• ベストアンサー

瞑想と音楽について

瞑想のためのCDと言うのもありますが、音楽をかけた方が効果があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「瞑想」とは「こうやるものだ」と云う「考え方」には私は「否定」します。私も「瞑想」をしますが「寝る前」に「5~10分」程「横になった状態」でします。  余り知られてい無い事ですが「お釈迦様」が「悟り」を開いた「きっかけ」は「飲まず食わず」の「苦行」をしても「開けず」「諦めかけた時」に「とうりすがりの女性」から今で言う「ミルク粥」を「貰った時」との「説」も有ります。  「こうやるものだ」と云う「先入観」を「捨てる事」です。  「CD」を「かけた時」と「かけ無かった時」とを「比べて」みてどちらが「効果的」だったかで「選べる」と良いと思います。「瞑想」とは「心体」を「リラックス」させるものなのですから「自分に合ったやり方」が「1番」です。「先入観」は「捨て」ましょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず辞書をひきましょう。外的要因に左右されるならば、 それは瞑想ではない。