• 締切済み

セルからテキストボックスへ

Excel2003の操作でお伺いしたい事があります。 通常テキストボックスにハイパーリンクを挿入すると 同じシート内のセルへジャンプする設定をする事ができますが 逆にセルをクリックすることによって 同じシートのテキストボックスへジャンプする事は出来ますでしょうか? ハイパーリンク、もしくは他にそのような事が 出来る機能がありましたら是非教えてください(*- -)(*_ _)ペコリ

• bon7
  • お礼率19% (4/21)

みんなの回答

• nobu555
回答No.5

>ところでこのような感じでジャンプする箇所をいくつも作る事は可能なのでしょうか? 理論的には、出来そうな気がするのですが、 まだまだ半人前ですので、回答できません。 マクロを勉強されるのでしたら参考までに(遅くなりましたが) http://www.happy500z.com/ また、Excel全般の質問(残りの疑問についても)は、 教えて!goo > デジタルライフ > ソフトウェア > Office系ソフト に、された方が的確で素早い回答が得られます。 十分な回答が出来なくて、スミマセン。

• nobu555
回答No.4

>文房具棚(1)はジャンプ先のテキストボックスにつけている名前です うまく伝わらなかったようですね。 Text Box 5は、オブジェクト名といわれるもので、 bon7さんが、おしゃられているのとは、違います。 このオブジェクト名を確認するには、 #2で回答した、 >(新しいマクロの記録で、ジャンプさせたいテキストボックスをクリックすれば、 >テキストボックスの番号はわかります。) で確認できます。テキストボックスの番号とは、 オブジェクト名のことを言っていました。 (他に、簡単に確認する方法があるのかも知れませんが これ以外方法を知らないので、あしからず) 判りづらい回答で、スミマセン。 以上で、大丈夫だと思うのですが。

bon7
質問者

補足

お忙しい中ご回答していただき本当にありがとうございます! オブジェクト名ですが、以前に 左上の小さい白い枠(すいません、名前が分かりません)を使い 「テキスト??」(?? は数字です)から「文房具棚(1)」に変更をしていて 元に戻す方法がよく分からずそのまま「文房具棚(1)」で入力してました。 (他のテキストボックスを見ても「テキスト??」と名前がついているのでてっきりそれが名前と思っていたのですが・・) で、別の箇所(名前を変更せず「テキスト??」と元の名前のままの場所)を使い やってみたところどうやら出来そうな感じです! ところでこのような感じでジャンプする箇所をいくつも作る事は可能なのでしょうか? なんだか質問ばかりですいません。

• nobu555
回答No.3

>冒頭のPrivate~の前にある改行もそのまま入れるのでしょうか? >ラストのEnd Subまで入れればよろしいでしょうか? PrivateからEnd Subまでコピーしてください。 >次に"$A$1"の中にこちらで指定したいセルを新たに入れればいいんでしょうか? はい、そうです。ただし、$は残してください。 <>もそのままに。 >※"Text Box 5"は、仕様に合わせて変更してください >は消していいものですよね? >その際その下の段の改行はひとつ残したままでよろしいのでしょうか? 削除しても大丈夫です。 改行(空白行)は、見やすくしているだけですので、 お好きなようにしてください。 後は、閉じてください。

bon7
質問者

補足

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) If Target.Address <> "$U$2" Then Exit Sub If Selection.Count > 1 Then Exit Sub Application.EnableEvents = False On Error GoTo line ActiveSheet.Shapes("文房具棚(1)").Select line: Application.EnableEvents = True End Sub ↑↑↑ このようにVBAの方に入れたのですが出来ませんでした(泣) (ついでに $U$2 はジャンプをする元のセル  文房具棚(1) はジャンプ先のテキストボックスにつけている名前です) これを入力後VBAを閉じてクリックしたのですが何も起きませんでした 何か問題点等ありましたら遠慮なくおっしゃってください┏○ペコ

• nobu555
回答No.2

マクロを作りました。 下記のコードをコピーして シート名を右クリックして「コードの表示」を選択して 表示された白色のところに貼り付けてください。 セルA1をクリックすると同じシート内のテキストボックスへジャンプします。 ※"Text Box 5"は、仕様に合わせて変更してください。 (新しいマクロの記録で、ジャンプさせたいテキストボックスをクリックすれば、 テキストボックスの番号はわかります。) Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) If Target.Address <> "$A$1" Then Exit Sub If Selection.Count > 1 Then Exit Sub Application.EnableEvents = False On Error GoTo line ActiveSheet.Shapes("Text Box 5").Select'※"Text Box 5"は、仕様に合わせて変更してください line: Application.EnableEvents = True End Sub

bon7
質問者

補足

早々のご回答本当にありがとうございます☆ さっそく指示通りやらせていただいたのですが ちょっとできませんでした そこでいくつか確認したい点がありまして まず一つ目ですが コピー範囲についてですが 冒頭のPrivate~の前にある改行もそのまま入れるのでしょうか? ラストのEnd Subまで入れればよろしいでしょうか? 次に"$A$1"の中にこちらで指定したいセルを新たに入れればいいんでしょうか? そしてその前の<>はそのままで大丈夫でしょうか ※"Text Box 5"は、仕様に合わせて変更してください は消していいものですよね? その際その下の段の改行はひとつ残したままでよろしいのでしょうか? 最後に白色のところに貼り付けて修正後は そのまま閉じればよろしいのでしょうか? なんだか質問ばかりで本当に申し訳ありません 是非ご回答をお願いいたします┏○ペコ

• nobu555
回答No.1

マクロ(VBA)で、SelectionChangeイベントで出来ます。

bon7
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます 当方VBAに関しては初歩の初歩の知識しかありません 具体的に教えていただくか参考になるようなサイトなどありましたら 教えていただけると幸いです。 検索してみたのですがイマイチ分からないもので・・・。