• ベストアンサー

EXCELのハイパーリンクをリターンキー押下でジャンプする方法

windowsXP EXCELでハイパーリンクが設定されたセルでクリックをするとリンク先にジャンプしますが、リターンキーではジャンプしません。 リターンキーでジャンプする方法を教えてください。 バージョンが理由かは分かりませんが、windows2000のPCで操作した時はリターンキージャンプしましたが、今使っているwindowsXPではできませんでした。どなたかご存知の方がおりましたら教えてください。 バージョン:Microsoft Office Excel 2003

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.1

こんにちは。 それは、OSのバージョンではなくて、Office のバージョンの違いではありませんか? 今、試してみると、OSは、同じで、Excel 2000では、可能でした。たぶん、外部リンクへのセキュリティの強化のような気がします。 そこで、マクロを作ってみました。 以下を、標準モジュールに入れてください。一旦、保存して、そのブックを閉じて、開けば、キーが設定されます。 '------------------------------------------------------ Sub Auto_Open()  '起動時 キー設定 On  Call SettingKeys(True) End Sub Sub Auto_Close()  '終了時 キー設定 Off  Call SettingKeys(False) End Sub Sub SettingKeys(flg As Boolean)  If flg Then   Application.OnKey "{Enter}", "JumpHyperLink"   Application.OnKey "~", "JumpHyperLink"  Else   Application.OnKey "{Enter}"   Application.OnKey "~"  End If End Sub Sub JumpHyperLink()  If TypeName(Selection) = "Range" Then   Selection.Hyperlinks(1).Follow NewWindow:=False  End If End Sub '------------------------------------------------------- 一応、このマクロの検査はなされていますが、個別のブックで、しばらく使ってみてください。もし、それで問題がなければ、「個人用マクロブック(Personal.xls)」に登録してもよいかもしれません。 もしかしたら、他に方法があるかもしれません。

yama6437
質問者

お礼

教えていただいたマクロを組み込んで、希望の操作を実現できました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

#1 のWendy02です。 複数ブックを開いている時、別のマクロ付きのブックで、対話型の状態のマクロを使用中に、#1で作ったマクロが割り込むことがあります。はっきりとした原因は分かりませんが、バッファなどに、ハイパーリンクを抱えているのか、誤動作します。 一応、#1のJumpHyperLinkをそっくり以下と入れ替えてみてください。 Sub JumpHyperLink()  If TypeName(Selection) = "Range" Then   If ThisWorkbook.Worksheets(Selection.Parent.Name) Is ActiveSheet Then     Selection.Hyperlinks(1).Follow NewWindow:=False   End If  End If End Sub なお、単独で開いている分には、問題はないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Excel ハイパーリンクを複数設定したい

    当方、Microsoft Office Excel2003を使用しております。 やりたいこととしては、任意の1つのセルをクリックしたら、そのセルのハイパーリンクに設定した複数のExcelファイルを一度にオープンする、ということを望んでいます。 できればExcelの「ハイパーリンクの編集」ダイアログで設定できないかと思っていますが、そのやり方がわからずにいます。 任意の1つのセルに、複数のハイパーリンクを設定したいのですが良い方法はありませんか?

  • excelのハイパーリンクが使えなくなってしまいました。

    excelのハイパーリンクが使えなくなってしまいました。 Microsoft Office Excel 2003を使ってますが、OSをwindows XPからwindows 7に変えてからハイパーリンクをクリックすると次のエラーメッセ-ジが出てしまいます。 「このコンピュータに設定されている制約のため、この操作は中止されました。 システム管理者に問い合わせてください。」 対処策が分かりません。アドバイスをお願いします。

  • Excel で、写真にハイパーリンクが張れない。

    どなたか、お願いします。   使用ソフトは WindowsXP(SP2)、Excel2003(SP3)です。 ・Excelで、セルを選択してから、右クリック→ハイパーリンクで  リンクが張れるはずですが、なぜか写真のファイルを指定すると  「このファイルを開くためのプログラムが登録されていません」と  エラーになります。  Excelファイルを指定するとキチンと開いてくれるのですが、、。   なにが足りないのでしょうか?

  • エクセルのハイパーリンク

    エクセルのハイパーリンクについての質問で、1列100個のセルにリンク設定されていないURLの文字列が入っていて、1つ1つセルをアクティブにしてからリターンキーを押すと自動的にリンク形式になるのですが、1つ1つではなく全部まとめてやる方法など効率的な方法を教えて下さい。 他の方の同じような質問で、書式の貼り付けによる方法を回答したのですが、これだと文字色と下線が貼り付けられるだけで、ハイパーリンクは貼り付けられないようです。 よろしくお願いいたします。

  • Excel 2000のハイパーリンクがおかしい。

    Excel 2000 を使い、名簿一覧表を作成するため、セルにe-mailアドレスを書き込む作業をしています。 アドレスを書き込むと、自動的にハイパーリンクが、設定されるのは有り難いと思っていますが、そのリンク先を確かめるべくクリックすると、記載された先でなく、3セル下に記載している異なる先に、間違ってリンクするようです。これを修正するにはどうすればよいのでしょう。ご指導下さい。ソフトの「バグ」なのでしょうか。 Vaio PCG-PG7F、Windows XP Microsoft Office2000を使っています。

