• ベストアンサー

濃硫酸を混ぜると・・・

氷酢酸、エチルアルコール、n-ブチルアルコール、サリチル酸、メチルアルコール(全て別々の試験管に入れるので合成ではありません)に、それぞれ濃硫酸を数的混ぜて数分加熱し、冷却後に水を混ぜると何か起こりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

皆さん回答していますが、脱水反応=-H2O反応ですので図で示したらより理解が出来るかと。 氷酢酸 CH3COOH  -> CH3COOCOCH3(無水酢酸) + H2O                エチルアルコール     C2H5OH   -> C2H5OC2H5(ジエチルエーテル) + H2O n-ブチルアルコール     C3H5OH   -> C3H5OC3H5(n-ジブチルエーテル) + H2O                           条件によっては            CH3CH=CH2 (プロピレン)+ H2O メチルアルコール     CH3OH   -> CH3OCH3(ジメチルエーテル) + H2O サリチル酸     HO-Ph-COOH  -> HO-Ph-COOCO-Ph-OH(無水サリチル酸) + H2O                          或いは分子間脱水反応が進行し                HO-Ph-COO-Ph-COOH  + H2O

sakutyann
質問者

お礼

詳しく教えて頂き感謝しています。構造式について学習した上で回答を見たのでよりよく理解することが出来ました。

その他の回答 (2)

• Oji_0930
回答No.2

どれも、脱水縮合が起こる化合物なので、脱水反応が起こると思います。 n-ブタノールについてはもしかしたら水素の引き抜き反応がおきるかもしれませんが、1級のアルコールだから多分おきにくいと思います。 できるものは下の方の書いているとおりです。

sakutyann
質問者

お礼

n-ブタノールについての場合を教えてくれてありがとうございました。

• nabla
回答No.1

酸無水物やエーテル・アルケン等ができるんじゃないですか?

sakutyann
質問者

お礼

有機物の構造について学習したことが無かったので、簡単な質問をしてしまってすみませんでした。このアドバイスを参考にして考えることが出来ました。本当に有難うございました。