• 締切済み

激しい胃痛

昨夜、突然激しい胃痛に襲われました。 別段いつもと変わったことはしていなかったのですが、じわじわ少しずつ痛いなあとおもっていたらものの数分で激痛に変わりました。 普通に座っていることも出来ず、横になるために立ち上がり歩くのも困難でした。 横にはなりましたが一向に治まらず、半泣きで呻いていました。 その際、左肩を下にするように横向きで寝ていましたが、体制を変えて(これもだいぶ苦労しました)右肩を下にするようにしたところ、2~3分程で今までの激痛が嘘のようになくなりました。 ただちょっと普段の胃痛があるような感じになり、朝起きても昨晩の激痛は訪れませんでした。 今は少し重い感じの胃痛がありますが、仕事に支障をきたすレベルではないです。 胃痛とは言いますが、胃痛からお腹の真ん中あたりにかけて、主に左側から真ん中あたりが範囲でした。 また今度昨夜のような激痛に襲われたら仕事どころか帰ることも動くことも出来ないので不安です。 病院に行ったほうがいいとは思いますが、これらの症状で考えられる病気はありますか? 尚、ご飯は普通に食べられます。 ただ少し夏バテ傾向で食欲はあまりないです。

みんなの回答

  • jsktok
  • ベストアンサー率68% (44/64)
回答No.1

急性胃炎の可能性はあるかと思います。 >胃痛からお腹の真ん中あたりにかけて、主に左側から真ん中あたりが範囲でした。 左側とのことなので盲腸ではないとは思います。 念の為、早めに病院に行くことをオススメします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃痛・ムカムカ・腹痛があります。

     以前から疲れると、胃痛があったのですが、2週間前からほぼ毎日のように胃痛が取れません。  食欲は普通にあります。(若干食べる量や食欲が減っていますが、気になるほどではありません。) 胃痛と同時に、胃の辺りのムカムカがあります。 吐くほどではないし、気持ち悪くてしょうがない・・というほどでもありません。(なんかムカムカするな・トイレに行こうかな・・)という程度です。 また腹痛も起こります。こちらも、便が下痢だとかおなかが痛すぎてトイレから出られない・・というほどではないです。ただどちらの場合も、出来れば仕事の手は止めて耐えていたいくらいです。  胃痛は食前食後問わず、腹痛は食後あたり、胃のムカムカは特に強いのが就寝前に横になったときです。(他にも日中も起こります)  考えられる病気は何でしょうか? 病院に行こうかなとは思いますが、食事も食べられているし、痛くて困るほどの痛みでもないし・・と躊躇しています。

  • 突然の胃痛←なんなんでしょう?

    こんにちは。私は毎日ヒトの倍よりも健康で元気★なのですが、1・2ヶ月に一度くらいの割合で、ものすごい胃痛を感じる日があります。その痛さと言ったら、サシコミの辺りがドコドコ言って、のた打ち回って、身体を2つ折りするような勢いです。さすってもダメ、寝転がってもダメ、痛み止めもロクに効かない・・・なのですが、しいて言えば、うつ伏せで横になると少し楽になるという感じ。以前医者に行ったら、単なる胃薬をくれましたが・・・これも痛い時には効きません。別の医者に行こうにも、この痛みは、ほんのたまにしかやってこないので、イマイチいつ行ったらいいか分からないのです。しかも、胃痛持続時間は、数時間だったり半日だったり。あんまり長くありません。(その後は数ヶ月、またケロリ元気なのです) この胃痛、いったい何なんでしょう?心当たりのありそうな方、是非お返事ください。

