• 締切済み

埋め込んだセルへジャンプ その2

エクセルで教えてください http://okwave.jp/qa/q8160100.html 「埋め込んだセルへジャンプ」 教えていただいたEXCELハイパーリンク機能では目的の動作になりません メニュークリックでジャンプはできるが左上角が定まらない 何か別な方法を試行しなければいけない、現状は使い物にならない B5,B7、B9、B11にメニュー項目を入れています このメニュー項目をクリックしたときに埋め込んだセルへジャンプさせたいのです B5はN35へ、今回はV54に飛ばしている B7はAA68へ 今回はAI87に飛ばしている B9はAN101へ 今回はAV120に飛ばしている B11はBA134へ 今回はBI153に飛ばしている 取りあえずはハイパーリンクで機能はしました 各ジャンプ先からA1へも戻したいです->これは出来ました 回答者:tsubuyuki 回答日時:2013/07/03 06:18 例えば、 B5セルを右クリックして「ハイパーリンク」。 ダイアログ内で「このドキュメント内」を選択し、 「セル参照を入力してください」の欄に「N35」とし、OK。 クリックすると、該当セルにジャンプ(ハイパーリンク)します。 以下、他のセルに関しては省略。 ハイパーリンクを思い出させてくれましたが 自分の目標とする動作にはなってくれません 必ずクリックされたとび先は左上方にカーソル入力を持ってきたい 自分のパソコンが原因かどうかは不明ですがクリック一発で動作してくれていない

  • 39jin
  • お礼率54% (103/189)

みんなの回答

回答No.5

質問者 39jin を通報しました。 前回の質問(http://okwave.jp/qa/q8160100.html)も含め、一言の例も言わないばかりか、暴言を吐いているため。

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.4

No.1です。 >必ずクリックされたとび先は左上方にカーソル入力を持ってきたい・・・ を見逃していました。 選択セルを画面の左上にすればよい訳ですよね? 前回のコードで >End Select と、最後の行の >End Sub の間に With ActiveWindow     .ScrollRow = ActiveCell.Row .ScrollColumn = ActiveCell.Column End With の4行を追加してみてください。m(_ _)m

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.3

まぁ、当然でしょうね。 > 埋め込んだセルへジャンプさせたい 「ジャンプ(F5あるいはCtrl+G)」 「ブック内ハイパーリンク」 とはそういう機能ですから。 基本的には最小限のスクロールしか伴いません。 「ジャンプ先セルを左上に表示させたい」とは書いていなかったので、 「ハイパーリンク」での解決法を提案したまでです。 質問に不備があるのに「使い物にならない」は心外ですね。 さて。 色々な考え方がありますが、マクロを使うのが比較的楽です。 当該シートのモジュールに以下 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) Application.EnableEvents = False If Target.Address = "$B$5" Then Range("A1").Select ActiveWindow.SmallScroll ToRight:=21 ActiveWindow.SmallScroll Down:=53 Range("V54").Select End If Application.EnableEvents = True End Sub を貼り付けてやり、強引にスクロールさせます。 ちなみに上記は「B5セルがアクティブになったら、一度A1セルをアクティブにし、 21列・53行スクロールさせ、V54セルをアクティブにする」例です。 その他のセルに関しては、If以下の分岐を増やしてみたり、 Selectを使って分岐させると有効でしょう。 その代り、マクロを無効にしておかないと当該セルの編集ができませんのでご注意ください。 まぁ、#1さんのやり方のほうがシンプルです。 コードの中身を理解できれば、ですが。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

B5はN35にハイパーリンクを埋めておく シート名タブを右クリックしてコードの表示を選ぶ 現れたシートに下記をコピー貼り付ける private sub Worksheet_FollowHyperlink(byval Target as hyperlink)  on error resume next  application.goto evaluate(target.subaddress), true end sub ファイルメニューから終了してエクセルに戻り、ハイパーリンクを踏んでみる。 #こういった余計な仕込はしたくないなら、B5にはN35:V54へのハイパーリンクを埋めます

39jin
質問者

お礼

この構文は魔法の呪文ですね Sheet1にシート間ジャンプを取り込みました 1シートで50ほどかなと思いましたが、シート間が可能になって10倍以上になります ご報告まで

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんばんは! VBAになってしまいますが一例です。 ただし、セル選択だけで他のセルに飛んでしまうと、セルの編集ができませんので ダブルクリックすると他のセルを選択するようにしてみました。 画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に ↓のコードをコピー&ペーストして各セルをダブルクリックしてみてください。 Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) 'この行から If Application.Intersect(Target, Range("B5,B7,B9,B11,N35,AA68,AN101,BA134")) Is Nothing Then Exit Sub Cancel = True Select Case Target.Address(False, False) Case "B5" Range("N35").Select Case "B7" Range("AA68").Select Case "B9" Range("AN101").Select Case "B11" Range("BA134").Select Case Else Range("A1").Select End Select End Sub 'この行まで こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

関連するQ&A

  • 埋め込んだセルへジャンプ

    エクセルで教えてください B5、B7、B9、B11にメニュー項目を入れています このメニュー項目をクリックしたときに埋め込んだセルへジャンプさせたいのです B5はN35へ B7はAA68へ B9はAN101へ B11はBA134へ 各ジャンプ先からA1へも戻したいです

  • エクセルで指定のセルへ簡単にジャンプできる方法

    教えてください。 エクセルの表入力で、あるセル(たとえばA1)に1の数字が入っていたとして その数字(若しくは文字)で次に入力するセルがたとえばA12のセルとした場合 あるセル(たとえばA2)へカーソルを持っていくと(又はクリックしたとき) 指定のA12へカーソルがジャンプするような方法がないでしょうか? (又はA2へ1を入力したらA12へジャンプする方法でもいいのですが) ハイパーリンクで実際出来たのですが、セル数が多くてそれぞれちがった ジャンプ先を指定する場合、コピー貼付けをすると1個1個ジャンプ先を 修正しなければならないと言った手間がかかりました。簡単に 指定セルへジャンプさせる方法、関数のようにコピーした場合セル番号が 変更され修正しなくてもいいような方法がないでしょうか?

