• ベストアンサー

工業製品に使用するアンモニアについての法律

当方の質問をみて頂きありがとうございます。 下記の件について調べていたのですがよく分からない為、ご存知の方ご教示頂けないでしょうか。 【質問内容】 工業製品の原材料の一部にアンモニア(濃度30%)を使用予定です。 その際に発生するアンモニア臭は工場外に排出するしても問題ないでしょうか? もしくはそれに関わる法律はありますでしょうか? 【使用状況】 アンモニア(30%濃度)を週6リットル程度を原材料の一部として使用します。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

排出に関しては悪臭防止法、大気汚染防止法など。

FD2_TYPE-R
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 水作りでアンモニア濃度が下がらない

    現在フッシュレスサイクリングにて水作りをしておりますがアンモニア濃度が下がらず困っております。何が原因なのかアドバイスをいただけれればと質問させていただきました。 状況としてはマグロの刺身をアンモニア源として水作りを25日前から始めました。 当初、順調にアンモニア濃度が増し、亜硝酸濃度も増し アンモニア濃度が半減3mg/l→1.5mg/lその後、亜硝酸濃度0mg/lまで下がったのですがアンモニアが1.5mg/lをずーと保ったままです。 アンモニア濃度を下げるためにアンモニア源を除く、1/2水替えを行うなど試みましたが濃度は変わらず・・・ このまま放置した方がいいのか、4日おきぐらいに水替えを行った方がよいのか悩んでおります。 アドバイスいただけれれば幸いです。

    • ベストアンサー
  • アンモニアと水の中和反応

    何回やっても答えが合わないので質問させてください ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 標準状態で5.6lのアンモニアを水に溶かして250mlとした。 この水溶液の10mlを中和するのに必要な0.1mol/lの塩酸は何mlか ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 自分は (1)アンモニアの水溶液のモル濃度 0.25mol÷250ml=0.2mol/l (2)中和にようした塩酸の体積をxmolとおく アンモニアの水溶液のモル濃度×アンモニア水溶液の体積×アンモニアの価数= 塩酸のモル濃度×塩酸の体積×塩酸の価数 となるので 0.2mol/l×10ml×1=0.1mol/l×xml×1 なので x=2 となり 2mlとしたのですが 回答では100mlとなっていました どこで間違っているのでしょうか?

  • 緊急、熱帯魚、アンモニア中毒の処置

    早速本題に入ります。 アンモニアが酸欠を起こすくだりは大まかに理解したのですが、それに対しての処置に疑問が生じました。 治療は速さが大事と思い、最低限の調べで水全部替え、隔離塩浴を施しています。 ですがその後調べていくと、塩浴が正しいのかわからなくなってしまいました。 アンモニア中毒の魚の体内にはアンモニアがあると思うのですが、塩浴では水吸収率が下がり、体内アンモニア排出量も下がるのではないですか? とすると、有害なアンモニアを体内に閉じ込めてしまうわけですから……と不安を感じています。 塩浴を良しとする情報には、ダメージを受けた部分の回復が速くなるとありましたが、 一度体内のアンモニアを排出してから、塩浴を施した方が良いのではと思ってしまいました。 しかし、確かに魚は体力が落ちているのだから、排泄量を抑えたと同時にダメージ回復した方が魚には良いのかなと思ってみたりも…… 結局、塩浴で良いのでしょうか? 塩浴が効果的であるなら、その仕組みも知りたいです。 素人がウェブで探すのにも限りがありましたので、質問させて頂きました。 その道に詳しい方がいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いします。 アクアリウム 熱帯魚 水槽 アンモニア

    • 締切済み
  • 海外への工業化学品の保冷輸送方法を教えて下さい

    海外への工場移転や新設に伴って、当初1年~1年半くらいの間は、現地調達だと品質に不安がある一部の原材料を日本から調達する予定です。 ただ、その原材料(工業用接着剤や塗料、金属ペースト、工業用フィルムなど)は冷蔵や冷凍の温度で保管、輸送される必要があり、どのようにして輸送しようかと思案しております。輸送先は、マレーシア、タイ、チェコの3カ国です。量としては、それぞれ差はあるものの、1回当たり50KG~150KGほどで、月に1回~2回の頻度になる予定です。 どなたかご経験のある方、ご教示ください。

  • 排出水の環境分析項目

    私が勤める会社の工場では、工場排出水の環境分析は、全て社外の環境計量事業所しております。 測定をお願いしている項目は、その工場で使用される薬品、材料等の変化に関わらず見直しをしてこなかったため、測定依頼項目を見直しを検討しております。 そこで、過去の測定結果から、排出基準に比べて検出される濃度が明らかに低い項目であって、現在、工場でその発生源となりうる薬品や材料、工程等を有しない項目を測定項目から除外する方向で進んでいます。 このような理由による分析項目の見直し(除外等)は、社会通念上可能または妥当といえるのでしょうか? あまりにも素人っぽい質問で大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 高校 化学基礎 濃度計算について