  • 下痢と胃痛

    5日ほど前から胃痛と下痢に困っています。もともと胃腸が強い方ではありません。普段でも胃痛や下痢は日常茶飯事的にあります。しかし5日も痛みが取れないということは今までにありませんでした。下痢は1週間に2回ほどあるのですが。 胃痛はキュツと掴まれているような痛みで、痛くなったり痛くなくなったりです。どちらかというと、空腹時に痛み食事を取るとマシになるといった感じです。眠れないほどの激痛が起こるということもありません。 食欲もあり普通にいつも通り食べています。吐き気もありません。 変な事に胃痛があるにも関わらず反対にピザや焼肉など濃いものを食べたくなるのです。ただ今は出来るだけ消化の良いもの、温かいものを食べているのですが…。 下痢はほとんど水のような感じです。 旅行会社に勤めており、時季がら大変忙しく休みを取って病院に行く事ができないので、がスター10と漢方薬の下痢止めを昨晩から飲んでいます。 胃痛から下痢が起こっているのでしょうか?それとも下痢から胃痛がきてるのでしょうか?また、今のような症状で食欲だけはあるなんて胃腸とは別の病気を考えた方が良いのでしょうか?

  • 胃痛に悩んでいます。

    毎晩、毎晩明け方近くに胃痛〔みぞおちのやや下〕が痛くなりその痛みでおきています。その後便意と吐き気に襲われて嘔吐しています。 便は、軟便です。嘔吐したものは、黄色をした少しドロッとした感じで苦みがあります。背中や左の腰も痛くなってきますが、吐ききってしまい20分程で嘘のように痛みは、消えます。朝起きたときのだるさや、胃の重さ、いやな感じのゲップも多いです。消化器の病院で胃痛薬、消化を助ける薬等、処方されたがあまり改善ありません。 本当に困っています。助けてください。お願いします。

  • この胃痛はなんでしょうか?

    去年、みぞおちよりも下の 左側と背中が痛くて胃炎でした。 その際に、内視鏡でピロリ菌検査をしましたがいませんでした。 先々月ぐらいから また胃痛がします。 みぞおちより下の左側と みぞおちあたりが押されてるような 感じがします。 食事は関係なくて毎日痛くなったり やんだり。やむので薬は飲んでませんが本日、内科で貰いました。 大腸の痛みもあるので 再来週に大腸カメラはやります。 かなりの不安症なので 痛くなると、胃潰瘍かと 不安になります。 なんなのでしょうか…

  • 仕事を休んで胃痛が軽快した理由・・・

    ◆20歳(女)、仕事はパーティーコンパニオン(3週間前から)をしています。 ◆仕事は週5日、お酒はビールをコップ1、2杯程度です。 ◆3週間前から不眠が続き、きのう医師から「仕事による興奮状態からの不眠」と判断されましたが昨夜はデパス0.5mgしか服用していません。 昨夜、就寝前から胃が痛くなり、今朝は身体がねじれるようなかなり酷い激痛に襲われました。初めての経験です。 前日からほとんど食事をしていなかったので空腹のせいかもしれないと思い、無理やり少しパスタを口にしたら痛みは少し和らぎました。 ところがお昼を過ぎても胃痛・嘔気・ふらつき等、起き上がるのすら苦しいぐらいで仕事を休ませて欲しいと会社に電話しました。 すると休みの了解を得た途端、スッと胃の痛みが引いていきました・・・ それでもまだ痛みはあるのですが電話前よりずっとラクです。 私はてっきりアルコールのせいだと思っていたんですが、もしかしてこれって「ストレス」というものでしょうか・・・ 不眠になってから常に頭が興奮状態で考え事ができません。 性格的に落ち込みやすい方なのですが、今は常に頭の中が明るい感じで 嫌なことがあってもあまり覚えていないというか、思い出せない感じがします。 だから自分がこの仕事についてどう考えているのか分からないのです・・・ コンパニオンでの緊張やストレスを感じることもありますが、楽しいと感じることもあります。 それに、短大時代にキャバクラで働いていたときのほうがストレス要因が多くて落ち込んでばかりで、今はキャバクラのときよりもうまくやれている!と感じるくらいです。 落ち込みやすい自分が落ち込まずに頑張れているので、仕事に対してはそれほどストレスを感じていないのかな、と思っていました。 それなのに、休みをもらったとたん引いた傷み・・・ これは、胃痛=仕事のストレスとして解釈しても良いのでしょうか。 (ストレスが全てではないと思いますが。) 私自身のことなのでなかなか人には伝わりにくいと思いますが、客観的にみてどのように感じられるのでしょうか。 もちろん、これからはすこしずつ仕事を減らしてもらって昼間の仕事をメインにしていきたいとおもいますが、とにかく「電話した途端に引いた痛み」といのが不思議でしょうがありません。 また、胃痛を和らげる方法などもご存知でしたら教えてください。

  • これって本当に胃痛…?

