車を息子と共有?それとも?

このQ&Aのポイント
  • 夏休みに免許を取得する予定の大学1年の息子がいます。運転させる車に悩んでいます。
  • 私の愛車を使うと保険料が上がりますが、中古の軽自動車でも良いかもしれません。
  • 中古車の選び方が分からないので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

車を息子と共有?それとも?

初めて利用させていただきます。 この夏休みに免許を取得する予定の 大学1年の息子がいます。 取得できればすぐにでも運転させて 慣れてもらいたいのですが 運転させる車が問題で... 私の車 ストリーム(新車で購入、1年半) 車輌保険にも加入 年払いで6万ちょい。 ローンもあと2年半あり。 ほぼ毎日運転 仕事も買い物もすべて車。 息子 彼女いてしょっちゅうデート と、こんな感じです。 ど素人に大切な愛車を運転させるのが心配。 息子も共有となると保険料がつりあがる。 どーせぶつけるんだから ボロボロの軽で充分 しかしすぐ車検で修理箇所が多数だったらどうしよう。 中古は金利高いし... 中古車見る目ないから心配 などなど悩んでます。 保険料上がっても共有がいいか 購入代金や維持費もろもろ お金かかっても中古の軽がいいか どちらがいいんでしょうか。 ちなみに、中古を買うとなれば とりあえずお金は出してあげますが バイト代から毎月徴収します! 回答お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • master_gk
  • ベストアンサー率16% (61/365)
回答No.3

息子さんはたまにしか車を使わないと思いますので、レンタカーで十分です。 今は一日数千円で借りることができますので、車体費用・車税・車検費用・保険料・その他の維持費などを考えても、絶対にレンタカーを使わせたほうが良いです。 息子さんのバイトのお金でも十分に間に合うと思いますし、おすすめです。

draunjorker
質問者

お礼

!!!! その手がありましたね! まったく考えてもみませんでした(・∀・) あー、なんかモヤモヤが取れました! ありがとうございます!

その他の回答 (7)

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.8

レンタカーでええがな。 どうしてもマイカーが欲しかったらバイトで 金貯めて買えって言いましょう。 (維持費も当然自分もち) 何でもかんでも親が買い与えたら良いってもんじゃありません。 (と個人的意見)

draunjorker
質問者

お礼

ごもっともです。 買い与えるほど余裕はないんですけど 最初は貸してやろうかなーと。 これも甘いですよね(;>_<;) レンタカーはナイスなご意見でした! ありがとうございます。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.7

まぁ・・・その使用頻度なら息子さんと共用するのは難しいでしょう 中古の軽自動車など金銭的に無理のない車を一台、別に用意していただくのがベターでしょう なお軽とは言ってもターゲットとなるここ数年の車ならエアコン、エアバック、ABSはまず付いていますから、 心配は要らないと思います。 あまり安かろう悪かろうではなく、そこそこのもの、ということで探していただければナンとでもなると思います。

draunjorker
質問者

お礼

そうなんですよね、 共有と言ってもうまくいかないような。 他の方々の回答を読ませていただいて 様々なリスク、メリット、デメリットを 改めて勉強しました。 中古でも最低の装備は エアバッグ....ですね。 お金のことはじっくり話し合います。 ありがとうございます。

  • VogDuo
  • ベストアンサー率28% (32/112)
回答No.6

毎日仕事で使用するのであれば 息子さんが乗る機会はほとんど無いのでは?と思います。 そこをやりくり出来るのであれば共有がベターです。 保険料も上がるし、ぶつける事もあるでしょうが、 軽に乗って死ぬリスクとは比べるまでもありません。 どうせぶつけるからボロボロの軽でいい… この選択はかなり危険な気がします。 初心者だと危険予測も回避もできませんよね? そこで事故るか?なんてことザラですし、 重大事故を起こした場合のリスクも考えましょう。 クルマの事故で自分の命を守ってくれるのは車体です。 死ななくても済む事故なのに軽だったためにペシャンコ… 個人的に軽自動車は走る棺桶だと思っています。 もし、別に所有するほうを選ぶにしても エアバッグ付き中型車の不人気車種を安く探すべきです。 燃費や修理代などの維持費から所有が厳しいのであれば 息子さんは専用のクルマを持つのはまだ早いということです。

draunjorker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに共有といっても 私は夜勤専門なので 子供がいる夜には車がない といった状況です。 大学生ですので昼間家にいることも多いから 共有でも...と思いました。 走る棺桶(汗)こわいです! 最新の軽ならまだしも オンボロ軽ではまさにそうかもしれません。 こわいお話でしたが参考になりました!