    濃度計算について質問です。 市販のアンモニア水の質量パーセント濃度は28%である。このアンモニア水の密度を0.90g/cm3として、次の問に答えよ。 (1)このアンモニア水100gに含まれるアンモニアの質量は何gか。 (質量の求め方がわからないです。) (2) (1)のアンモニアの物質量は何molか。 (molの求め方がわからないです。) (3)このアンモニア水100gの体積は何Lか。 (体積の求め方がわからないです。) たくさん問題ありますが、できれば詳しく教えてくれたらありがたいです。 ご回答お願いします。

  • ピラニア水槽 アンモニア値最悪!減少させたいです。教えてください。

    2008年5月から初めてピラニアを飼い始めました。 稚魚で4cmを購入し、8月現在11cm。 最初は45cm水槽でしたが、8月5日から W900×D300×H360の83リットルの水槽に引っ越ししました。 引っ越しして2日を過ぎたころから水が臭うのです。 現在11cm前後のピラニアが3匹居ます。 ・フィルターは外部フィルター(テトラ ユーロエックスパワーフィルター75)[60リットル~150リットル]純正品で対応 ・クーラー(ジェックス GXC-100)[100リットル迄] ・バクテリア(トリオコーポレーション 沈殿物除去濾過バクテリア [ウエストコントロール])使用 ・バクテリア(トリオコーポレーション 濾過バクテリア [サイクル])併用 水温は26度に設定 餌残とフンが大量にあったが1週間後に砂利とゴミは除いた。 水は3分の1をゴミといっしょに排出した。 水槽立ち上げ時からバクテリアの投入はリットル数に応じて投入した。 あまりに臭うので、テトラテスト バクテリア試薬で測ると、 5mgと言う最悪の数値を弾きました。 餌は毎日1回投入。食べ残さない量を上げているつもりです。 なぜ、週に1回の掃除、バクテリアの投入をしているのに 水が酷く臭って、アンモニアの数値が高いのでしょうか? 餌を渋るととたんに共食いを始めるので残さない程度の量の餌は 1日1回あげています。 どうしたら、水が臭わなくてアンモニアの数値が減少できますか? とても困っています。教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 攪拌棒、ルツボ、アンモニア水についての質問

    かなり困っております!何卒質問お願いします!m(_ _)m 質問(1) 攪拌棒を溶液のビンから取り出す方法ってどうやれば良いんでしょうか? 磁石を使う、とか聞いたことありますが、中の溶液の成分が攪拌棒にくっ付いて 溶液の濃度が変わったりしないのですか? 質問(2) ある試料を電気炉で900℃で還元させたいんですが、ある論文には白金の容器に 試料を入れて、それをさらにルツボに入れて処理する、と書かれてるんですが、白金の容器に入れる意味ってありますか?いきなり、磁器ルツボに入れては駄目なんでしょうか?この論文には、白金容器に入れる意味とか参考文献など書かれてません。 質問(3) ある特許に >~~~この溶液に、PH調整として、28%のアンモニア水を加え~~~ というくだりがありますが、28%のアンモニア水って何ですか? モル比なのか、質量比なのか、何も書いてないです。化学の知識を持ってる人にも聞いては見ましたが、 「こういう書き方は誤解を招いて駄目だ」 と言ってました。

  • 仕事で工業用アルコールを長期使用しています…

    私はタイトル通り、会社で、工業用アルコールをここ【3年間で、 週5日間/一日当たり約8時間】の割合で使用しています。 それは、ある製品を洗浄する為に、このアルコールを60℃に熱した状態で、 超音波洗浄するという作業なのですが、その熱されたアルコールは、 毎日約3リットルほど使っていますが、8時間のうちに約60ミリリットルは蒸発するので、 知らぬ間にアルコールを吸入していると思うと不安でなりません。 我が部署では排気措置は設けてくれず、室内には換気扇が一台回っているだけです。 この工業用アルコールは、取り扱い説明書を読みましたところ、有機溶剤の一種で、 「健康障害を起こす恐れあり。使用の際にはよく換気をすること。」と書いてありました。 心配になったので上司の方(2~3人)に、「このアルコールは換気もしないで使っていて大丈夫なのか?」 と聞きましたが、皆「これはお酒と同じようなものなので、大して人体に影響はない。」とのことでした。 その為、血液や尿検査もしていません。 ですが、やはり長期使用しているので、自分の気付かぬところで体に悪影響が 出ているのではないかと、心配になります。 そこで質問ですが、今のような状態で今後も、換気もせずに長期使用すると、 人体に影響などは出るのでしょうか? アルコールに詳しい方、お返事お願いいたします。

  • トウモロコシをタイヤ原料に使用することは

    現在使用しているタイヤが原料の一部にトウモロコシを使用してる物で、値段や性能バランスに非常に満足しているのですが、次回購入の判断材料としたいので、どうかご教示下さい。 1.穀物を工業用原料(あるいは燃料)に使用することは、環境負荷を増加させるのか減少させるのかご教授下さい。 2.世界的に穀物需要が増え、生産量が十分ではないという情報もある中で、食物や飼料以外の用途に使用することへの皆様のお考えも伺いたいのでよろしくお願いします。