• ベストアンサー

瞑想は、必ず座ってしないと効果ないのですか

瞑想する習慣をつけたいと考えています。 ふつう瞑想というと、座禅のようにあぐらを組んだり、椅子に座ったりして行うものとされているようです。 僕は、わけあってあまり長い時間座っているのが困難なので、仰向けに寝た姿勢で瞑想したいと考えています。 仰向けに寝た姿勢で瞑想しても、効果はあるのでしょうか。 ご存知の方。教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

瞑想には色々な方法があります。 坐るのは坐禅で、立つのは立禅、歩くなら歩く瞑想、と色々あり、寝て行うのは臥禅と言います。 どの方法で行っても効果は一緒です。 一般の坐禅の長さは40分くらいだと思いますが、13分程度の長さのものや、歩く瞑想のように好きな時間の長さのものがあります。極端に短いものなら1,2分程度の長さのものまであります。 あなたの坐禅の目的は何でしょうか? それに拠っては、短いものや臥禅の方が効果的な場合もあります。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP445JP445&q=%e8%87%a5%e7%a6%85 こちらの方が有名な臥禅だと思います。 http://www.geocities.jp/aikido_kenbukan/byakuin.html 短い方法にも興味があるのでしたら、別途お答えしますので補足を書いて下さい。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 瞑想の目的は、ストレス解消です。 座るのと寝るのと、適宜行いたいと思います。

その他の回答 (4)

  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.5

no4 です。 ストレス解消・体調の改善でしたら、動く方法もお勧めです。 気功的な言い方で言えば、静功ではなく動功です。 静功の方が深く瞑想できると言われがちですが、決してそんなことはないです。 動功の方が入静しやすく、経絡への刺激も多く、飽きも来ないので効果的な方も多いです。 動くことが困難でしたら、座って体を静かに動かす方法もあります。 自分に合った方法が一番ですので、ためしてみる価値はあります。 寝てやる方法も含め、一般的にどれがよいと言うことはありません。 気分よく、継続できる方法が一番です。 継続のためには、多少の時間とお金をかけて習いに行くというのもよいです。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。

  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.4

無理な緊張を強いられる姿勢でない限り問題ありません。 ただ、最初は、同じ姿勢で続けた方が、からだが覚えるのでお勧めです。 寝た姿勢でももちろん可能ですし、始めやすいのでお勧めです。 「効果」というのは何を求めていらっしゃるのか分かりませんが。 瞑想は、立っても座っても可能ですが、寝た姿勢の場合には一定の緊張感が無く睡眠に入ってしまいやすい欠点があります。 別に寝てしまってもなんの問題も無いのですが、瞑想ではなくなってしまうという意味です。 自律訓練法もお調べになってみてください。 お役に立つと思います。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 ストレス解消と、それによる体調の改善です。 どちらかというと座るほうが良さそうですね。

回答No.2

眩暈や貧血など 不測の事態が起きても 安全をキープできるので 座るなどの方法を お勧めします。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>瞑想は、必ず座ってしないと効果ないのですか      ↓ <私見> ◇瞑想・内観するには、心身のリラックス・環境が大切だと思います。 <修練した境地に達すれば、いつでもどこでもどんなスタイルにても可能でしょうが・・・> ◇そのリラックス出来る姿勢、与えられた環境が、10人10色であり、自分に適し叶う環境で行えば良いと思います。 <もちろん、座禅が多くの場合は、自律神経や体勢維持が無理なく自然であり、正座して丹田に神経を集めるのも修行や瞑想の一環であり、落ち着きと心を鎮め己&内面と向き合うのに効果的なケースが多い> ◇仰向けに寝た姿勢でも、リラックス出来、天井や青空に対して瞑想・内観出来る,行い易ければ、自分を律し、対応するのなら、自己責任・自助自立であり独自スタイルで良いと思う。 但し、それが効果的かどうか?他人にお奨め出来るスタイルとは思わない。 飽くまでも、TPOの関係と個人的なスタイル選択であり、一般的な最大公約数としては→座禅の形式が先人の知恵であり、傾向的に見ると効果的なケース・人が多いのだと思います。 スタイル云々よりも、何を求め何処まで向き合い、解や導きを得る&追い求めるのか、心の中の求道・行程なのだと思います。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 座禅の会にも参加したいのですが、長時間座るのがネックで躊躇しています。 家で、座麩に座って20分程度なら問題ないかもしれません。 そうか椅子に座るかですね。クッションを敷いて。