    小学校くらいから昔からこんな症状があります。 原因は不明で、おなかが痛くなる症状です。でも、トイレに行きたいわけでもないし緊急を要するわけでもなくて、この症状が来ても、「あ、きたきた」って感じで痛いは痛いですが、人がいれば笑って会話も可能です。 この症状を治す方法は、横になること。横になると、不思議なくらい平気になります。このまま30分位寝ていられたら完治するんですが、それができないと、どんどん痛みは増してきて(でも、笑うは笑える)飲食をすると、結構ツライことになります。 これ、なんでかなって思っていたけど、ある時、友達から「胃痛では?」と言われ、胃腸薬(液状)を飲んだ事があり、横にならずに完治することができました。それ以来、胃痛なのかな、って思うようになりましたが、一つ不思議があります。この痛みのとき、ガス(おなら)が貯まっているような気がします。その時はすごく出るし、してもしてもガスがなくならないような感覚があります。胃痛なら、この症状って変ですよね? この症状は、不定期で起こるし、原因もわかりません。解決策、予防策等ご存知でしたら是非教えて頂きたいです。 経験者、専門家の方お願いします。

  • 肩の急な激痛

    40代です。 比較的運動はしている方だと思いますが 先日朝起きたら急に左の方に激痛が走りました。 いつも左肩を下にして横を向いて寝るのでそのせいかと思いましたので なるべく左肩を下にしないように寝ているのですが朝起きると左肩が下に なって痛みを感じます。 肩と言っても肩こりの場所ではなく肩の前の部分関節のあたりになると思うのですが 今まで体験したことのないような筋が痛いというか。。。。 腕は上まで上がりますし痛みがないときは回すことができます。 ですが痛みがあるときは腕の方まで痺れる感じがします。 痛みが出て約2週間ですが病院がとても遠いところに住んでいますので もちろん病院に行くことも考えていますがその前にどう言った問題なのか なんとなく知っておきたいと思い投稿させていただきました。 関節が痛いような時もありますが基本的に三角筋が痛むと言った 感じです。 詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • 胃痛

    はじめまして。 胃痛のご相談なんですが… 2月の始めくらいから異常な食欲で3食意外にすごい食べてまして、そこに送別会、同窓会などでかなり暴飲暴食が1ヶ月くらい続き、そこへ息子の学校のお友達と色々あり、両親と言い合いになり(ボロクソに言い合う程) かなりイライラし、悔しくて泣き、腹立ち暴れました(笑) 中学生の娘にも毎日イライラしてます(笑) そこから胃痛が… 胃が変だ~て言うのはたまにあったんですが、 何日かで治ってましたし、何と無く不快な感じで 胃痛は無かったので。 今回は食べて、1~2時間後に痛くなり、何時間かすると治ります。 4月1日に病院に行き、腹部エコーしました。 そこで、胃酸を抑える薬と粘膜を保護する薬を貰ったんですが、 飲むと余計痛くなり、3日めにお腹が痛くなり下痢しました。 その日にまた病院へ行き、その事を話しまたエコー。 腸は、むくみも無いし、腸炎な感じも無いとの事。 もともとかなり便秘な方なんですが、下痢になったって事で、 過敏性腸症候群のお薬を貰って胃薬は無しになりました。 次の日に三回少量の下痢をしました。 それから下痢はないです。 ただ胃痛が… 食べると痛くなる時があり、全く痛くない時もあり、 食べたら治る時もあり。 痛みはみぞおちあたりからおへそ周り全体がシクシク痛い感じで、 我慢出来ない痛みではないです。 お風呂に入ったり、温めると良くなる気がします。 胸焼け、胃もたれ、吐き気はありません。 食欲も普通にあるので、食べ過ぎたりするとやっぱり痛くなりますね(^_^;) もともと量食べる方では無いんで、今はかなり少ないです。 あと、半年くらい前に血便をしまして、今行ってくる病院で診て貰いエコーと血液検査して、 異常なしだったんですが、 そこからずっと腹鳴とガスがすごいです。 食後ゴロゴロと水の音ですかね。 いかにも下痢がくる様な音です。 下痢もこないし、痛みも無いんで気にしてなかったんですが。 最近痛いからか、横になってるからか、腰も痛いです… 胃痛なのか腹痛なのか分からなくなってきました…💧 胃が荒れたのかなと思ってたんですが、 このまま食事に気をつけてれば治るのでしょうか? 痛みはこんなに続くのでしょうか。 ちなみに出た薬は、胃炎、胃潰瘍に効く薬でしたが… あっさり飲まなくていいと言われましたが(^_^;) なんで、今は胃の薬は飲んで無いんです。 実は胃癌とかだったら嫌だなと思い、胃カメラした方がいいのかなと悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 原因不明の胃痛・お腹の痛み

