• ベストアンサー

反応分離

酢酸メチルの合成に使われる反応蒸留についての質問です。 酢酸とメタノールを合成して(触媒・硫酸)蒸留塔底部から水、塔頂部から酢酸メチルを得ます。 この蒸留塔を使うと、全体として平衡論的限界を超え、速度も向上します。 なぜこうなるのでしょうか?どなたか説明してもらえるとうれしいです。

• 2050
  • お礼率25% (1/4)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.1

こんにちは 反応生成物を系外に出すことで生成物の濃度を低く保って、平衡に達しないようにしているんじゃないでしょうか。 例えば二つのバケツをホースでつなげてサイフォンを作るとします。 液面の高いバケツが反応式の左側、ホースが反応式の矢印、低いバケツが反応式の右側と思ってください。 液面の高さの差が小さくなると流速は遅くなります。 液面の高さは原料と生成物の濃度だと考えてください。 低い方のバケツから常に水を抜き出していると、速い速度を保つことができます。 と、考えてみてはどうでしょうか?