関連するQ&A

  • 瞑想のやり方

    最近、瞑想をやり始めた初心者です。 瞑想ってやはり、主に座ってあぐらをかいてやるものなのでしょうか? 自分は仰向けの方が、呼吸をするのもシックリくるので仰向けでやってます。 やはり、座ってしたほうが効果的なんでしょうか?

  • 禅や瞑想の際の姿勢は、なぜあの姿勢?

    例えば、 禅や瞑想の姿勢を 直立立ち姿勢で 椅子に座った姿勢で 正座姿勢で 胡座姿勢で 仰向け姿勢で 水中に浮かんだ姿勢で 宇宙空間、無重力姿勢で その他の姿勢など どの姿勢でやるのが効果があり、違いその理由?

  • ストレス軽減には、座禅や瞑想は効果ありますか。

    ストレスの溜まる生活を続けていたせいか、最近血圧が高くなりました。 158-86です。 軽症高血圧です。 なんとか血圧を下げることが、喫緊の課題です。 食事、睡眠、運動など改善すべき点はありますが、ストレスに焦点を当てた場合、効果のある方法として座禅や瞑想はどうでしょうか。 座禅、瞑想などを実践してストレス軽減につながり、その結果血圧も下がった方はいませんか。 よろしくご回答をお願いします。

  •  集中力や忍耐力をつけるのに「瞑想」が効果的だと聞いたのですが、ネット

     集中力や忍耐力をつけるのに「瞑想」が効果的だと聞いたのですが、ネットで調べても非科学的というかなにやらいかがわしいものばっかり見つかります。  そのような超絶的なのではなくて、普通に生活の習慣としてできるようなのがいいんですけど……、どなたかご教示願えませんか

  • 瞑想や座禅 やり方

    質問させて頂きます! 今瞑想や座禅といったものに興味があり、サイトでいろいろ調べてみたんですが、よく分からなかったりします。 初心者でも簡単に気軽に出来るやり方をご存知ないでしょうか? 目的としては、 ・リラックスしたい ・なにも考えない時間がほし ・頭を整理したい 等です 何も考えないというのは難しいと思うのですが、チャレンジしてみたいです ご存知の方、よろしくお願いします!!

  • 瞑想について

    最近瞑想を始めました。 やり方はインターネットで調べました。 姿勢や環境づくり、心構えなどくまなく瞑想に関しての情報を収集しているつもりです。 やり方を記載しておきます。問題点があればご指摘下さい。 姿勢について私は結跏趺坐ができませんので胡座をさらに崩したように座ります。背筋はピンと上から吊るされたような感覚で伸ばしています。手は法界定印の形で組んでいます。 環境づくりとしてぬるめの風呂に長めにゆったりと浸かり少し涼んでから瞑想をしています。これは副交感神経優位になるよう期待しています。そして無音と消灯して夜に行なっています。 次に心構えですが、はじめのうちは呼吸に集中するといいとありましたので呼吸に意識を向けるようにしています。 あと時間は30分程です。 5分、10分のはずが気付けば過ぎていました。 本来やり過ぎは良くないとありますが、その良くない結果でもいいので見えてくれるといいのですが、何事もありませんでした。 以上のやり方でこれまでに三度の瞑想を行いました。 しかしどれも瞑想が成功したという感覚がありません。もちろん最初から成功するとは思ってもいませんが失敗したという感覚がないのです。 成功も失敗もないように感じたので土俵にすら立てていないのではないかと考え、やり方を見直してみたのですが問題点がわかりません。 なので質問をさせていただきました。 よく体験談などで雑念が止まらない状態とありますが、それにすら陥ることができません。 もはやなんらかのフィルターでもかかっていて全ての思考を濾されているのではないかと思うくらい雑念が見えてきません。 瞑想中呼吸に集中するべくもなくただぼーっとしているという感じです。そして気付けば30分くらいが無に帰すという非生産の極みを体現します。 よもやこれは成功なのか?とも思ったりもしたのですが、瞑想の効能を実感できません。 心身が軽くなったような感じはありません。思考に整理がついたような気もしませんし、今までと考え方が変わった所もありません。第六感的な何かももちろん変化なし。 もしくは私が日常的に頭を使えてなさ過ぎて、もはや雑念すら湧かないほどに知性が枯れ衰えた結果なのか?と怖い結論も出てきてしまう始末です。 どうしても本物の瞑想を味わってみたいです。 しかし、やはりどこかに過ちがあるとしか思えませんので ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

