• 締切済み

埋め込んだセルへジャンプ その2

エクセルで教えてください http://okwave.jp/qa/q8160100.html 「埋め込んだセルへジャンプ」 教えていただいたEXCELハイパーリンク機能では目的の動作になりません メニュークリックでジャンプはできるが左上角が定まらない 何か別な方法を試行しなければいけない、現状は使い物にならない B5,B7、B9、B11にメニュー項目を入れています このメニュー項目をクリックしたときに埋め込んだセルへジャンプさせたいのです B5はN35へ、今回はV54に飛ばしている B7はAA68へ 今回はAI87に飛ばしている B9はAN101へ 今回はAV120に飛ばしている B11はBA134へ 今回はBI153に飛ばしている 取りあえずはハイパーリンクで機能はしました 各ジャンプ先からA1へも戻したいです->これは出来ました 回答者:tsubuyuki 回答日時:2013/07/03 06:18 例えば、 B5セルを右クリックして「ハイパーリンク」。 ダイアログ内で「このドキュメント内」を選択し、 「セル参照を入力してください」の欄に「N35」とし、OK。 クリックすると、該当セルにジャンプ(ハイパーリンク)します。 以下、他のセルに関しては省略。 ハイパーリンクを思い出させてくれましたが 自分の目標とする動作にはなってくれません 必ずクリックされたとび先は左上方にカーソル入力を持ってきたい 自分のパソコンが原因かどうかは不明ですがクリック一発で動作してくれていない

• 39jin
  • お礼率54% (103/189)

みんなの回答

回答No.5

質問者 39jin を通報しました。 前回の質問(http://okwave.jp/qa/q8160100.html)も含め、一言の例も言わないばかりか、暴言を吐いているため。

• tom04
回答No.4

No.1です。 >必ずクリックされたとび先は左上方にカーソル入力を持ってきたい・・・ を見逃していました。 選択セルを画面の左上にすればよい訳ですよね? 前回のコードで >End Select と、最後の行の >End Sub の間に With ActiveWindow     .ScrollRow = ActiveCell.Row .ScrollColumn = ActiveCell.Column End With の4行を追加してみてください。m(_ _)m

• tsubuyuki
回答No.3

まぁ、当然でしょうね。 > 埋め込んだセルへジャンプさせたい 「ジャンプ(F5あるいはCtrl+G)」 「ブック内ハイパーリンク」 とはそういう機能ですから。 基本的には最小限のスクロールしか伴いません。 「ジャンプ先セルを左上に表示させたい」とは書いていなかったので、 「ハイパーリンク」での解決法を提案したまでです。 質問に不備があるのに「使い物にならない」は心外ですね。 さて。 色々な考え方がありますが、マクロを使うのが比較的楽です。 当該シートのモジュールに以下 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) Application.EnableEvents = False If Target.Address = "$B$5" Then Range("A1").Select ActiveWindow.SmallScroll ToRight:=21 ActiveWindow.SmallScroll Down:=53 Range("V54").Select End If Application.EnableEvents = True End Sub を貼り付けてやり、強引にスクロールさせます。 ちなみに上記は「B5セルがアクティブになったら、一度A1セルをアクティブにし、 21列・53行スクロールさせ、V54セルをアクティブにする」例です。 その他のセルに関しては、If以下の分岐を増やしてみたり、 Selectを使って分岐させると有効でしょう。 その代り、マクロを無効にしておかないと当該セルの編集ができませんのでご注意ください。 まぁ、#1さんのやり方のほうがシンプルです。 コードの中身を理解できれば、ですが。

• keithin
回答No.2

B5はN35にハイパーリンクを埋めておく シート名タブを右クリックしてコードの表示を選ぶ 現れたシートに下記をコピー貼り付ける private sub Worksheet_FollowHyperlink(byval Target as hyperlink)  on error resume next  application.goto evaluate(target.subaddress), true end sub ファイルメニューから終了してエクセルに戻り、ハイパーリンクを踏んでみる。 #こういった余計な仕込はしたくないなら、B5にはN35:V54へのハイパーリンクを埋めます

39jin
質問者

お礼

この構文は魔法の呪文ですね Sheet1にシート間ジャンプを取り込みました 1シートで50ほどかなと思いましたが、シート間が可能になって10倍以上になります ご報告まで

• tom04
回答No.1

こんばんは! VBAになってしまいますが一例です。 ただし、セル選択だけで他のセルに飛んでしまうと、セルの編集ができませんので ダブルクリックすると他のセルを選択するようにしてみました。 画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に ↓のコードをコピー&ペーストして各セルをダブルクリックしてみてください。 Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) 'この行から If Application.Intersect(Target, Range("B5,B7,B9,B11,N35,AA68,AN101,BA134")) Is Nothing Then Exit Sub Cancel = True Select Case Target.Address(False, False) Case "B5" Range("N35").Select Case "B7" Range("AA68").Select Case "B9" Range("AN101").Select Case "B11" Range("BA134").Select Case Else Range("A1").Select End Select End Sub 'この行まで こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m