• ベストアンサー

エクセル ジャンプ移動について

windowsXP exel2003を使用しています。 エクセルで表を作った場合、セルの端をダブルクリックすると(例えばセルの下の部分)列の最下部までジャンプするかと思うのですが、コレを行わせないようにする方法はありますでしょうか?? また、オートフィル(?)機能で、セルのコピーや、数値を1・2・3・4・・・という風に順番に自動で入力してくれる機能があると思うのですが、単にセルに入力されている数値をコピーさせるにはどうしたらよいのでしょうか? (オートフィル後に、「セルのコピー」を選べば出来るのは知っているのですが、例えばctrlを押しながら右下隅をダブルクリックでセルのコピーというような機能がありましたらお教えください。そうした情報が載っているページのURLでも有難いです。) 初歩的な質問で恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

> ダブルクリックでジャンプ フィルハンドルをダブルクリックすると、そのセルより下にあるセル範囲が選択されることは知っていましたが、ジャンプは知りませんでした。 > オートフィル(?)機能で、 1)数値の場合は、単にコピーされます。 2)ユーザー設定のリストにある「1月、2月、3月、・・・」などの場合は、「Ctrl」キーを押しながらドラッグですると、単にコピーされます。 3)数式の場合は、「=B1/SUM($A$1:$A$15)」などのように、変化しては困るセル番号に「$」を付けて絶対参照にして、オートフィルコピーします。 「Excel(エクセル)基本講座:オートフィルの使い方」 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/input_autofir.htm 「Excel(エクセル)基本講座:相対参照と絶対参照および複合参照」 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/zettai.html

hiseyu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 有用なURをお教えいただきまして有難うございました。

その他の回答 (1)

• higekuman
回答No.1

ジャンプに関しては、そういう方法を知りません。 オートフィルに関してですが、通常はマウスの左ボタンでドラッグしていますよね? 右ボタンでドラッグすると、ドラッグの後にいろいろ選択できますよ。

hiseyu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほど右ボタンドラッグというのもあるのですね。 試してみます。 有難うございました。