noname#188107
noname#188107
回答No.5

>どちらがいいんでしょうか。 家の車が自由に使える。 なんてことになると、 調子こいて好き勝手に使われる懸念も さることながら、 車を運転することに対するリスクや 社会的な責任に対して無頓着になる 危険性があります。 そのあたりに配慮するのが 親の責務では。 しょっちゅう車が要り用なら、 自分で買え。任意保険も自分で働いて払え。 それくらいでないとダメですよ。 車なんて買い与えてはダメです。 (例え毎月返済させたとしても) 苦労して買うから愛着もわきますし、 責任感も育つのです。

draunjorker
質問者

お礼

確かに調子こいて乗り回しそうです...当たりですね。 やはり常に私優先の乗車 いかに車購入というのが大変か 責任あることなのか などなど、よく話をしてみます。 主人が単身赴任でいないので 説得力にかけそうですが がんばってみます。 ありがとうございました!

回答No.4

休みの時だけ貸して上手くなったら買うというのが一番いいのですが 車がいいものなので中古の軽ですね。 バイト代からガソリン代、洋服代、デート代、学校に関わる諸経費で 車代までは事実上厳しい気がしますね。 車検代と壊したときの修理費用自己負担というのはどうですか。

draunjorker
質問者

お礼

そうなんです。 定期代、携帯代、デートにもろもろ 本人もがんばってはいるのですが ここで甘やかすわけにもいかず... あと3人控えてますので(汗) 親身なご回答ありがとうございます!

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8526/19383)
回答No.2

息子さんに「○○万円出してやるから、中古で買える車、自分で探してこい。足りない分は貸してやるからバイトして返せ。保険代は出してやるし手続きとかはこっちでやってやるから、とにかく、中古でちゃんと走る車を探して来い」って言えば良いんじゃないでしょうか? 大学生なんだし、中古車探しくらい自分でさせないと。自分が乗るモノだし。 あと、車検代とかは「息子さんに出させるべき」です。維持費ぐらいは自分で出せないと車に乗る資格はないです。 車って、ある程度自分がお金を出していると大事に扱いますから、少しは息子さん本人に出させましょう。

draunjorker
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですよね、もちろんお金はきっちり 払わせます(^_^) 学生のぶんざいで車もどうかと思いましたが ある程度出資させることで 大切に乗ってくれるでしょうか...

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.1

”私の車 ストリーム(新車で購入、1年半) 車輌保険にも加入 年払いで6万ちょい。 ローンもあと2年半あり。 ほぼ毎日運転 仕事も買い物もすべて車。 息子 彼女いてしょっちゅうデート”-----これですと必要時に車使えないこと多くなってしまうでしょう。 まだ高価値の車、傷つくとショック大きいです。 最初は ボロ軽中古車で十分と思いますが。

draunjorker
質問者

お礼

確かに傷がつくのはショックです! 傷ならまだしも凹んだりしたら... やはりボロ軽ですかねぇ... ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 【車】最初に購入するなら?

