• ベストアンサー

無線でトイレ使用中のランプ点灯

2階建ての、事務所があります。 トイレは一階に一つしかありません。 そこで、一階のトイレが使用中(トイレ内の照明が点灯している)時に、使用中だとわかるように、2階に伝わるようにさせたいです。 簡単な無線の装置で、ちょうど 飛行機の中でトイレ使用中、トイレ未使用中と、ランプを表示させているのと、同じようなしくみを無線で実現させたいです。音でのお知らせは必要ありません。 どうかいいお知恵や、アドバイスおねがいします。

• puyopa
  • お礼率87% (459/525)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koujikuu
回答No.2

無線式人感チャイムはどうでしょうか? 音、光の切り換えも出来るようです。  (欠点は人が動かないと反応しないです) http://www.e-bouhan.com/shohin03/x50.html

その他の回答 (3)

回答No.4

こんなのでいかが? http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-X810-%E5%91%BC%E3%81%B3%E5%87%BA%E3%81%97%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B004V33LKI チャイムを押せば 入室の時には押し返して返事あり 空室の時には 勿論返事は無し あまり凝ったものを付けると 女子社員に疑われるかも・・・ 《変態》 って。

• cactus48
回答No.3

トイレに入ると電灯を点灯しますよね。トイレの電灯の配線を2階まで 引っ張って頂いて、電気スタンドで構いませんから配線して頂いたら、 2階でも1階のトイレの使用は直ぐに分かるはずです。 要はトイレの電灯が中と外にあると言う事です。配線を1階のトイレか ら2階に引っ張って貰うだけですから、コンセントやスイッチも必要あ りません。リモコン等を使うと高額になるので、会社が経費で落として くれるかが心配です。

• unagi-pie
回答No.1

有線の方が無電源だしメンテナンスフリーだったりしてラクですよ。 例えばプラスチック製のホビー向け光ファイバを トイレから表示先まで張れば、 トイレに照明が付けば表示先の端が光ることでわかります。