  • エクセル・ハイパーリンクの質問

    よろしくお願いします。 仕様環境 WinXP/SP2 エクセル2002 エクセルを使ってマニュアルを作っているのですが、 目次シート(sheet)を作り、各項目にハイパーリンクを貼って 他のsheet(マニュアル)に飛ぶようにしています。 ここで2つ問題があります。 1つめは、ハイパーリンクでジャンプする時、「クリック」すると目的の sheet(マニュアル)のセルにジャンプします。 それを「クリック」ではなく「ダブルクリック」でジャンプするように したいのですがどうすればよいのでしょうか? 「クリック」だとちょっと触っただけでも飛んでしまうので、 一拍空けたいのです。 2つめはハイパーリンクでsheet(マニュアル)のセルにジャンプした時、 必ずその目的のセルを一番左上にもってくるようにしたいのですが、 できません。 マクロで記録したりもしたのですが、最初の1回目はできるのですが、 他の操作を行ったりして、改めて行うと必ずしも一番左上になりません。 具体的にいうと例えばセル番号A101を一番左上にしたいのですが、 左下に表示されてしまいます。 ハイパーリンクのジャンプはうまくいくもののとんだ先が、 左下に表示されてしまうのは見栄えもよくありません。 どうすれば、常に一番左上に表示されるようになるのでしょうか? ご指導宜しくお願いします。 PS 添付ファイルを貼り付けました、 私の説明がわかりづらい場合もありますので、ご参照頂ければと思います。

  • excelでハイパーリンクが使えません。

    excelで複数のシートを作成し、シート1に各シートへのハイパーリンクを貼り付けたいのですが、 シート1上で、挿入→ハイパーリンク→このドキュメント内→シート2と操作して作成したハイパーリンク『Sheet2!A1』をクリックすると『このコンピュータに設定されている制約のため、この操作は中止されました。システム管理者に問い合わせてください。』と表示されシートに飛びません。 どこに問題があるのでしょうか? 環境: OS:windows7 excel:excel2010 セキュリティ:カスペルスキーインターネットセキュリティ2011

  • エクセル・ハイパーリンク

    エクセルのハイパーリンクについて質問です。 ハイパーリンクでリンク先を 例)c:\Program Files\office とリンクさせたいとき、エクセルのA1のセルにProgram Files、B1のセルにofficeと書いてそれを参照し、c:\A1\B1 のような感じでできる方法はないのでしょうか? またVBA等でマクロを組んで似たようなものを作る事はできるのでしょうか? 稚拙な文章で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • Excel、ハイパーリンクが開けない。

    Excel2007でハイパーリンクが開けません。 はじめに挿入からハイパーリンクの設定をしました。数は、50近くあります。リンク先のデータをフォルダごと移動しなければならなくなったため、全部のハイパーリンクを削除して(形式を選択して貼り付けの乗算のやり方)関数のハイパーリンクで設定し直しました。※こちらの方が、次回フォルダを移動させなければいけなくなったときに置換でいっぱつでできると思ったので・・・。 ところが、数式は間違っていないのにところどころハイパーリンクが開けないセルができてしまいました。正常なセルの数式を貼りつけて見てもエラーがでてしまうので数式に間違いはないはずです。 また、開けないセルを右クリックでハイパーリンクの削除をするとなぜか隣合わせのいくつかのセルがまとめて黒字の左詰めになってしまいます。※ハイパーリンクは開けるようになります。 Excelのベースを作成したのが別の人なのでなんらかの設定が残ったままでハイパーリンクに支障がでてるとしか思いつかないのですが、ご助言お願いします。

  • エクセルのハイパーリンク

    ウェブから、リンクつきの表をコピーして、エクセル2000に落とすと、リンクつきでペーストされます。それをまとめて、外したいのですが、できません。 自分がやっている手順はリンク部分のセルを全て選択して、右クリック。 セルの書式設定から、保護でロックを外します。 その後、リンクのついているセルをひとつだけ選択して 右クリック、ハイパーリンクからメニューでリンクを削除します。ハケのアイコン(書式のコピー/貼り付け)をクリックしてから、リンクを外したひとつのセルを選択。そのままドラッグしてリンクがついたセルを全て選択して離すと、青いリンクは外れるのですが、実際はアイコンが指マークに変わってリンクが外れていません。エクセルの98だと、単純に全部セルを選択して右クリック、ハイパーリンクをクリックすると表示されるダイアログの中に、リンクを削除というボタンがあって、押すときれいさっぱり消えるのですが・・・2000だと一つ一つ手動で消すしかないのでしょうか?

印刷できません32
このQ&Aのポイント
  • MFC-J710Dで印刷できないトラブルが発生しました。詰まった紙を取り除いてもエラー表示が消えず困っています。
  • 使用環境はWindows11で無線LAN接続されており、関連するソフト・アプリはありません。電話回線はひかり回線です。
  • MFC-J710Dの印刷エラーについて相談したいです。解決方法が分かる方、ご教示願います。
回答を見る

専門家に質問してみよう