    原因不明の胃痛・お腹の痛み 長文になりますが、どうか救いの手をお願い致します。 私の父(61)が胃痛に悩まされております。症状は、3ヶ月程前から急に胃・お腹が痛み出し、ただの胃痛・疲れているから・季節の変わり目だから・・・・と2~3日は放っておいたのですが、ここ2ヶ月程はまともな食事が取れません・・・・痛む場所は胃~お腹にかけてまんべんなく痛いみたいで 常時、胃痛ですが、食事の時が特にツライらしく、固形物を飲み込むと 「う゛ぁぁぁ・・・・」っと飲み込んだと同時に胃の激痛が始まり、一口食べては20~30分横になり、胃痛が治まるのを待ち、治まったら2口目を→激痛→横になる(20~30分)→3口目・・・ ーーーーーーーーーっと、その繰り返しで、1食を3時間ほど掛けて食べる状態になり、さすがに病院へ行くことになりましたが 「原因不明」とだけ言われ、少し便秘気味だからと整腸剤(ブスコバン等)しかもらえず、 何軒か別の病院でも看て頂きましたが、どの病院も整腸剤で様子を見て。。との事で、原因不明でした。 3~4件消化器内科など、1週間間隔で病院を変えてはレントゲンなど、検査して看て頂いたのですが、最終的には赤十字や大学病院など大きな病院を紹介されました。(実は4年前に赤十字にて、肺ガン発見、肺の1/3摘出手術を受けています。カルテも残ってますので赤十字は考えていました) 赤十字の予約前日、激痛で朝起こされ、起きあがるにも痛さで起きあがれず、もうガマンができないという事で救急車で赤十字へ・・・・・ 結果、検査は 胃カメラ・MRI・造影剤・CT・血液検査・尿検・・・・と一通りしたものの原因は分からず、異常も見あたらず・・・ガンとも関係は無さそうで食道もカメラで看ましたが腫瘍やポリープもないーとの事で痛み止めの点滴と薬を処方。帰されました。。。(内科と消化器科の先生に看て頂きました) 幸い、赤十字では痛み止めが処方されてますので、食事は3時間→1時間半ほどに短縮されたものの、激痛はほぼ治まらず、少し穏和されてるだけで、「薬が効いてる間は痛くない!」という訳ではないようです。 拒食症など、食べると吐いてしまう・食欲不振などはなく、本人も 「今日は肉が食べたい。」とリクエストする位、食欲はあるのですが、欲はあっても胃痛で食べられず; 毎日、飲み込みやすい豆腐やうどん、そうめん、プリン等を、とても時間かけて飲み込んでいる状態です。 ご飯も食べますが、激痛の為、2~3口で諦めてしまいます; 毎日散歩にいくのが日課だった父ですが、ここ2~3日でついに足がふらつき出し、立つのもフラフラ、 座る事もしんどくなり、部屋に篭もり寝たきり状態になってしまいました。 食事もまともに食べられないのでこの2ヶ月で痩せてしまい、きっと足の力も無くなってしまったんでしょうが、、 どうか、似た境遇の方・詳しい方 助言をお願い致します。。。

専門家に質問してみよう