• 締切済み

水の除去 ストリッピングについて

有機合成初心者です。水とメチルエチルケトン溶剤中で、有機物の合成をしています。次の反応では、水やアルコールといったOH基があると反応が進まないので、水を除去したいです。水は5パーセント位存在しており、減圧蒸留にてストリッピングしたいと考えてます。良い方法を教えてください!よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• NiPdPt
回答No.1

通常は、抽出などを操作を行った後に、精製して次の反応に進みます。あなたが考えているような方法ではトラブルを招きやすかったり、副生成物が多く、精製が困難になることも多いです。 まあ、どうしてもというのであれば、ベンゼンやトルエンとの共沸を利用して水を除く手もります。すなわち、それらとともに蒸留して、留出物の濁りがなくなれば、概ね水は除去されています。ただし、共存する溶媒によってはそうなるとは限りませんけどね。