼氏?そんなもん縁が切れたら次の日からその人間は150cmばかりの障害物ですよ。

質問者

お礼

• SEI-R
回答No.2

さすがにそうなった場合は完全に忘れる事はできず、しばらくは罪悪感に苛まれますが、自殺されるのがコワイのならば覚悟を決めて一緒になるしかないでしょう。 自殺されないように穏便に別れられるなら、そもそも悩まないですしね。 自分と別れて結果どうなったとしても、自分が相手を受け入れられない以上、別れるのは避けられない事です。 関係ないからどうでもいい、という考え方ではなく、そうなっても仕方ないという覚悟をもって別れるという事です。 自殺がコワイから別れられないなら、一緒になるしか選択肢は無いんじゃないでしょうか? ちなみに私は過去に別れた女性に自殺されています。原因が自分にあったかは分かりませんが、無関係では無いでしょう。 その時は別れて1年後でしたが、振っておいて罪悪感に苛まれるのは自己満足に過ぎない、という考えに至り、忘れる事はしないけど後悔もしない、けど必要以上に引きずらない、と決めました。

質問者

お礼

答えにくいことを思いだし答えていただきありがとうございました。 ちなみに今回のケースは少しちがって、彼の元カノは中絶をしていました。そういうのもあって自殺未遂をしたと思います。それで気に留めない彼が少し薄情感じます。

• sutorama
回答No.1

そのような経験をしたことがある人が ここで回答するとは思えません ゆえに、質問がおかしいのですね 推測で答えることは簡単ですが その答えには納得されないでしょうし 言葉は経験から発せられるモノですよ

質問者

お礼