• 締切済み

結婚を切り出すタイミング

付き合って2年がたち、そろそろ結婚を切り出したいのですが、そのタイミングや場所など、みなさんはどのようにされていますか。記念日や誕生日などとあわせてされているひとは多いですか?

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.5

>  付き合って2年がたち、そろそろ結婚を切り出したいのですが、 質問者様は女性ですよね?  まともな男ならば2年も付き合って抱き合っている女性に結婚など 申し込みませんからね。 

回答No.4

私は遠距離恋愛中の彼氏から電話でプロポーズされました。 特に記念日でも誕生日でもなかったです。場所はもちろんお互いの家でしたし。 ロマンチックなシチュエーションに憧れる方も多いようですけど、 必ずしもそうでなきゃダメということではないと思います。 彼女さんの憧れみたいなものを探ってみるのもいいんじゃないでしょうか。 話を振った時点で感づかれる可能性もありますけど。 私たちの場合は、付き合った当初から彼は嫁にもらうって言ってくれていて、 殆ど時間も空かずにプロポーズされたので、あまり参考にはならないかもしれませんが…

• Sakura2568
回答No.3

結婚式関連の物を見たら何気なく話してみるのはどうですか? テレビでゼクシィのCMが流れたら 友達が結婚したら 街を歩いていてウェディングドレスが飾ってあったら 指輪を見たら プロポーズをいきなりするのでしょうか? 結婚に対する考えを聞く場合はあまり肩ひじ張らずに話せる雰囲気のほうがいいですね。 歩きながら、テレビを見ながら、飲食店で話しながら 「秋って結婚式多いよね、あなたは式ってしたいと思う?」くらいから水を向けてもいいですね。 相手にも準備して考える時間をあげたほうがいいでしょう? もし話題を変えるとか逃げ腰ならそこでしっかり話しておかないとずるずるします。 はっきりした意見があるなら相手も都合も聞きつつ自分の希望を話せば具体的な話ができるでしょう。 私は自宅にいてくつろいでいるときに言われました。 邪魔の入らないところなら安心して話せると思いますよ。

• 2080219
回答No.2

こんにちは。 よく、ロケーションなどのセッティングにこだわる方がいらっしゃいますが、 余程不似合いな場所でない限り、そんなことは無関係だと思いますよ。 2年も親密に付き合えば、相手が今どのような心境や環境に置かれているか、察せられるはずです。 仕事が忙しすぎたり、悩み事を抱えているような状況では上手くいきません。 記念日や誕生日も、上記したような状況下では、何の効力も発揮しません。 やはり、話し合いというものは場の流れがとても大切です。 これは、人との交渉事すべてに共通する大切な要素です。 彼がシリアス(悪い意味でなく)な雰囲気でいる際に、切り出されるのがベストですよ。 何かを真剣に考えている時でないと、「少し時間をくれ」と言われてしまうかもしれません。 阿吽の呼吸が成り立った瞬間を狙ってくださいね。 ではでは(^_^)

回答No.1

そんなの気にしない。 言える雰囲気になったときに言った