    今年新卒で社会人になる24歳、女です。 これまで車のいらない街に住んでいたのですが、 新居が車必須の地域になるため車の購入を考えています。 母に相談したところ軽の中古でいいといわれました。 私は軽でも中古でも構わないのですが、他の方の意見をお聞きしたいです。 私のほしかった車は普通車なので、維持費を考えて軽を勧められる理由はわかります。 母は最初はぶつけるだろうから、中古に乗って3年くらいしたら新車を買えばいいということですが、 どうせ新車を買うなら中古を経由する意味はないんじゃないかと思います。 ちなみに、私は普段は車に乗らないのですが、免許取得6年で 友達とドライブする際運転係で運転には不安はなく、 新居も田舎なので今以上に事故の心配はないと思っています。 お聞きしたいのは軽と普通車のメリット、デメリット、新車と中古車のメリット、デメリットです。 みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 初めて車を買う男性にオススメの車

    はじめまして。私は20歳の男です。 この度免許を取得して1年半が経ち、貯金も大分貯まってきたのでそろそろ自分の車を買おうかと思っています。 しかし今までほとんど車に興味がなく、周りに影響されてやっと車を買う気になったため車に関する知識が全くありません。 その上、この1年半車に乗ったのは数回程度のペーパー状態です。 今のところ数回中古車センターへ行き、色々な車を見てきたのですがどれを選べばいいのやら考えれば考えるほど分からなくなってきました。個人的には軽自動車やコンパクトカーの部類が小さくて運転しやすくていいのかと思っているのですが、軽自動車・コンパクトカーだけでもかなりの種類があり決めかねています。 そこで皆様に私のような者にオススメの車がありましたらぜひご教示いただけたらと思い質問させて頂きました。 希望としては男性向けで運転しやすい物が良いかなと思うのですが、皆様の思うものを挙げていただけたら結構です。 色々と注文をつけて申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。

  • 車購入について

    先日運転免許を取得致しました。 今まで家族で誰も免許を持っていなかったのもあり、車選びに苦悩しています。 あまり予算もないのと最初はぶつけるだろうという予測もあり、 中古車で探しているのですが、どうしたらいいのか迷う部分があり相談させて下さい。 軽自動車は税金は安いですが、中古で買うには安くなっておらず、 (1)最初はまず運転になれるという為に30万以内くらいで買える車で練習をして、 なれた頃にもうちょっとちゃんとした車?か軽の新車に乗り換える。 (2)乗り換えを考えると結局お金がかかってしまうので、 中古車センターで見つけたカーナビ等がすでに取り付けてある100万くらいの車を最初から 買ってしまう。 (2)はたまたま走行距離のあまり無いラクティスをこのあいだ中古車センターで見つけました。 キーレス・ETC・バックモニター・カーナビ等などついていました。走行距離5000キロくらいでした。 初心者が必ず車をぶつけるという訳でもないと思いますが、 中古車であんまり安いのは怖いとか、普通車より軽のが小回りもきくからいいけど、 事故だとボディが弱いから危ないとか、どうしたらいいのか情報ばかりに振り回されてしまって、 決まりません…。 何か良いアドバイスを頂けたら幸いです! どうか宜しくお願い致します。

  • 初めての車購入

    初めまして。免許を取ってやっとお金もたまってきたので中古車購入を考えています。私自身車の知識は多くないのですが、運転することが大好きです。しかし軽自動車位の維持費しか捻出できないので知人に相談したところ「アルトワークス」を薦められました。 GOOサイトでも探してみたのですが、平成10年位の車で8万キロ走行、40万円って一般的にはどうなのでしょう?実際に見たらまた変わってくると思いますが、走行距離が多すぎないかなど心配です。よければどれくらいの車がいいか教えて下さいませ。

  • 私の車を年齢制限から外れている息子が

    例えば家族旅行中、私の車を家族限定の年齢制限から外れている息子(独身で同居)が、たまたま私と交代して運転していて事故を起こした場合、保険はきくのでしょうか、息子も車を持ち保険にも入っています。

  • 軽自動車から大きい車に乗り換えでの注意とは?

    このたび、車が乗り換わることになり、 ライフからストリームにかわります。 ライフはH12年式 ストリームは13年式のモデルなのですが、 軽自動車から普通車にかわったかたに特にお聞きしたいんですが、 実際運転的にはかなり気を使わないといけないでしょうか? はじめに乗っているのが軽自動車だったので だいぶ違うとは思いますが、どういうところに気をつけないといけないか具体的に教えていただきたいです。 カーブはやはりかなり大回りになりますよね?