  • 座禅について

    座禅を組むと足が痛くなるし、 イス座禅もやりにくいので、 あぐらをかいて普通に座るのを、 座禅の代わりにしてもいいんですか?

  • 瞑想(或いは坐禅)を極めた人でも夢をみるのか?

    瞑想や坐禅によってある程度の智慧を得た人は、妄想にとらわれることがないと思います。そうであるならば、きっと、妄想の連鎖である夢を見ることはないと思うのですが、どうなのでしょうか。眠るということは意識の停止か、きわめてそれに近いものであると思うので、瞑想を修めた人は、睡眠即瞑想のような感じだと想像しています。それとも、夢という一つの妄想は、無意識と関係することなので、瞑想を極めようが極めまいが、無関係なのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ、教えてください。

  • 座禅の指導を受けたい

    こんにちは 今、私は座禅の指導を受けてみたい、と思っています。 以前から、ときどき自分でやってみています。 といっても、ざぶとんを出してきて、あぐらを組んで、キッチンタイマーをセットして、座る。 というだけです。 自分でもこれはいい習慣だなと思い、続けたいと思っています。 でもどうせなら、キチンとしたやり方をどこかで習いたいな、と考えています。 もちろん、仏門に入りたいとか、そういうのじゃありません。 良い習慣と趣味の一つにしたいというだけです。 座禅の指導をどういったところでやっているか、ご存知の方がいましたら教えていただけませんでしょうか。

  • 瞑想について

    瞑想のやり方について教えてください。 目をつぶってどこに集中すれば良いですか? 鼻の方に意識を向けるというのと、額に意識を向けるというのを聞いたことがありますが、意識はどこに向けてやったら良いのでしょうか? また、やり方が上手くわからず、呼吸の吸うと吐くをこころのなかで唱えたりしています。 しばらくすると何も考えない状態に落ちるのですが、外の音がぼーっと聞こえてきたりもします。 そして、自分のことや家族のことなどが浮かんでは消え、あれしなきゃいけなかったよなーという気持ちも浮かんでは消えてきます。 それは瞑想が上手くいっていないということでしょうか? 逆に瞑想が上手くいっている状態とはどういう状態ですか? 良く瞑想は自分の心の状態に耳を澄ませるとも言いますが、何も考えない無の状態で自分の心の何が分かるのでしょうか? 今日ヨガを体験して瞑想をしたときに額から目の前あたりに紫の丸い光が生まれて少し大きくなって消えていくのが繰り返しありました。 これは何か意味があるのでしょうか? ここまで色んな疑問を書きましたが、私は瞑想自体は大好きで続けていきたいと思っています。 ただ、このようにわけもわからず闇雲にやってて良いのか(効果があるのか)お知恵を拝借出来れば嬉しいです。 ※出来れば智慧の瞑想みたいに何かお題があって目をつぶりながらそれについて考えるように瞑想方法があると本やCDなどあれば知りたいです。