• ベストアンサー

基礎側面1メートルの掘削時の養生、補強は?

築35年木造モルタル2階建て15坪の基礎に沿って(約10メートル)側面を掘り下げ下水配管を施設しなければなりません。隣家との境界まで60センチしか無い為捨てコン部も取り除くことになりそうです。室内側の畳を上げて基礎部の土を捨てコンが現れるまで取り除きベタ基礎化?を考えています。全面は無理なため今回の工事に耐えるためにはホームセンターのワイヤーメッシュ使用でどの位の厚さで基礎から何メートルぐらい室内側に必要ですか?その他注意すべき事ノウハウ、裏技等どんなことでも結構です。アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.1

なぜそのような発想になるのか疑問に思うところもあります。 ここはやはり非開削工法での専門業者の見積もりもとられること。 また、矢板方式による大部分の延長部においてより幅の狭い掘削をお考え頂くのが良いのでは ないでしょうか。(部分的に広い必要はあっても埋設部を全面掘ることはないでしょう) ところで本題の解答では、片方にのみコンクリートを貼りつけると言うことでしょうが、 このためには、少なくとも立ち上がりのコンクリート幅以上のサイズで既設基礎からアンカー鉄筋を 使い延長、一体化することが肝要です。(折れ曲がりの力が働くため余り補強にならないが) なお増設コンクリート平面に関しては、線径6MM以上100MMピッチは欲しいところです。 そして新しいコンクリートの下の土も軟らかくては何の意味もありません。 (全体に沈下するか隙間が出るし、下手をすれば割れを誘発する原因を作ります) 全体の関係についてはやはり建築士さんの御意見をお聞きになって下さい。

その他の回答 (1)

• OldHelper
回答No.2

布基礎の建物の内側に土間コンを打設しても基礎の補強にはなりません。 まして基礎の外側を掘削することの補強にはなりません。 下水管工事の掘削方法を考えるべきです。 まずは掘削による建物への影響を専門家に判定してもらうことです。 そのうえで矢板の補強や無開削工法などを検討すべきです。 専門家に判断してもらいましょう。 下水管を埋めたために家が傾いたなど本末転倒です。