  • 車をはじめて買おうと思います。が・・・・・・

    できるだけ安く買うにはどうしたらいいでしょうか?知り合いに聞いたら、 初期費用は軽のほうが高いけどはじめにかかるお金はワンボックスやセダンのほうが安いよ?! とか言ってました!中古で買いたいです。できるだけ安く 税金や燃費など考えると軽のほうがいいとは思うんですけど。友達にはワンボックスとかのほうが運転はやっぱり楽だしむかしより燃費はいいよ~ということです。 維持費の違いもある程度聞いたのですが、軽の中古で安いのだと10年は型落ちで燃費もそれなりだし前のオーナーによっては故障も多いかもといわれました。まぁ、全部の車に言われることだとは思うんですけどね・・・・・・・・。 ちなみに自分は独身で、通勤用の車を探しています。もし買ったらある程度仕事以外でも乗ることは多いとは思うんですけど。 なんとなく乗りたい車は、体が大きいのでワンボックスとか乗ってみたいです。

  • 車の購入を考えています

    こんにちは、現在4年生大学の3年生で、この春に4年生となります。実家からは遠く離れて一人暮らしをしています。この度、諸事情(ややこしいので割愛します--;)により、車の購入を考えています。勝手で申し訳ありませんが、『社会人になってからでいいのでは?』という回答だけはなしでお願いします。 金銭的援助はありませんが、購入に関して親は了承済みです。普通車免許は取得済みで、バイト代の貯金は50~60万円ほどあります。車代+αの最初にかかる金額が、コミコミでこの額で収まるくらいがいいです!希望の車は特にないのですが、あと1年学生生活がありますので、維持費が安いものがいいです。(←あと車検が1年以上残ってるとか)購入した車は社会人になっても3~4年間は乗るつもりです。 軽の中古で考えていたんですが、ネットで調べると人気のため車代が普通車に比べて割高と…。最低限この先1年間の維持費を安くしたいです。また、車の趣味はないので(格安の車とかじゃなく)安全に乗れる車がいいです。この先いじるつもりもありません。 文章能力が無くて申し訳ないのですが、以上のような条件で割りに合う車ってありますか??このサイトを見ていると、ホンダのフィットなどが人気のようですが、調べてみるとやや予算オーバーかなぁと。。1年間で考えると、軽と普通車にかかる維持費の具体的な差が分からなくて、、。 あと、保険面を考えると、車を買うとなったらお金は僕が出して、親名義のほうがいいのでしょうか??実家の車は父親名義で、父親の保険に僕も乗れるよう設定してあります。その方が安くなるんですか?? 以上ですが、よろしくお願いします。

  • 息子が車の免許取れない?

    御助言をいただければ幸いです。 現在、東京の大学から息子(大学2年生)が一時帰郷し、3月末に免許を取得できるよう自動車学校へ通っています。 当初ミッションを選択し、受講していましたが、自動車学校の先生から「注意散漫なのでこのままでは、3月末までには免許は取れない」と言われ、ATに変更し受講しています。 息子曰く、「自分はADHDの病気なんじゃないかな~、だから注意散漫になり、うまく車が運転できない」と話をしています。 確かに、以前から息子はボーっとしたりしているときはありましたが、そんなに親としては気にしていませんでした。 免許取得の時間となかなか自動車の運転がうまくできない(信号とかもさっと認識できないと言っていますが・・・・)ことから、落ち込んでいます。 「がんばれ」何て言えばプレッシャーになるし、とりあえずそっとしてやっていますが、どのように接してやればいいのか悩んでいるところです。 皆さんから、何かよいアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 車のあれこれ

    すいません。車の購入を検討しているのですが、私の実家また主人の実家ともに まともに車を買ったことがなく、現在もありません。 ですので本当にど素人なので色々教えてください。 軽自動車を購入予定です。 ・中古車を買うのは何かリスクがあるのでしょうか? ・やはり新車の方がよいのでしょうか? ・年間の費用は(維持費)、年1回の車検代+保険?っで、軽自動車の場合どれくらいするのでしょうか? ・これはあれば・・・っでよいのですが、ペーパードライバーでも運転しやすい車のお勧め などあれば教えてください。 宜しくお願いします。