車を息子と共有?それとも?

このQ&Aのポイント
  • 夏休みに免許を取得する予定の大学1年の息子がいます。運転させる車に悩んでいます。
  • 私の愛車を使うと保険料が上がりますが、中古の軽自動車でも良いかもしれません。
  • 中古車の選び方が分からないので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

車を息子と共有?それとも?

初めて利用させていただきます。 この夏休みに免許を取得する予定の 大学1年の息子がいます。 取得できればすぐにでも運転させて 慣れてもらいたいのですが 運転させる車が問題で... 私の車 ストリーム(新車で購入、1年半) 車輌保険にも加入 年払いで6万ちょい。 ローンもあと2年半あり。 ほぼ毎日運転 仕事も買い物もすべて車。 息子 彼女いてしょっちゅうデート と、こんな感じです。 ど素人に大切な愛車を運転させるのが心配。 息子も共有となると保険料がつりあがる。 どーせぶつけるんだから ボロボロの軽で充分 しかしすぐ車検で修理箇所が多数だったらどうしよう。 中古は金利高いし... 中古車見る目ないから心配 などなど悩んでます。 保険料上がっても共有がいいか 購入代金や維持費もろもろ お金かかっても中古の軽がいいか どちらがいいんでしょうか。 ちなみに、中古を買うとなれば とりあえずお金は出してあげますが バイト代から毎月徴収します! 回答お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master_gk
回答No.3

息子さんはたまにしか車を使わないと思いますので、レンタカーで十分です。 今は一日数千円で借りることができますので、車体費用・車税・車検費用・保険料・その他の維持費などを考えても、絶対にレンタカーを使わせたほうが良いです。 息子さんのバイトのお金でも十分に間に合うと思いますし、おすすめです。

draunjorker
質問者

お礼

!!!! その手がありましたね! まったく考えてもみませんでした(・∀・) あー、なんかモヤモヤが取れました! ありがとうございます!

その他の回答 (7)

• mibuna
回答No.8

レンタカーでええがな。 どうしてもマイカーが欲しかったらバイトで 金貯めて買えって言いましょう。 (維持費も当然自分もち) 何でもかんでも親が買い与えたら良いってもんじゃありません。 (と個人的意見)

draunjorker
質問者

お礼

ごもっともです。 買い与えるほど余裕はないんですけど 最初は貸してやろうかなーと。 これも甘いですよね(;>_<;) レンタカーはナイスなご意見でした! ありがとうございます。

• kaitaiya
回答No.7

まぁ・・・その使用頻度なら息子さんと共用するのは難しいでしょう 中古の軽自動車など金銭的に無理のない車を一台、別に用意していただくのがベターでしょう なお軽とは言ってもターゲットとなるここ数年の車ならエアコン、エアバック、ABSはまず付いていますから、 心配は要らないと思います。 あまり安かろう悪かろうではなく、そこそこのもの、ということで探していただければナンとでもなると思います。

draunjorker
質問者

お礼

そうなんですよね、 共有と言ってもうまくいかないような。 他の方々の回答を読ませていただいて 様々なリスク、メリット、デメリットを 改めて勉強しました。 中古でも最低の装備は エアバッグ....ですね。 お金のことはじっくり話し合います。 ありがとうございます。

• VogDuo
回答No.6

毎日仕事で使用するのであれば 息子さんが乗る機会はほとんど無いのでは?と思います。 そこをやりくり出来るのであれば共有がベターです。 保険料も上がるし、ぶつける事もあるでしょうが、 軽に乗って死ぬリスクとは比べるまでもありません。 どうせぶつけるからボロボロの軽でいい… この選択はかなり危険な気がします。 初心者だと危険予測も回避もできませんよね? そこで事故るか?なんてことザラですし、 重大事故を起こした場合のリスクも考えましょう。 クルマの事故で自分の命を守ってくれるのは車体です。 死ななくても済む事故なのに軽だったためにペシャンコ… 個人的に軽自動車は走る棺桶だと思っています。 もし、別に所有するほうを選ぶにしても エアバッグ付き中型車の不人気車種を安く探すべきです。 燃費や修理代などの維持費から所有が厳しいのであれば 息子さんは専用のクルマを持つのはまだ早いということです。

draunjorker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに共有といっても 私は夜勤専門なので 子供がいる夜には車がない といった状況です。 大学生ですので昼間家にいることも多いから 共有でも...と思いました。 走る棺桶(汗)こわいです! 最新の軽ならまだしも オンボロ軽ではまさにそうかもしれません。 こわいお話でしたが参考になりました!

noname#188107
noname#188107
回答No.5

>どちらがいいんでしょうか。 家の車が自由に使える。 なんてことになると、 調子こいて好き勝手に使われる懸念も さることながら、 車を運転することに対するリスクや 社会的な責任に対して無頓着になる 危険性があります。 そのあたりに配慮するのが 親の責務では。 しょっちゅう車が要り用なら、 自分で買え。任意保険も自分で働いて払え。 それくらいでないとダメですよ。 車なんて買い与えてはダメです。 (例え毎月返済させたとしても) 苦労して買うから愛着もわきますし、 責任感も育つのです。

draunjorker
質問者

お礼

確かに調子こいて乗り回しそうです...当たりですね。 やはり常に私優先の乗車 いかに車購入というのが大変か 責任あることなのか などなど、よく話をしてみます。 主人が単身赴任でいないので 説得力にかけそうですが がんばってみます。 ありがとうございました!

回答No.4

休みの時だけ貸して上手くなったら買うというのが一番いいのですが 車がいいものなので中古の軽ですね。 バイト代からガソリン代、洋服代、デート代、学校に関わる諸経費で 車代までは事実上厳しい気がしますね。 車検代と壊したときの修理費用自己負担というのはどうですか。

draunjorker
質問者

お礼

そうなんです。 定期代、携帯代、デートにもろもろ 本人もがんばってはいるのですが ここで甘やかすわけにもいかず... あと3人控えてますので(汗) 親身なご回答ありがとうございます!

• chie65535
回答No.2

息子さんに「○○万円出してやるから、中古で買える車、自分で探してこい。足りない分は貸してやるからバイトして返せ。保険代は出してやるし手続きとかはこっちでやってやるから、とにかく、中古でちゃんと走る車を探して来い」って言えば良いんじゃないでしょうか? 大学生なんだし、中古車探しくらい自分でさせないと。自分が乗るモノだし。 あと、車検代とかは「息子さんに出させるべき」です。維持費ぐらいは自分で出せないと車に乗る資格はないです。 車って、ある程度自分がお金を出していると大事に扱いますから、少しは息子さん本人に出させましょう。

draunjorker
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですよね、もちろんお金はきっちり 払わせます(^_^) 学生のぶんざいで車もどうかと思いましたが ある程度出資させることで 大切に乗ってくれるでしょうか...

• ura235
回答No.1

”私の車 ストリーム(新車で購入、1年半) 車輌保険にも加入 年払いで6万ちょい。 ローンもあと2年半あり。 ほぼ毎日運転 仕事も買い物もすべて車。 息子 彼女いてしょっちゅうデート”-----これですと必要時に車使えないこと多くなってしまうでしょう。 まだ高価値の車、傷つくとショック大きいです。 最初は ボロ軽中古車で十分と思いますが。

draunjorker
質問者

お礼

確かに傷がつくのはショックです! 傷ならまだしも凹んだりしたら... やはりボロ軽ですかねぇ... ありがとうございます!