  • セルのクリックで特定のセルにジャンプさせたい

    こんにちは! セルのクリックで特定のセルにジャンプさせたいのですがやり方を教えて下さい。 ただ、この場合に一つ条件があります。 ハイパーリンクになった時の青い下線付きにしないようにしたいのです。(以前作った方がそうした為、同じように作成したいと思ってます。) また、セルをクリックすると別のセル(同じファイル内の別のシートの同じ合計数量)にジャンプしていくようにしたいです。 それでは、よろしくお願いします。

  • EXCELでセル参照のみ入力してジャンプ

    いつもお世話になっております。 EXCELの設定について教えてください。 私が使用しているW7のEXCEL2010では 特定のセル(例えばA5セル)にセル参照式(例えば「=C5」)と入力しておくだけで 参照元のセルをダブルクリックするだけで参照先のセルにアクティブセルが移動(ジャンプ) します。もちろんシートをまたいでも問題なくジャンプします。 特にハイパーリンクの設定などは行っていないつもりです。 ところが、同じ職場の別のPC(W7でEXCEL2007)ではこの機能が使えません。 質問は、この機能の使用有無を切り替える設定はどこにあるのでしょうか。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

  • EXCELで指定したセル位置にジャンプ

     EXCELの同じワークシート内で指定したセル位置にジャンプ出来るような設定がしたいのですが マクロではなく、ハイパーリンクをクリックすれば指定のセルに飛ぶイメージです。 EXCELにお詳しい方お教えください。

  • セルからテキストボックスへ

    Excel2003の操作でお伺いしたい事があります。 通常テキストボックスにハイパーリンクを挿入すると 同じシート内のセルへジャンプする設定をする事ができますが 逆にセルをクリックすることによって 同じシートのテキストボックスへジャンプする事は出来ますでしょうか? ハイパーリンク、もしくは他にそのような事が 出来る機能がありましたら是非教えてください(*- -)(*_ _)ペコリ

  • エクセルで横スクロールをジャンプで簡便化したい!

    とても横方向に長い表に入力作業をしています。 縦方向は日付、横方向に入力項目があります。 ウインド枠を固定させて項目表示されるように設定していますが、横方向に長いため、スクロールが大変です。 現在は、ハイパーリンクを使ってボタン的に使用しようかと考えております。 項目名をリンク先にしてリンク元の名前をクリックすれば、その項目のところへジャンプでき、わざわざスクロールしなくてもすむと考えたからです。 ところが、縦方向にスクロールして入力するくらいのセル番地でハイパーリンクを使ってジャンプすると、縦方向のスクロールが元に戻ってしまいます。 横方向は楽になったのですが、今度は縦方向にスクロールしなくてはなら無い状況になります。 ちなみに、リンク元の名前は、ウィンド枠の固定で固定した左上に作ってあります。 それと、名前を定義して範囲指定で項目を表示させるようにやってみましたが、同じ結果でした。 どなたか、ジャンプで横スクロールを楽にする方法を教えてください!

  • Excel2013 ジャンプ機能でセル指定を消す

    Excel 2013 でジャンプ機能について初歩的な質問ですがどなたかよろしくお願いいたします、「(1)セルの番地を指定してジャンプしました、その後、(2)名前指定した箇所にジャンプしました、とここまでは良かったのですが、」この後、不要になった名前は削除しましたが、セル番地を消そうと、ジャンプダイアログを開いて見ましたが、消せる項目がありません、このセル指定を消す方法が判りません、どなたかよろしくお願いいたします。

  • エクセルVBAで指定したセルへジャンプするコード

    こんにちは。ファイル内の各シートのセルに順にジャンプするVBAのコードを教えていただけないでしょうか。以下のような条件や構成にしたいと考えています。 ・「操作ブック」と名づけたファイルに「設定」シートをつくり次のようにする A列B列の2行目以下に「シート名」「セル番地」を入力し、ジャンプするセルを入力 (例) A B←うまく表になりませんがB列がセル番地です Sheet1 E9 Sheet1 U7 Sheet2 S2 ・ジャンプする先は「操作ブック」内ではなく、開いている“もうひとつのブック内”の各シート ・ジャンプして選択したセルに一時的に色をつけ、次に進む時は色を元に戻す(難しいのであれば結構ですが、できればすごくうれしいです) ・「設定」シートに入力した上から下に順にジャンプする。ジャンプする前にメッセージで、「次に進みますか?」と聞き、「はい」で次のセルにジャンプする という設定にしたいのですが、マクロでジャンプの記録をとってみましたが、私にはとてもできない記述なので、教えていただきたく参りました。 よろしくお願いします。

  • エクセルのセルのジャンプについて

    エクセルについて質問です。 3,000件程度のエクセルデータを作成していますが、入力に当り、sheet1のA列10行目のセルをクリックすると、sheet2のA列10行目のセルへジャンプするような関数はあ

専門家に質問してみよう